日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2年5カ月使用したiPhone4Sは一度も落下させることがなかったのに、iPhone6plusを使い始めて2カ月で壊してしまった。
b0017844_09064251.jpg
どういう状態でこうなったか?

胸ポケットに入れていたものが、こけた拍子にポケットから飛び出してひび割れ状態になってしまった。

前回は保険にも入っていなかったが、今回は画面が大きくなったので保険に入っていた。

アップルに電話。

ガラスを修理するのかと思ったら、新品と交換とのこと。

電話して中1日で新品が届いた。
b0017844_09555907.jpg
設定が面倒。

なんで、Gメールのパスワードが認識できないのか。苦戦中。

[PR]
by tetorayade | 2014-11-30 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
横に座っていた人に「それは植毛ですか?」と不躾な質問をした。一緒に飲むのはまだ2回目だ。

それに対して正面に座っていた人が思わず「いつそれをいうのか待ってたんですよ」と話に乗ってきた。かきなぐりのことは話したことがないのに、

「ヅラウォッチャーですよね。野々村県議のハゲ写真は良く見つけましたよね」

「あれは私も見抜けませんでした」とヅラ談義になった。

当の会長は植毛ではテープで張るタイプのヅラだった。ヅラウォッチャーでもマジマジと見なければ見抜けない精巧なものだった。

最初はてっぺん禿を隠すために、植毛の相談に行ったところ、テープヅラを勧められたそうだ。

テープの場合、髪の毛が邪魔になるので、剥げていないところも剃るそうだ。

メンテは月2回、1回1万円也。

本体価格を聞くのを忘れたが、ヅラは蒸れそうで自分とは縁がない。ありのままに生きるのが一番だ。




[PR]
by tetorayade | 2014-11-29 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
東京在住で50代の大手商社勤務の人が小学校の同窓会をやりたくなった。きっかけは、その人の部下が小学校の同窓会をやった話を聞いたこと。準備期間に1年余りをかけ約60人が集った。

話を聞いているだけで、自分のことのように懐かしさと、楽しさが伝わったためだ。

やると決めたら一人ではできない。

仲の良かった友達に「一緒に幹事をやらないか」と声をかけた。

「でも、名簿なんかないぞ。どうやって声をかけるんだ」と尻込んだ。

すると、すでに手筈は整っていた。

「名簿屋があるんだよ。大学ならほぼ100%集まっている」

しかし、小学校の名簿は、さすがの名簿屋でも持っていないのだが、そこは餅は餅屋。同業者のネットワークを駆使して探し出してくる。

そして、遂に小学校の卒業名簿を探し出してきたのだ。

名簿代は8万6400円。

苦労した分だけ、値段が載せられている。

いくらんんでも高い。

値切って5万4000円にしてもらった。それを言いだしっぺは自腹で買った。

そこは大手商社の部長。年収1800万ならこれぐらいは、小遣いの範囲で支払える。

クラスは4クラス。実家の住所に案内をかけ、何人に連絡がつくか、今からワクワクしている、という。



[PR]
by tetorayade | 2014-11-28 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
地元の飲み友とバルを体験する。

チケットは5枚つづりで前売り3000円、当日3500円。
b0017844_09591981.jpg
600円で5軒をはしごできる。

地元でも行ったことない店を新規開拓するために、ガイドブックの写真を見ながらチョイスして行く。この日のバルメニューを各店舗が創意工夫してお得感をアピールしている。
b0017844_09593461.jpg
b0017844_10004334.jpg
b0017844_10005617.jpg
b0017844_10010974.jpg

ビール1杯に、あてが2~3品つくというイメージだ。

はしごする楽しさは天満に近い。ただ、店が離れているのが、大きな違い。

この企画はこれまで入りにくかった店の敷居がぐっと低くなる。

600円で店の雰囲気と味が分かるので、失敗感も少ない。これは客側にとっても、店の存在を知ってもらう意味では店にとってもいいことだ。

最後に行った魚介を七輪であぶって食べさせる店が一番気に行った。バルの楽しさが1回で分かった。
b0017844_10015047.jpg
b0017844_10013061.jpg
今は口コミではなく、ネットで客の評判が一気に拡散される。来年はもっと参加店舗が増えて行くことだろう。

[PR]
by tetorayade | 2014-11-27 00:01 | Comments(0)
総連関係者内で今、ある賭けが水面下で進められている。

その賭けとは、マルナカに所有権が移ってしまった総連本部を総連が素直に「出て行くか」、徹底抗戦で「出て行かない」の丁半博打だ。

「出て行かない」という見方が大半だが、逆張りで「出て行く」に張る者もいるとか。

しかし、この賭けは成立しない。結果は分かっているからだ。

マルナカは自社では開発をしないで、10%ほどの儲けで転売することが決まっているらしい。転売先から総連関係者が買い上げるので、残れる話はすでに決まっているためだ。

実際、このまま居座れる方が、北朝鮮にはもちろんのこと、日本にとっても拉致問題解決のためにはいいことだという。

しかし、考えてみれば実に不謹慎な賭けだ。

[PR]
by tetorayade | 2014-11-26 00:01 | 社会ネタ | Comments(2)
総連関係者内で今、ある賭けが水面下で進められている。

その賭けとは、マルナカに所有権が移ってしまった総連本部を総連が素直に「出て行くか」、徹底抗戦で「出て行かない」の丁半博打だ。

「出て行かない」という見方が大半だが、逆張りで「出て行く」に張る者もいるとか。

しかし、この賭けは成立しない。結果は分かっているからだ。

マルナカは自社では開発をしないで、10%ほどの儲けで転売することが決まっているらしい。転売先が総連関係者が買い上げるので、残れる話はすでに決まっているためだ。

実際、このまま居座れる方が、北朝鮮にはもちろんのこと、日本に拉致問題解決のためにはいいことだという。

しかし、考えてみれば実に不謹慎な賭けだ。

[PR]
by tetorayade | 2014-11-26 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
国連で北朝鮮の人権侵害を非難する決議が採決されたことに対して、北朝鮮は日本に対しては「今のように進む日本は近くて遠い国ではなく、我々の面前で永遠に消える存在になることを覚えておかなければならない。 日本は丸ごと焦土化され、水葬されなければならない。決して逃れられない」と警告を発した。

これは総連系の関係者はどういう思いで観ていたのか?

