日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

景品交換所を狙った強盗は絶滅することがないが、ここまで、カメラを一杯取り付けていたら、さすがにこんなところは狙わない。
b0017844_22532317.jpg

いやはやなんともウイットに富んでいる。

カネのないところはダミーカメラをつけるところがあるが、ここまで巨大な張りぼてだと、逆に清々しい。笑いがこみ上げてきて、狙ったりはしない。

さらに下からは6本のダミーカメラが顔の客を捕らえる凝りよう。

交換所の窓口には「ON AIR」

なぜか、鹿の顔。

かつて、防犯をここまで笑いに変えた景品交換所はなかった。

面白さは序の口で、景品カウンターのショーケースになぜだか、婚姻届と離婚届がある。

パチンコ店で出会って結婚する人と、生活費をパチンコにつぎ込み、サラ金から借金して自己破産、「あんたとはやっておれんわ」用の離婚届と推測してみた。

アイデア満載でこれで客が満台ならいうことない。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-30 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
iosを6にアップデートしたときは、地図がとんでもないことになっていた。

近くの公園が駅になっていたりしたものだが、それは解消された。

今回ios7にアップデートして、またしても問題発生。
b0017844_10112646.jpg

写真を自分のgmailに送れなくなった。

写真にチェックを入れ、次のボタンを押し、メールを選択して、gmailのアドレスを入力を押し、送信ボタンを押す。

何回やっても届かない。

gmailへ送ったのに、フェイスブックに届いたりすることも。

ゴタゴタが続いている。

対処方法を探している。

「ios7 gmail 送れない」で検索するものの、該当するものが出てこない。ということは自分だけの症状か?

OSが変更されるたびに、何らかのバグはつき物だが、こういうことがあるからイトーヨーカ堂はi phone5の販売をクリスマス商戦まで延ばした。

このバグが解消されるのはクリスマスということか?

追記

gmailには届いていた。送信済みの方に。

やっぱりこれもバグだ。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-29 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
TBSのひるおびでお天気キャスターの森朗の外しっぷりは尋常ではなかった。

まず、当たらない方が多かった印象だ。

外した翌日は、穴があったら入りたさそうなぐらい、申し訳なさそうに登場するものだから、気弱な予想が余計外してしまったりするのかと思う。

ところが、最近、森朗に成り代わって親分の森田正光が登場するようになっている。
b0017844_13373682.jpg

これって、完全に干された、ということだろうか?

あれだけ、外したら降板させられて当然。その尻拭いをするのが、森が所属するウェザーマップ社の代表取締役でもある森田、ということだ。

ただ、森一人が予想しているわけではないはず。チーム森田で予測した結果を森が代弁していただけと思われる。

天気予報の会社は他にあるはずで、ウェザーマップ社を使っている限り同じ結果だ。

で、27日のひるおびで森田が今年の冬は寒冷、と予測した。
b0017844_1337204.jpg

気象庁はここ2年暖冬と予測して、2年連続で外している。ところが、気象庁はことしは森田と一緒で寒冷、と予測している。

ちなみに、寒冷と暖冬は過去30年間の平均より±0.5℃が判断基準になる。

森田が的中率で恐ろしいことを口にしていた。

何とたった3割を自慢していた。

MCの恵から突っ込まれると「プロ野球で3割といえば一流バッターじゃないですか」と意に介せず。

気象予報士の当たる確率は3割だから、そりゃ当たらないわ。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-28 00:01 | テレビネタ | Comments(0)
大吉は3組合同結婚式が始まったときから1人泣いていた。
b0017844_132942.jpg

泣いているというか、困ったというか、後悔というか、そんな表情だ。
b0017844_13284639.jpg

太巻が太巻に見えないぐらい鈴鹿ひろ美とすっかり、お似合いのカップルになっている。

昭和50年代から60年代にかけて流行ったデザインのウェディングドレスを身にまとった春子と黒川もそれなりのカップルに仕上がっている。
b0017844_13283225.jpg

