日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あってはならない間違い

ホテルで式を終え、その夜はホテルで宿泊。翌日の朝に新婚旅行に出かける段取りだった。

悲劇は今まさに、海外へハネムーンに出かける直前に起こった。

タクシーに乗り込もうとした時にスーツケースが見当たらない。

ベルボーイが新婚カップルのスーツケース2個を間違って、他の客のタクシーのトランクに入れてしまったのだ。

スーツケースにはパスポートを始めとして、婚姻届など重要なものが詰まっていた。

ベルボーイはタクシー会社を覚えていたので、ホテル側はすぐにタクシー会社に電話を入れ、間違って入れたスーツケースの捜索を始めてもらう。

会社は覚えていたが、ナンバープレートまでは覚えていなかったので、タクシーを特定できない。無線で返って来る答えは当該のスーツケースは積んだ覚えがない、というものばかり。

飛行機のフライト時間だけが刻一刻と迫ってくる。

ホテル側のミスで、めでたい門出の日がぶち壊されていく。

フライト時間までにスーツケースが見つかることは、なかった。

遅れて出てきた時は、新郎のスーツケースだけで、新婦のスーツケースは出てこなかった。

見つかった新郎のスーツケースはこじ開けられた痕跡が残っていた。

落ち度は100%ホテル側にあった。

普通の旅行とは違う。

人生の門出の日をダイナマイトで破壊されたのに等しい。

こんなとんでもないミスをどうリカバリーするかがホテルの腕の見せ所となるが、新婚カップルの怒りは少々のことでは収まるはずもない。

「パスポートと婚姻届が入っていた。他の男が勝手に名前を書いて籍でも入れられたらどう責任を取れるんだ」と迫った。

こういうケースでは謝って、菓子折り一つで済むような問題ではない。

ホテルは相手の要求を100%聞いた。

それで許してもらえるものなら、聞くしかない。

最終的には、おカネで解決するしかない。金額で換算すると数百万の慰謝料を支払った。

ところが、こうした賠償金はすべて保険で支払われることになってはいるが、この保険料が結構高いそうだ。

人間のすることだから間違いはどうしても起こる。

その際の素早い対処と二度と同じ間違いを起こさないことが求められる。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-30 01:05 | 社会ネタ | Comments(0)

南河堀交差点の再開

堺での取材を終え、バイクで帰路についているときだった。

日も暮れ始めた夕方5時半、天王寺バイパスを越え、南河堀の交差点で止まっているときだった。

後ろの方から「○○さん」と自分を呼ぶ声がする。

声の方向に顔をやると50CCのスクーターに乗った人が声の主だった。

顔を見ると見覚えがあるが、同年輩のY氏にそっくりで、一瞬Y氏かと思ったが、O社を辞めたA君であることが分かってきた。

天王寺バイパスを越える時、そのスクーターを追いやったのは覚えているのだが、A君がよく自分だと気づいたことにただただ驚かされた。

A君に逢うのは3年ぶり。

こっちはヘルメットをかぶって顔がよく分からないはずなのに、よく気づいたものだ。

A君はおわん型ヘルメットで顔は全部出ているけど、真書面から見てもA君とは気づかない。

交差点に止めて立ち話をしていたが、知らない人が見たら交通事故でけんかでもしているかのように見えるかもしれないので、場所を移して話し込む。

2年前に独立してデザイン関係の会社を立ち上げている。

原チャリで市内は移動しているが、小型二輪の免許を取るべく、門真へぶっつけ本番で試験を受けに行っていて、今は2回落ちている。

やはり原チャリでは走れない新御堂を走るのが夢のようだ。

印刷の仕事は単価が厳しく、あまり儲からないようだ。

酒も全然飲みに行ってないらしく、3年前に比べたらだいぶ痩せて若返っていた。

南河堀の交差点で逢ったのも何かの縁だろうが、短時間の会話の中ではコラボれる話にまでは行き亘らなかった。

名刺の住所を見ると本社としている自宅が、うちから意外に近いことが分かった。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-29 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)
ios6にアップデートして、バッテリーが異常に早く減り出した問題は、1日で改善できて喜んだのも束の間。また新たな問題が発生した。

