日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

総選挙で1位に輝いた指原がセンターで歌う最新シングル「恋するフォーチュンクッキー」が29日放送のTBS「音楽の日」でお披露目された。

のりが悪い。

まるでヒットしたら指原が天狗になるので、あえて駄作をぶつけてきたぐらいにしか思えない。



その点、今ノリノリなのがあまちゃんの音楽を担当している作曲家の大友良英だろう。オープニングのテーマ曲は、インストロメンタルながら音楽配信サイトではトップを独走するほどの人気振りを博している、という。

たしかに、NHKの朝の連ドラのこれまでのテーマ曲の中でもピカイチ。

朝から元気が出るのはこの曲ぐらいだ。

さらに番組の中でアキとユイが歌っていた「潮騒のメモリー」もいいし、アメ横女学院が歌う「暦の上ではディセンバー」もすでに耳から離れない。

紅白では大友良英特集で、あまちゃんで使った楽曲を出演者総動員で、歌って欲しいぐらいだ。

大友良英ワールド比べれば比べるほど、指原センター曲の「恋するフォーチュンクッキー」の影が薄い。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-30 00:01 | 芸能ネタ | Comments(0)
今年の紅白出場がほぼ決定的ともいえるのが、NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」でアキとユイがユニットを組んだ「潮騒のメモリーズ」が歌う、「潮騒のメモリー」だ。

番組ではお座敷列車で2人が歌うシーンぐらいしか、流れていないのだが、1980年代調のこの楽曲は脚本を担当するクドカンが作詞したもので、「ジョニーに伝えて、1000円返して」とか、「三途の川のマーメード」とか、とんでもない歌詞のオンパレードは、まさにクドカンワールド。

作曲はあまちゃんの主題歌などを担当して大友良英。



わずか5分でできたらしいが、これはドラマの中で使うだけではもったいない。

あまちゃんが終わったら2人で歌番組に出ても受ける。

これCD販売しても売れること間違いなし。

いずれにしても視聴率も好調なので、紅白にスペシャルユニットとして出演することは、当選確実だろう。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-29 12:14 | テレビネタ | Comments(2)
最近のTBSはNHKの番宣とも思えるようなことをよくやる。

28日放送のぴったんこカンカンは、あまちゃん人気にあやかって、あまちゃんの舞台となった北三陸を訪れての内容となった。

完全にあまちゃんに便乗しているので、NHKかと思うぐらいあまちゃんのオープニングの絵とテーマソングを流すほどの熱の入れよう。

いつものように石ちゃんと安住がコンビとなって久慈あたりのグルメを紹介していくのだが、その中の1シーンがこれ。久慈駅構内でうに弁当を販売するリアス亭のおばちゃんだ。
b0017844_237681.jpg

あまちゃんの中でも喫茶とスナックを兼ねたリアスがたびたび出てくるのだが、クドカンはこの弁当屋の店名であるリアスを拝借したものと思われてきた。

で、このおばちゃんを見てピンと来た!

どこかでみたことがある。

そう、アキが東京へ行く最後の週で電車の中から突如出てきた“しょんべんバッパ”によく似ている。
b0017844_238294.jpg


ここで一つの仮説を立ててみた。

リアス亭のおばちゃんには、ロケで何かとお世話になった。

特に、リアスの店名はドラマでも拝借させてもらった。

ここのうに弁当は出演者をはじめ、スタッフの胃袋のお世話にもなった。

そこで、お礼として、このおばちゃんを登場させるために、無理くり、しょんべんバッパのシーンを入れた。

こう考えれば、ドラマの進行とはまったく関係のないしょんべんバッパの登場もある程度納得がいく。

これで、しょんべんバッパのナゾは解けた!

と思ったのだが、よくよく見ると別人のようにも見える。

微妙だ。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-29 00:01 | テレビネタ | Comments(0)

ピンクのハニービー

音声通話専用に使っているウィルコムの調子が昨日からおかしい。

着信があってボタンを押しているのに、取れない。

5~6回ボタンを押してやっと取れる状況だ。

電源を切ったり、バッテリーを外したりして再起動をかけても症状は治らない。

修理に出すか、機種変更か、選択肢は2つ。

前回機種変更してから1年は経っているはずだ、と思っていた。

ウィルコムショップに到着して端末を見ても食指が動くものが相変わらずない。

店員に事情を説明すると、機種変更は去年の11月。1年も経っていなかっただけでなく、2年縛りであることが分かった。

欲しい機種もないだけでなく、今、機種変更すると今使っている端末の残債も払わなければならない。

結論はすぐに出た。

修理!

