日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

上地雄輔がNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていた。

普通のゲストは鶴瓶と別れて1人で町を歩くのを嫌がるのだが、上地は早々に鶴瓶と別れて物怖じすることなく、人との出会いを求めて町に出た。

す~と人の懐に飛び込んでいく上地の人柄がよく出ていて好感が持てる。

別の番組に出ていた上地は紳助プロデュースの「羞恥心」が嫌で嫌でたまらなかった、と告白していた。何よりもおバカキャラで売り出すことに最後まで抵抗した、という。

ところが、デビュー曲からヒットして、おバカキャラはどんどん一人歩きして行った。

見ず知らずの他人からバカにされるのがたまらず嫌だった、と述懐していた。

紳助が芸能界を去ったからテレビでいえるのだろうが、紳助が現役でそんな発言をしたら、紳助ファミリーからも村八分にあうところだろう。

おバカキャラが嫌いだった、ということはおバカキャラをプロデュースした紳助も嫌いだった、ということになるのか?

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-31 00:45 | 芸能ネタ | Comments(2)
子役ブームに便乗するかのようにハイヒール・モモコの娘小林さとねが関西ローカル番組の「魔法のレストラン」などにレギュラー出演するようになった。

本番にも強い絶妙なトークは母親譲りだが、実は顔もモモコそのものである。
b0017844_235846100.jpg

モモコは死んでもスッピンは見せられないと公言しているが、何のことはない、娘の顔がモモコのスッピンそのものであろう。

モモコのスッピンは「坂田利夫師匠にそっくり」とモモコ本人がいっていたが、まさに娘さとねは坂田師匠と瓜二つ。
b0017844_063832.jpg


ということは、モモコのスッピンは娘のさとねそのものということになる。

さとねがテレビに出演すればするほど、モモコのスッピン顔が思い浮かんでくる。

ここまで似ているのなら、モモコもスッピンで親子漫才を組んだらいい。

コンビ名モはスッピン親子丼。

ベタすぎるが分かりやすい。

カネのためなら家族も売り飛ばすモモコなら親子漫才をやってくれそうだ。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-30 00:14 | 芸能ネタ | Comments(3)

初の週6勤

今週は月曜日から土曜日まで打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ・取材、取材、取材、取材とフルに動いていた。

日曜日は雨。家で原稿に集中しろ、との天の思し召し。

日曜日でゆっくりすることはできなかったが、うまいサイクルで流れている。

そろそろ新年号の準備も始めなければならない。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-29 00:53 | 私的ネタ | Comments(0)
オーサキプラザホテルのベルガール狩野純の制服である。
b0017844_23414338.jpg

胸にはちゃんと狩野純の名札が付いている。
b0017844_2341596.jpg

NHKを見ていたら、土日の2日間、愛と純まつりをやっていることが分かった。ヒロインのトークショーやスタジオ見学もやっている、という。

番組では新しく登場する愛の実家と弁護士事務所のセットを紹介していた。

なんでも、オーサキプラザのロビーシーンはもう出てこないようで、あの大型セットはもう取り壊したとか。それで、そのままセットを廃棄するのももったいないので、愛の実家の応接室の床の大理石は、ホテルで使っていた大理石を使いまわしたほか、暖炉の煙突は、ホテルの柱を再利用しているそうだ。
b0017844_23591138.jpg

ホテルのセットを壊した、ということは今後はホテルのシーンが見られないということで、実家や事務所のシーンが増えていくということか。
b0017844_2359257.jpg

純のベルガール姿もなくなる?

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-28 00:09 | テレビネタ | Comments(0)
石原慎太郎はおそ出しジャンケンの名手だ。

第三極の台風の目玉だった日本維新の会の支持率が急降下したことや、息子が自民党の総裁選に敗れて箍が外れたのか、満を持しての石原新党の立ち上げだ。

維新の会に期待していた層が、国の舵取りを託すには十分頼りになる石原へ流れることは容易に想像できる。

そのリーダーシップは「尖閣諸島を東京都が買う」と表明したことでも如何なく発揮された。

混沌として手詰まりの時代には強いリーダーを求める。

石原慎太郎はトンネルを掘る削岩機の一番銛の銛先になる覚悟で、国政の場に帰ってきた。

自分が銛先になって穴を開けて突破していくので、みんなオレについて来い!といわんばかりだ。

原発や消費税など小さいことをガタガタいうな、とみんなの党や維新の会をけん制する。

もっと大きな問題に目を見開けという。

詰まるところは領土問題か?