Safariのブックマークのページのデータが見事に消えて、デフォルトの状態に戻っているではないか。
b0017844_1346253.jpg

しかたなく、また一つずつ手作業でブックマークを登録した。

ところが、保存ボタンを押したのにブックマークが反映されない自体に陥っている。

原因は皆目検討が付かないが、可能性を探すとすれば、きのう漫画カメラのアプリを取り込んだことぐらいしか思い浮かばない。

ios6にアップデート時、ユーチューブのアイコンが消えていた。

これはアップルがマップアプリでグーグルと決別した一環でもあるようだが、ブックマークが消えて、再登録もできないのは漫画カメラとの相性でも悪いのか、と素人考えを巡らせてしまう。

ios6、一難去ってまた一難である。

ネットで調べたら、やはり自分だけではなかった。

同じ症状が出ている人が結構いる。ということは漫画カメラのアプリとの相性の問題ではないことだけは、分かった。

そこで再起動をかけると元に戻る、と書いてあったのでやってみると元に戻った。

めでたし、めでたし。
人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-28 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)

漫画カメラの実力

その名も「漫画カメラ」だ。

スマホのアプリでひそかにブームになっているので、さっそくダウンロードしてみた。

普通に取った写真が、瞬時に漫画タッチになる。おまけに効果音が書かれたスクリーントーンが選べるので、より漫画チックになる。
b0017844_051615.jpg


扇風機は止まっているのに、まるで回っているような迫力だ。
b0017844_053879.jpg

こんなソフトが無料で手に入る。

便利なソフトを提供している会社は何で儲けているんだろうと、いつも疑問が浮かんでくるが、他のもので儲けているのだろう。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-27 00:12 | 社会ネタ | Comments(0)
慌しい札幌出張だった。

取材は昼一なので、午前中、ちょっとだけ時間があった。

札幌観光で見て一番がっかりするという名所へ足を運ぶ。札幌駅から歩いていける至近距離にあった、というのが理由だ。
b0017844_0345036.jpg

せっかくなんで入場料を払って中に入ってみるが、観光気分に浸ることもなく、内部を駆け足で回る。
b0017844_0353031.jpg

昼飯は当然、サッポロラーメン。

時計台から駅に向かっていて、一番最初に目に付いた「桑名」に入ってみる。11時半ぐらいなのに店内に人がいたことと、「スープが売切れ次第閉店」という看板が決め手となって1軒目で決めてしまう。
b0017844_0384189.jpg

メニューは醤油やとんこつもあったが、普段は食べることがない味噌を迷わずオーダー。
b0017844_0402674.jpg

写真の色合いを見るとカレーラーメンのように見えるが、決してカレーではない。

麺は西山製麺。

味噌味はそれほど濃い味でもない。不味くはないが、飛び切り美味い、というほどでもない。

昔、昔食べた、味の時計台の方が美味しい。チェーン店だが見かけることはなかった。

出張に行っても土産を買うことはないが、ジンギスカンキャラメルを買い求める。
b0017844_0515275.jpg

不味いキャラメルとして有名になったのだが、食べても不味くなかったので、メーカーに思わず「普通に美味しいんですが」と電話を入れたあのキャラメルである。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-26 00:55 | 私的ネタ | Comments(1)

せっかくの札幌なのに

何十年ぶりかの札幌。

明日の取材のために前泊。

ホテルの近くで飲んで明日に備える。

すすきのへでかける余裕もない。

締め切りに余裕があれば、もう1泊したいところだが、帰りの道中も原稿を書いていないと間に合わないぐらいだ。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-25 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)
ios6になって地図がまったく使い物にならない、と日本全国からブーイングの嵐が吹き荒れている。

