日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

菅直人は首相を辞任して、政界からてっきり去ったものだと思っていたら、まだ引退していなかった。

日本の不幸は東日本大震災が発生した時、日本のトップが菅直人だったことだ。福島原発の対応を巡ってはただただ喚き、周章狼狽するなどの間違った指示を飛ばすなどの失態を重ねた。

そんなことはいつの間にか忘れ、国民が首相を退陣することを望んでいるのに、未練たらしくいつまでも首相の座にしがみついた醜態は、脳裏に焼き付けられている。

民主党の大敗が予想される中、こともあろうに菅直人はまた出馬する、と本気で思っている。

能天気な菅直人もさすがに今回は、落選しそうなことだけは分かっているようで、現在、選挙区で展開しているのがドブ板選挙だ。
b0017844_1724381.jpg

これまでに自分がやった成果を書いたものをセットで持参しながら戸別訪問している。

まるで、新人だ。

戸別訪問して相手が不在の場合は自筆のメモ書きをそのセットに添えている。

本来なら自分の選挙区は恐妻に任せるのが、大苦戦が予想される今回ばかりはそうはいかないようだ。
b0017844_10152574.jpg


もっとも、民主党議員で菅直人に応援演説を求める者もいないだろう。

東京18区の正しい民意が試される。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-30 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
名古屋を代表するB級グルメの2トップの一角を占めるのが矢場とんのみそかつである。
b0017844_23455715.jpg

これまで、出張の折には山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べていたが、今回初めて、みそかつに挑戦した。

山本屋本店の味噌煮込みうどんもたいがい高いと思っていたが、矢場とんもたいがいな値段だ。

この名物わらじとんかつが何と1680円。

これが980円ぐらいでこのボリュームなら文句はないが、ちょいと高い。

一番安いメニューでも1000円ぐらい。

さて、肝心の味のほうだが、完食はした。もちろん不味くはないが八丁味噌の食文化はないので、1回食べたら矢場とんは卒業できる。

値段が高いので2度と行かない。

加えて、みそだれが夜まで胃の中でもたれているから体にも合わない。

山本屋本店といい、矢場とんといい、毎日行けるランチ価格ではないのに流行っているから不思議だ。

トヨタの業績も落ち込んで、名古屋経済も低迷しているのに、名古屋人は高くても行く。あたかも八丁味噌が名古屋人の生命線であるかのように思えてくる。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-29 00:00 | 私的ネタ | Comments(0)
まったく知らないネット系の企業から広告出稿の話が来た。

イタズラメールかと思ったが、よく読んでみると真面目なものだった。

媒体資料は作っていたのですぐに送ると、それに対する返事も来た。

これまでこちらから広告営業はかけていたが、こんなケースは初めてだ。

石の上にも3年。

継続は力成り。

継続といえば、紅白に33年間連続出場していた小林幸子がお家騒動が原因で見事に落選した。

NHKは落選理由をお家騒動とはおくびにも出さないが、お家騒動が原因であることは衆目が一致するところ。

元々、小林幸子の巨大衣装を観たくて紅白を観たことはない。

ヒット曲もない中で、巨大衣装のために紅白に出させてもらっていたこと自体が鼻についていた。

衣装というよりも完全な舞台装置である。

いくらかかっているか知る由もないが、巨額のコストをかけても、ドサ回り公演で再利用することで元が取れるようになっていたが、週刊誌にも小林幸子のビジネスモデルが崩壊した、と叩かれていた。

今回のお家騒動は身から出た錆。

演歌は義理、人情の世界なのに、恩を仇で返す。

小林幸子の本性が見えた。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-28 00:01 | 芸能ネタ | Comments(0)

生前のケニヤ

まさか動物園のキリンが死んだことをネタにするとは自分自身思ってもみなかった。
b0017844_063256.jpg

天王寺動物園の国内最高齢のキリンのケニヤが25日に死亡した。

動物園によると今月中旬に左前脚と股関節を痛めいた、という。
b0017844_093513.jpg

この写真を撮影したのは11月14日。

まさに痛めていた最中の写真ということになる。

後姿しか見せることはなかったが、ほとんど動くことはなかった。

これで同園からキリンの姿が消えたことになる。

こうして生前のケニヤの姿をカメラに収めたのも何かの縁だろう。

合掌

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-27 00:16 | 社会ネタ | Comments(0)
α57のパノラマ機能である。
b0017844_0251729.jpg