石原総理誕生後は強硬路線に走るだろうな。

80歳と高齢なので最後に何かやらかして討ち死にする気か。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-27 00:52 | 社会ネタ | Comments(0)
世界の山ちゃんはこれまで何度か食べているが、今回で腹が決まった。
b0017844_21391042.jpg

名古屋名物手羽先のから揚げは数々あれど、2度と山ちゃんには行かない、と。

普通、3人前は軽く食べるのだが、きょうは珍しく1人前しか注文しなかったが、結果的にこれでよかった。

山ちゃんは香辛料の辛さよりも、塩コショウの辛さがきつい。

ビールをがぶ飲みさせるこの塩っ辛い味付けが、どうも合わない。

東京出張より、断然少ない名古屋出張。

名古屋名物を食べて帰らないわけにはいかないので、名駅の新幹線のガード下にあった山ちゃんに立ち寄ったのだが、自分の舌が山ちゃん派でないことがはっきり分かった。

口直しに山本屋本店に立ち寄った。
b0017844_21441231.jpg

一番安い味噌煮込みで1260円。これにコーチンとか入れるとすぐに2000円に跳ね上がる。うどんに2000円はないだろうに。

ここはぐっと我慢。スタンダードな味噌煮込みで。

安くても美味しい漬物は平等についてくる。

手羽先は地下鉄伏見駅を上がったところにあるチェーン店ではない店のが一番口に合う。

家に帰っても喉が渇く。

塩っ辛さの証明だ。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-26 00:01 | 私的ネタ | Comments(2)
女子レスリングの吉田沙保里選手に国民栄誉賞が贈られた。前人未到の13連覇は称えられるものだ。

浜口京子と違ってオリンピックの試合運びも安心して見ていられる。

金メダルに死角がない。

国民栄誉賞を受賞して今朝はテレビ局周りをしていたようで、朝ズバにも出演していた。

みのもんたが太鼓持ちかと思うぐらい、吉田選手を持ち上げ「美人ですよね」と口から出任せではないかと思うような発言をしてスタジオを凍りつかせた。

しかも、「お母さんも美人」とダメを押した。

澤選手の母親はしょっちゅうテレビに出ているが、吉田選手の母親がテレビに出ていた記憶がない。従ってどんな顔だった分からない。

澤選手と吉田選手の顔に触れることはある種のタブー的なものを感じる。

そういう雰囲気の中で「美人」と持ち上げたから違和感を感じた。

美人とは10人中8~9人が感じるのが美人で、1人いるかいないかは美人とはいわない。

この日のみのもんたは、番組コーナーの進行をしょっちゅう妨げていた。

その中での美人発言に、何かやけになっていたかのようだ。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-25 00:01 | 社会ネタ | Comments(2)

薄暮の東京駅

東京駅の美しさは圧倒的に薄暮である。

日が西に沈みかけたこの瞬間の美しさ。
b0017844_1145399.jpg

過去と現代が織り成す建築美。

東京駅を撮るなら断然薄暮である。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-24 01:19 | 社会ネタ | Comments(2)
第4の権力といわれている大新聞の記者はことさら選民意識が高い。

従って自分たちの間違いは素直に認めたがらない。新聞の訂正記事がそれをよく表している。

小さなカコミで申し訳程度に詫びる程度だったが、iPS心筋移植で世紀の大誤報をやらかした読売新聞が1ページを割いて検証と訂正記事を書いたばかりだったが、橋下市長の出自について「ハシシタ」のタイトルで連載を始めたばかりの週刊朝日が全面降伏すると共に、2ページも割いてお詫び文を掲載した。

大新聞の驕り高ぶりに鉄槌が下され、溜飲もぐんぐん下がる。

読売がスクープを狙ったばっかりに、読売内部に理系の知識がある記者がいないことが露呈されたが、週刊朝日の記事は大義名分がなかった。

「ハシシタ」というタイトルからして、橋の下に住んでいた部落出身者であることをことさら強調する悪意に満ちたやりかたである。

名声を欲しいままにしてきたノンフィクション作家の佐野眞一もこの一件で嫌いになったファンも少なくないだろう。

この記事の真価が問われるのは、橋下氏が総理になった時かもしれないが、今回の記事は廃刊している「噂の真相」がやること。

週刊誌は文春、新潮が波長に合う。その次がポストや現代で、新聞社系の週刊誌は買った記憶がほとんどない。

売り上げを上げたいだけで書いたとしたら、いかがなものか。


人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-23 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)
吹田でオータムフェスタなるものを開催していた。

地域のイベントなのでホールも参加しているかと思って出かけたが、思惑は外れた。

アジアンフェアも開かれ、アジアの屋台も軒を連ねている。

昼飯を食って2時間ほどしか経っていなかったが食指が動いたのがこの屋台。
b0017844_038132.jpg

タイ人が作る本場のトムヤムクンラーメンが無性に食いたくなった。あのすっぱ辛い味が自分的には合う。

この機会を逃すとなかなか食べられない。

業務スーパーで売っていたタイからの輸入品のインスタントのトムヤムクンラーメンが、ここ1年以上売っていない。

b0017844_0381526.jpg

1杯500円。

麺は米粉。

b0017844_0382792.jpg

インスタントよりマイルドな味わい。刺激がやや物足らない。

タイには行ったことはないが、タイのおばちゃんが作るラーメンにタイの屋台へ行った気分に浸れた。

所期の目的は達成できなかったが、かきなぐりネタにはなった。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-10-22 00:46 | 私的ネタ | Comments(0)