保険にも入っていたので、修理代は1050円ポッキリ。

で、修理から帰ってくるまでの代替機が必要になってくる。

店員が持ってきたのがこれ。
b0017844_23525856.jpg

よりによって、ピンクのハニービーだ。

とてもおっさんが持つ色でもなければ、機種でもない。

「これしかないんです。ないよりましでしょ」と悪びれる様子もない。

たまには、自分の世界ではないものを使うこともいい経験だが、こればっかりはちょっと違う。

とても人前で使える代物ではない。

何か余計な詮索をされるのが怖い。

幸い、ハニービーは京セラ製なので、使い方は一緒で説明書もいらないが、画面が小さく、文字も小さいのがつらい。

来週の出張もピンクのハニービーがお供する。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-28 00:03 | ウィルコムネタ | Comments(0)
東京編でいよいよ太巻がいい味を出してきた。

春子や大吉の若かりし頃は代役を立ててやっているのに、太巻は自らが若かりし頃を演じている。その一シーンがこれ。
b0017844_22135240.jpg

春子がスター発掘番組でアイドルへの第一歩を踏み出した時、後ろで踊っていたのが若かりし頃の太巻だった。

それはそれでいい。代役も立てずにやる。これこそが古田新太だ。

この役のために、古田新太は、だいぶダイエットをしたのではないかと思われる。もっと中年ぶとりだった。

若い時を代役も立てずにやったことが何よりの証拠。

太巻は秋元康がモデルだが、秋元はAKBの振り付けはしない。

でもGMTの太巻は、自らが振り付けまで行っている。

見ていてなかなか切れがある。

役作りでダンスを習ったのかと思ったら、古田新太んの特技はジャズダンス、クラシックバレエだった。

この特技を生かして、太巻が振り付けまでやるように脚本を書いたのではないかと思われる。

古田新太の新境地を拓くドラマになりそうだ。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-27 00:01 | テレビネタ | Comments(2)
アキがアイドルを目指すために東京へ出てきた途端、これまでのあまちゃんのテイストが180度変わってしまった。

今週のタイトルは「おら、奈落に落ちる」となっているが、実は奈落に落とされたのは視聴者の方だ。

舞台が北三陸から東京へ変わったことで、必然的に登場人物も刷新。慣れ親しんできた夏バッパを筆頭に海女クラブの面々も画面から消えてしまった。

なによりもナレーションが夏バッパからアキに代わってしまった。

舞台は東京・アメ横。

AKBを徹底的にパロったGMT。

秋元康をオマージュした太巻。
b0017844_15343456.jpg

昔のNHKなら健気な女子高生が海女になって地域を盛り上げてハッピーエンドとなるところだが、クドカンの脚本はそんなやわなものではなかった。

GMTを足がかりにアキはアイドルを目指していくのだろうが、これまで、ポスター出演のみだった鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が登場。アキは大女優の付き人になっていく。

東京へ就職した種市先輩も東京編では再び絡んでくる。

クドカンの脚本は展開が読めない面白さにある。

後半は太巻ではなく、鈴鹿ひろ美がアキの運命を変えていくことになるのだろうか。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-26 00:01 | テレビネタ | Comments(0)

ナゾの横断歩道

意味不明の1枚の写真が届いた。

場所は都内。

まずは、この写真をご覧いただこう。
b0017844_1633961.jpg

運転免許証を持っているので、交通法規は分かっているつもりだが、この写真は意味が分からない。

横断歩道のすぐ横に、横断禁止の標識だ。

この写真を見る限りでは、まるでこの横断歩道を渡ってはいけない意味にも取れる。

横断歩道がない場所で、横断を禁止するのならこの標識の意味もあるが、横断歩道がある場所で、横断禁止とは凡人の頭では答えが出ない。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-25 16:14 | 社会ネタ | Comments(0)
全柔連問題が一向に収まらない。

上村春樹会長がこの期に及んでも、辞任しないことから、いつまで経っても終止符が打てない。

村上会長本人は改革の道筋ができた後に、バトンタッチする、といっているが、全柔連の改革は村上会長らをはじめとする古株がいなくなってから進むことだろう。

今回、飲み食いに私的流用した補助金6000万円を返還することを決めたほか、これまで個人の問題としていたことを初めて慣習で続けていた組織の問題であることを認めた。

これが改革が少し前進したとでもいうアピールポイントなのだろうか?