ああ、それなのに、それなのに。

大吉と安部ちゃんのカップルだけは、見ていて思わず笑ってしまう。

安部ちゃんの文金高島田姿は、片岡鶴太郎かと見間違えたぐらいだ。どう見てもおっさんが女装しているようにしか見えない。
b0017844_13292617.jpg

大吉の迫真の演技は、笑いを堪えるために無理やりオーバーに泣いている、としか思えない。

安部ちゃんを文金高島田姿にしたのは、脚本家のクドカンの仕業なのか、それとも演出家の井上剛、吉田照幸、梶原登城らの策略なのかは分からないが、顔の大きさだけが際立った。

ひたすら腰を振っていた前髪くねお以来、何度見ても笑える安部ちゃんの花嫁姿だった。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-27 00:01 | テレビネタ | Comments(0)
ダイワハウスのCMには、ジャズダンスが得意な古田新田が出ていたが、その縁を最大限に利用したのが最新バージョンのCMだ。

あまちゃん人気で、太巻役の古田が注目されていることを広告代理店が見逃すはずもない。

ただ、古田だけを使っても面白くないので、あまちゃんつながりで起用されたのが、琥珀の勉さんと、春子とよりを戻した黒川だ。
b0017844_2338364.jpg

このシーンを見ているだけで、スナック「リアス」の雰囲気がプンプン。スナックを居酒屋に置き換えただけ。

ここが印象的なだけに、役所のダンスシーンは霞む。
b0017844_2341165.jpg

最後に、役所の仮面を剥がして古田が登場する頃には、シラケさえ感じる。
b0017844_23431916.jpg

またかよ、と。

どうせなら、もっとあまちゃんをオマージュしたらよかった。

出演者をめがね会計ばばあとか、副駅長の吉田くんとかいい味を出すよ。

ダイワハウスにはあまちゃんの出演者をもっと増やした次回作を期待する。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-26 00:01 | CMネタ | Comments(0)

秋の東大寺~明日香村

奈良公園まで自宅からバイクで1時間。意外と近い。

何度目の東大寺だろう。

今回はモノクロームの世界で。
b0017844_802018.jpg

b0017844_2374472.jpg
b0017844_2383092.jpg
b0017844_2391636.jpg

b0017844_822436.jpg

b0017844_23101216.jpg
b0017844_23105673.jpg

b0017844_813189.jpg

そして、東大寺から明日香村まで足を延ばす。
b0017844_23122162.jpg

b0017844_831195.jpg

明日香村といえば、石舞台古墳。

石舞台といえば明日香村。

古墳の蓋というか一番大きな屋根になっている石は77トンもあるそうだ。

こんな重たい石を6世紀の人は運んで、横穴式石室を組み上げたのだから、すごい技術。
b0017844_23204288.jpg


その先に足を延ばしたら棚田が広がっていた。
b0017844_2322271.jpg

彼岸花の赤と稲の緑のコントラストは秋真っ盛り。
b0017844_23232112.jpg

b0017844_843225.jpg
b0017844_85672.jpg
[#IMAGE|b0017844_854450.jpg|201309/24/44
b0017844_861416.jpg

[PR]
by tetorayade | 2013-09-25 00:01 | カメラネタ | Comments(0)
半沢直樹の最終回は、まさにどんでん返しの所で終わってしまった。

ここは1年後に続編を期待するしかない。

懲戒解雇になってもいい大和田常務が、平取に降格されたのは、誰しも納得しないが、それ以上に半沢が関連会社へ部長待遇で出向とは誰もが予想しなかった展開だった。

そんなことよりも半沢役の堺雅人の顔がドアップになった時、ずっと気になっていたことがある。
b0017844_23585924.jpg

堺は普段の髭剃りはT字を使っていない、ということだ。

電気剃刀で口元だけを剃っている、と。

なぜなら、顔の輪郭部分に産毛が見えるからだ。

T字を使う人なら顔全体を剃るので、まず、産毛が残ることもない。

そんなどうでもいいことはさておき、近年稀に見る高視聴率ドラマなので、TBSは必ず続編を制作するはず。出向の憂き目に会った半沢の復活劇はパート2に期待するとしよう。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-24 00:01 | テレビネタ | Comments(0)
東京・府中の伊勢丹の8階で九州物産展が開かれていた。