「オオカミ少年は本当に止めて欲しい。本当に恥ずかしいから止めて欲しい」とあきれ顔だ。

日本人だけでなく、総連系にも見放される北朝鮮だが、内心はもっと過激だ。仲間内ではこんなことを話せないからフラストレーションは溜まる一方だ。

「一層、北朝鮮が暴発してもいいから、ミサイルを撃ち込んでみろ、といいたい。そうなるとアメリカが一気に叩きのめしてくれる。その方がスカッとする。北朝鮮の国籍に誇りも持てない以上、消えてなくなって欲しい」と吐き捨てる。

ただし、一つだけ問題がある。

「北朝鮮が消滅すると韓国の領土が広くなるのは嫌だ。中国に吸収してもらいたい」と意外にも総連と民団の溝は残っている。



[PR]
by tetorayade | 2014-11-25 00:01 | 社会ネタ | Comments(1)
9月30日付のエントリー「御嶽山の噴火は2~3カ月以内に震度6弱の大地震の予兆?」が現実味を帯びてきた。

御嶽山の噴火を予知していた火山学者が、次に起こる地震として、2~3カ月以内に関東から中部にかけて震度6弱の大地震が起こる、という内容だったのだが、その前に長野、岐阜では震度5程度の地震が起こる、と予測していたのだ。

11月22日に長野県北部で起こった震度6弱の地震は大当たりとなってしまったのだ。ということは、この火山学者が本チャンと予測しているのが房総沖を震源地とする震度6の地震だ。これは首都圏を襲う可能性が高い。
とりあえず、車のガソリンは常に満タン。非常食を車に積んでおいてその時に備えておかなければならない。9月に2~3カ月予測していたので年内が危ない。解散総選挙どこれではないかも知れない。しかし、火山学者はパニックを招く結果になることもあるので、声を大にしてはいえない。

かきなぐりで、9月30日に書いたエントリーもすっかり忘れていたが、長野での地震が当たった以上、準備だけはしておいたほうがいい。

[PR]
by tetorayade | 2014-11-24 00:01 | 社会ネタ | Comments(4)
バターが足りないという話を聞いた翌日、NHKのあさイチでこの問題を取り上げていた。
b0017844_08461953.jpg
バターを買うことはなく、バター風味のマーガリンしか買わないので、バター不足を切実に感じることはない。

バター不足の原因は酪農家が高齢化して、牛乳の生産が落ちているためだとか。牛乳不足なら分かるが牛乳不足は発生していないので、バター不足がピンと来ない。

人間の心理として「不足している」と聞けば欲しくなる。

このバター不足に威力を発揮しているのが、ママ友のLINEだ。

どこのスーパーもバターが入荷したことは、チラシにも打たないので、いつ入荷するか分からない。つまり、毎日足を運ばなければバターの入荷具合が分からない。

ママ友の一人が100個入ったスーパーを発見すると、LINEで拡散させ、あっという間にそのスーパーに買いに走る。

ママ友コミュニティーの威力でもある。

ママ友SNSは、いい情報を拡散するだけでなく、逆な使い方もされる。従業員の態度が悪かったりするとそういうことも拡散され、店の評判を落とすことにもなる。

ネット時代の恐ろしさだ。







[PR]
by tetorayade | 2014-11-23 00:01 | 社会ネタ | Comments(1)
とあるスーパーである論争が巻き起こっている。

そのスーパーで2点以上買うと5割引きのワゴンセールをしていた。

ワゴンには色々な雑貨が盛られていて、その中から2点以上買えば半額になる、というもの。

そのワゴンで商品を探していたおばあちゃんがいた。おばあちゃんは結局1点しか買わなかった。レジで「1点では5割引にはなりません」とレジ担当にいわれた。

その様子を見ていた後ろの客が、「一緒に買うから5割引きにして」とおばあちゃんのピンチに助け舟を出した。

するとレジ担当は「お連れ様ですか?」と聞いてきた。

「連れではないけど」

「それではダメです」

「しょうがないわね」とおばあちゃんも納得して、割引の対象にならないままに買い物を終えた。

そして、後ろの助け舟を出した客の番になった時、レジ担当が「レシートが別々ではダメですが、1枚なら大丈夫です」といってきた。

それを聞いた助け舟客の怒りモードにスイッチが入った。

「なぜ、今頃になっていうの。おばちゃんは帰っちゃったじゃない。なんで、それをおばあちゃんがいる時にいわないの! いなくなっていっても何の意味もないじゃない」

レジ担当にこれ以上文句をいっても埒が明かない。

こういう場合の対処方法を複数の店長に見解を求めたところ、同じスーパーでも「それは他人なのだからやってはいけない。やりだしたらきりがない」という意見がある一方で、「レシートを1枚にすればOK」と意見が統一されていないことが分かった。

ワゴンセールとはいわゆるデッドストックだ。店としては投げ売りをしてでも在庫を早く捌きたいのだから、他人であろうともOK、というのが本部の見解だった。

一番やってはいけないのは、客をがっかりさせて帰させることだ。



[PR]
by tetorayade | 2014-11-22 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)