その体表例が羽田空港に大王製紙があることだが、アップルの開発者が力を入れたのは、そんな些細な間違いではなかった。
b0017844_23221123.jpg


アメリカ版はアメリカ地図にもしっかり対応しているわけだが、最大の売りはマップを鳥瞰目線で写真を3Dで見せることだ。
b0017844_23224623.jpg

ニューヨークまで飛んでみてそれが分かった。

まるで鳥になった気分で、ニューヨークを鳥瞰できるわけだが、最初は感動すかもしれないが、こんなことに力を入れるよりも平面の地図がしっかりしていないと、鳥瞰からの眺めでは目的地を探し出すことはできない。

地図はあくまでも見知らぬ土地で、目的地へ迷わずたどり着けるのがマップアプリの本来の役目であるはず。その基本を外して3Dの鳥瞰図を見せられても感動は一瞬で終る、というもの。

地図についてはこれぐらいにしておく。

肝心のバッテリーの減り具合だが、1日経ったらなんか元のエコなiPhoneに戻った感じがする。朝からいつもどおりに使って夜になっても半分残っている。

必要としない地震速報などをオフにしまくった成果だろう。

バッテリーが目に見えて減らなくなったので、ひとまずよしとしよう。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-24 00:52 | Comments(0)
i Phone4sをios6にアップデートした。

音声認識は正確で、メモを声でするとほぼ正しく変換してくれる。賢くなったことに喜んだのも束の間。

バッテリーの消耗が激しく、今までの倍の速さでなくなっていく感じだ。

i Phoneのメリットはバッテリーの持ちが良かったことだったのに、悪くなったのでは、どうしようもない。

アップデートにする前は、普通に使えば2日持っていたが、今は1日で充電しなければならなくなったぐらい、目に見えて減る。

加えて不評なのが地図。
b0017844_1641092.jpg

グーグルの地図に慣れているので、観難さもあるが、それ以上に、近くの公園を駅として表示したり、とんでもないことになっている。これは近所のことなので間違いであることがすぐ分かるが、見知らぬ土地だったら大変なことだ。

肝心な建物の名前がほとんど出てこない。店の情報を重視しすぎで、これは地図としては使えない。アップルは即刻グーグルマップに戻すべきだ。
b0017844_0274452.jpg


今では完全にアップデートしたことを後悔している。

ネット検索してみると、やはりアップデートしてバッテリーの消耗が激しくて困っているユーザーが沢山いることが分かった。

改善されたOSがリリースされるのを首を長くして待つしかない。

ちなみに i Phene5もバッテリーの持ちが極めて悪いようだ。

今頃 i Phene5に乗り換えた人は、「こんなはずじゃなかった」と脂汗を流しながら後悔しているはず。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-23 00:01 | 社会ネタ | Comments(2)
i Phone5が発売された、というだけで昼間のワイドショーはこの話題で持ちっきりだ。

世界的なシェアーではサムスンのギャラクシーの方が上だというのに、ギャラクシーの新型が出てもi Phoneのようにニュースになることはない。

それは、日本のマスコミとして韓国製品をことさら取り上げるのに抵抗があるのか、欧米崇拝主義はこんなところにも生きている。

この前、東京に行った時も、地下鉄の中のi Phoneのシェア率は高い。

スマホの画面がどんどん大型化される中で、i Phoneは取り残されていた感がある。

そこへ画面がちょっぴり大型化されたi Phone5の登場に、韓国製嫌いの力がことさらi Phone5を取り上げるかのような気がするが、i Phoneユーザーとしては、やっぱりどこかで応援している気持ちがある。

4月に初スマホ、初i Phoneなので、まだ機種変更する気はないが、今としては画面が小さい部類になってしまったのは、寂しいが、バッテリーがへたるまでは使い倒す。

ジョブズが生きていたら、画面の大型化をどう思っているのか。

あと2年は4Sだ。

追記

今朝、アップデートでOSがIOS6になった。ということは中身はi Phone5になった、ということか? 音声認識も格段にアップしている。ただ、バッテリーの消費が早くなった気がする。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-22 01:23 | 社会ネタ | Comments(0)

サクラチル

Tさんから残念な電話が入った。

先方の社長と会って話した、というだけで前祝気分だったが、朗報とはならなかった。

気分転換に天満で前向きな話をするしかない。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2012-09-21 01:08 | 私的ネタ | Comments(0)