夕方6時前、客でごった返す店内にTBSアナの田中みな実とロバートの3人が会場にやってきた。
b0017844_1184316.jpg

その入り方がおかしい。

秋山をかついで「ワッショイ、ワッショイ」とでっかい掛け声。

まったく場違いな空気に客は白い目で見た。

彼らは食レポでやってきた。

角煮まんや肉まんを蒸篭でふかしている実演販売コーナーへ移動したときだ。

透明のアクリル板でコーナーは覆われているのだが、カメラが中に入り、秋山がアクリル板にべったり顔を近づけ、顔のアップを撮影した。

ブタが餌欲しさに肉まんに近づこうとしている絵面だ。

撮影が終わってADが顔がついたところをティッシュでふき取っていたが、周りのおばさんたちが「消毒すべきよね」と囁きあっていた。

食べ物を扱うところで、不衛生ことをする低脳芸人。

ロケ隊の周りには伊勢丹のスタッフがガードする形で張り付いていた。

その時、客がケータイで写真を撮ろうものならスタッフが制止した。

客の写メは禁止する上に、ごった返す店内をわが者顔で通路を歩くロケ隊に、客の不満は頂点に達した。

「伊勢丹、何やってんだ!客とテレビどっちが大事なんだ!」

そんな苦情の声が、伊勢丹本社まで届かなければ、今後も同じ失敗をやらかす。

場をわきまえたロケをしろ、とTBSにもいいたい。

田中みな実はカメラが回っていないところでは、気を抜きすぎていた、という。

ひょっとして、これはサンジャポか?

と思ったら、やっぱりサンジャポだった。
b0017844_1194550.jpg

顰蹙を買った例のシーンはカットされていた。

そりゃそうだ。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-23 00:01 | テレビネタ | Comments(0)
金曜日放送のあさイチのプレミアムトークゲストとして、能年玲奈が出演した。インタビューの受け答えもとつとつとした感じで、テンポが悪い。

イノッチが答えを誘導しながらサポートしていく姿が痛々しいぐらい、反応が鈍い。

共演者も最初の顔合わせでは、こんなおとなしい子に演技ができるのか、と心配したぐらい。役に入り込むと人格が切り替わるようだ。

普段、家では自らを「生ゴミ状態」と表現し、とても他人には見せられない姿らしい。

さて、あまちゃんの方もいよいよ来週28日で終了する。

それはさておき、アキのウエットスーツがボロボロなことが、前々から気になっていた。
b0017844_13251299.jpg

左腕の方は特に破れ放題。

夏ばっぱらのウエットスーツも撮影用に下ろしたてのものではなく、使い込んだ味があるものを着用している。

それは、それとして、アキのウエットスーツは破れ具合からも現実感があるが、ここまで破れたものを使う演出の意図が分からない。

ということは、アキの破れたウエットスーツには何かのエピソードがあるはずだ。

北の海女には女子高生が本当にいて、その彼女が使っているウエットスーツという読みはどうか?

あまちゃんでは地元久慈市の市民がエキストラで沢山出演している。

さながら、このボロボロのウエットスーツは友情出演だろう。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-22 00:01 | テレビネタ | Comments(0)
i Phone5sと5cが20日、全国一斉発売された。

今回はやっとドコモからもi Phoneが発売されるとあって、いつも以上に新型機が話題になっている。

東京のアップルストアでは発売前に700人の行列ができたが、一番乗りは10日前から並んでいた、というのだからすごい。

地元でも前夜から3人が並んでいたが、発売30分前の行列はこの程度。
b0017844_113412.jpg

ちょっと拍子抜けの人数だが、ドコモユーザーとしては、この日を一日千秋の想いで待ち焦がれていた。

ドコモユーザーでもi Phoneを持ちたいという人はソフトバンクやauに流れた。

今回もドコモから発売されるという報道にドコモは自分のところが発表したものではない、と否定とも肯定ともつかないコメントを発表し、ドコモユーザーでi Phoneをやきもきさせた。

今回の発表が本当にガセだったら、今度こそドコモを見限る、という人は結構いたはず。

ところで、4sユーザーとしては5sにはまだ食指が動かない。

やはり6まで待つ。
[PR]
by tetorayade | 2013-09-21 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)