さらに改革の象徴として全柔連が示唆したのが、初の女性理事として、ヤワラちゃんこと谷亮子を就任させることだ。
b0017844_2255878.jpg

ところが、この人選は目くらましでしかない。

オリンピックで金メダルも獲った実績はあるが、北京オリンピックの選考会では、決勝戦では負けながら、過去の実績からオリンピック代表に選ばれた“疑惑の過去”がある。

つまり、全柔連の子飼いなので、谷が理事になっても改革は進まない、ということだ。

本来、女性理事に選出するなら、女子柔道の先駆けとなった山口香だろう。

現在は筑波大学大学院准教授で、全柔連では女子強化委員も務めている。

けっこう、はっきり物をいうタイプなので、全柔連からは煙たがられる存在らしい。

本気で改革する気があるのなら、女性理事は山口香を就任させるべきだ。

山口以外でも全柔連をマスコミを通じて批判している面々を大量採用して、改革に着手しますか?
[PR]
by tetorayade | 2013-06-25 00:03 | 社会ネタ | Comments(0)
夏の参院選の前哨戦といわれている東京都議選の投票が始まった。

都民の関心は薄く、投票率は低調のようだ。

このブログがアップされるころには、投票結果が出ているが、この候補者に都政を語る資格はない。
b0017844_1139502.jpg

この候補者の選挙カーである。

選挙運動が終わると、毎晩のように選挙事務所前の交差点付近に選挙カーを止めていた。

駐停車が禁止されているのは交差点の端から5メートル以内。

写真で見る限りは微妙な距離。

5メートル以上離れていたらいい、というものではない。

ドライバーからすれば、甚だ迷惑な場所に連日のように止めていた。

見かねた住民が何度か警察に通報したが、改まらなかった。

交差点から5メートル以上離れていたとしても、この場所は道路に黄色い線が敷かれているように、駐車禁止場所である。

駐車は禁止だが、停車は禁止されていない。

こんな常識のない候補者が当選したら、したで問題だ。

追記

選挙結果は自民党の圧勝。民主の惨敗。

もちろん、この候補者は箸にも棒にもかからない泡沫候補で終わった。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-24 00:01 | 社会ネタ | Comments(1)
NHKのあまちゃんはクドカンの脚本ということもあって、パロディーあり、ドタバタありで毎回引き込まれてしまう反面、けっこう突っ込みどころが満載されている。

あきが失恋して自転車で防波堤から飛び込むシーンは、ETかと思うように、自転車が空を飛ぶ。

で、あきがいよいよ東京へ出て行く今週土曜日のシーンも、ここは突っ込まなければならない。

北鉄はあきのために臨時便の貸し切り列車を出すのだが、途中で「しょんべんしたい」とバッパが出てくるシーンがあった。
b0017844_229488.jpg

車掌の吉田君は「これは貸切なので途中は止まらない」というのだが、そもそもこのシーンは必要か?

このバッパは恐らく地元の素人バッパだと思われるのだが、これは急きょ脚本を手直しして、わざわざこのシーンを作った、としか思えない。

なぜなら、この北鉄の1両電車には、ちゃんとトイレは付いているからだ。
b0017844_228146.jpg

この写真を見ても分かるように、はっきりとトイレマークが映っている。

トイレが付いているのに、バッパが「しょんべんがしたくなったから、次はどこの駅に止まるのか」と登場させる意味がないことが分かる。

これは地元の有力者に頼まれて、クドカンがしょんべんバッパのシーンを作って、無理やりこの地元バッパを登場させた、としか考えられない。

しょんべんバッパの謎は、クドカンのみぞ知る。
[PR]
by tetorayade | 2013-06-23 00:01 | テレビネタ | Comments(0)