b0017844_0274174.jpg


次は、ミニチュアライズを。
b0017844_0312117.jpg


こんな写真を撮りに行ったのではなかった。

大阪マラソンだ。

そこで目撃したのはコスプレのオンパレードだった。

その中でナンバー1はこのぶどうの着ぐるみ。
b0017844_0335062.jpg

そのほか、バニー
b0017844_0355830.jpg

獅子舞
b0017844_0375686.jpg

ボーリングのピン
b0017844_039384.jpg

麦わら
b0017844_0405958.jpg

無題
b0017844_043124.jpg

名前が出てこない
b0017844_0444265.jpg

マリオ
b0017844_046053.jpg

AKBとチャイナ
b0017844_0524597.jpg

ドラエモン
b0017844_0541034.jpg

b0017844_055524.jpg
b0017844_0564555.jpg

b0017844_0586100.jpg
b0017844_124491.jpg

b0017844_15472.jpg

b0017844_16786.jpg

この人の凄いところは一本下駄
b0017844_17179.jpg

b0017844_182994.jpg
b0017844_1102192.jpg
b0017844_1115387.jpg
b0017844_1124897.jpg
b0017844_1133957.jpg
b0017844_1152863.jpg
b0017844_1164419.jpg
b0017844_117377.jpg
b0017844_119052.jpg
b0017844_1195349.jpg
b0017844_1204987.jpg
b0017844_12152100.jpg
b0017844_1235522.jpg
b0017844_1254174.jpg
b0017844_1281468.jpg
b0017844_1304375.jpg

b0017844_0314491.jpg


なんともサービス精神の旺盛なランナーが多い。

b0017844_1331063.jpg


人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-26 01:33 | カメラネタ | Comments(4)

スポーツ写真のテスト日

PIXTAに登録していた写真が初めて売れた。

水車と青空の写真だ。

b0017844_23465599.jpg


どういうものに使われたのか気になる。

これに気をよくして、明日はα57のスポーツ写真を試す時が来た。

大阪マラソンである。

スタートは大阪城を9時。

どこで撮影するかだが、淀屋橋か本町辺りを考えている。ここは10キロ地点なのでトップランナーは9時半には通過する。

結構早く家を出なければならない。

昼からは梅田でパワーランチの打ち合わせが待っている。

寄稿してもらえることになり、あいさつを兼ねて昼飯を食うことになっている。

マラソンに集中したかったが、こっちが先約だった。

もっともα57を買ってなければ、大阪マラソンへも行くこともなかった。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-25 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)
ジェットコースター人生のM君は今、絶好調だ。

自らが営業して回った結果、大手新聞社との取引を開始したようだ。

仕事の内容はテープ起こし。

今時、テープレコーダーを使う会社はない。ICレコーダー全盛期なのだが、テープ起こしという名前だけが残っている。

天満で3軒はしごして、地元に帰ったのが9時前。

M君に電話すると、夕食を終え、家で寛いでいる時間だった。

で、M君を呼び出し、飲みなおすことになった。
b0017844_122231.jpg

待ち合わせの時代屋に現れたM君はネクタイにジャケット姿だった。

「外で仕事していた帰りか?」

「いえ、朝から家です」

「なんでネクタイしているの?」

「家でテープ起こしする時は、いつもこのスタイルですよ」

家で仕事するのにメリハリをつけているのか、2階の仕事部屋へ向かう時は、それはM君にとって出勤なのだろう。

この変な感じがM君そのものである。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-24 12:06 | 私的ネタ | Comments(0)

原稿が減らない

書いても書いても原稿が減らない。

眠い。

早めに寝て明日の朝からエンジンをかけるしかない。

気乗りのしない取材がまだ2件残っている。気が重い原稿でもある。

でも、そのご褒美は手羽先と広島のお好み焼き。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-23 01:33 | 私的ネタ | Comments(1)

パニック寸前

ブログを更新する時間もないほど、バタバタ。出先からの更新。

いよいよ仕事が溜まってきた。

これを片っ端から片づけるしかない。

パニック寸前。

昨日は無事帰っているが、着替える気力もなく服を着たまま眠りこけていた。

布団に入りなおしたのが3時過ぎだった。

二日酔いではないが、8時に起きて、朝風呂を浴びて、9時には家を出る。

1時間余りの編集会議を終え、短期間での新年号が待っている。

4社分こなさなければいけない。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-22 12:10 | Comments(1)
一番好きなポテチは、カルビーの堅あげポテトのうす塩味だ。

これを食べるようになったのは、テレビ番組でカルビーの社員が一番美味しいと思う自社製品のトップに輝いていたからだ。

社員が旨い、とイチオシなわけだから実際、歯応えといい、食べ応え、といいこれを食べ始めたら普通のポテチには戻れない。

夕食の買い物に行った時は、堅あげを買い物かごに入れるのがルーチンワークになっているぐらいだ。

きょう、いつものスーパーに行くと、堅あげがうす塩もブラックペッパー共に売り切れているではないか。伴食のお供がないではないか。

うす塩は売り切れることはよくあるが、ブラックペッパーまで売り切れることはあまりない。

人気があるんだな、と思っていたら、何のことはない、製造過程でガラス片が混入したことから、回収騒ぎになった模様だ。

正確には設備の保護カバーが破損して、混入したことが分かった。

そのため、11月17日までに生産された534万4788袋が回収騒ぎになったようだ。

回収騒ぎで堅あげを食べ損なったが、回収したものはすべて廃棄処分するんだろうか?


人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-11-21 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)