日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

思い起こせば、2007年7月12日に辛口プレスを立ち上げ、記念すべき第1回目に登場した店が鶴橋の「七福亭」だった。

ここはカレー天が有名、ということで連れていってもらった。

あれから、2年半。

「ここのカレーうどんは滅茶苦茶うまい」からと宴が始まって1時間も経っていないのに、これ以上食べると入らなくなるから、と途中で切り上げて向かった先が扇町。

店名は覚えていない。

場所は関テレの前だった、という記憶だけを頼りにタクシーに飛び乗った。

店は迷うことなくすぐに見つかった。地下鉄「扇町駅」を上がったところにある。

宴会の続きが始まった。

カウンターの上にあるおばんざいをあてに、まずはビールを一杯。これ以上飲むとカレーうどんが入らなくなるので、焼酎のロックを空にしたところで、本日のメインエベント。主役の登場である。
b0017844_171377.jpg

うどん屋のカレーうどんは、それほどスパイシーさがないのが特徴だが、ご飯にかけて食べたくなるほどのスパイシーさが口の中に広がる。

カレーのだしというより、カレールーそのものの中にうどんが入っている、というぐらい濃厚である。

おおぶりのえびが2匹。

さらに、れんこん、なすび、おおばのてんぷらが脇を固める。

カレーを食べ終えるごろまで、えびはいつまでも熱々。こんなに保温力のあるてんぷらは初めて食べた。

帰りがけに店名を確認したらてんま「七福亭」。

うん?どっかで聞いたことがある。

改めてこのエントリーを書き始めて気づいた。そういえば、鶴嘴にもあったな、と。
b0017844_17473721.jpg

こっちが鶴橋の七福亭。

どんぶりのデザインから盛り付け方までほぼ一緒。

ということは支店か、のれんわけか?

ただ、鶴橋で食べた時はスパイシーだった記憶がない。頭だけでなく舌の記憶まで鈍ってきた、ということか。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-31 07:33 | 私的ネタ | Comments(6)

危機一髪

金曜日は新幹線が止まって大変なことになっていた。架線切れで3時間半も3000人あまりが新幹線に閉じ込められ、遅れは最高4時間21分、14万9000人に影響が出た。

間一髪とはこのことだ。

この日は東京から来阪するA社長をR社に紹介する日だった。アポは午前11時半。

新大阪駅で待ち合わせて先方へ向かう段取りだった。

A社長は新大阪駅の待ち合わせ時間を20分も早く到着していた。

先方には余裕を持って到着。40分ほど早く到着したので近くの喫茶店で時間をつぶすことになる。

「きょうは新幹線が遅れてな。名古屋駅の手前で突然止まった。こんなことは初めて。時間にして6分ほど停車していた」

この時はたいして気にも留めずに聞き流していたが、これが午後からのアポだったらこの日のセッティングがオジャンになるところだった。

架線切れを起こしたのは神奈川区なので、この午前中の事故とは関係ないにしても、大事故は小さな事故の積み重ねによって起こるものだ。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-30 12:02 | 社会ネタ | Comments(2)
鳩山総理がわざわざフォローするわけなどないが、一応ツイッターで鳩山総理からのフォロー返しがあった。
b0017844_0202667.jpg

現在、鳩山総理をフォローしている数が23万9575人に対して、鳩山総理がフォローしている数が2万6531人。

つまり、1割強をフォロー返ししていることになるわけだが、これが私設秘書の仕事になるわけか? もし、鳩山総理がメッセージをいちいち読んでフォロー返ししていたら、それはそれですごいことだが、そんなことはあり得ない。

ここで気になるのがフォロー返しの基準だ。

何を基準にしているのか?

全部フォロー返ししている途中だったりして?

しかし、これで鳩山総理がツイッターを始める時間につぶやけば、少なくとも自分のつぶやきが鳩山総理の目に止まるわけだ。

ここで、建設的な意見でもつぶやこうものなら、メッセージ返しの可能性だって出てくる。

そういう意味では、ツイッターは第2のIT革命かもしれない。

加えて、鳩山総理は自分のブログで「リアル鳩カフェ」と題して、首相官邸に一般の人を招いての対話集会を開くことを告知している。

第一回のテーマは「子育てカフェ」。2月14日の日曜日に開かれる。

子育て中のお父さん、お母さんの生の声を聞いて政策に反映することを目的にしている。

以下の質問に答えて応募すれば、10人ほどが招かれる。

Ⅰ 今、子どもを育てていて、幸せだと感じることは何ですか?
Ⅱ 毎日の生活で一番の課題だと考えることは何ですか?
Ⅲ 今、一番関心のあるニュースは何ですか?
Ⅳ 日本がどんな国になったら良いと考えますか?
Ⅴ 鳩山総理に伝えたいことはありますか?

国民との距離がぐっと近づく分、鳩山政権がいつまでもつのか心配になるのは、自分だけではない。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-30 06:37 | 私的ネタ | Comments(4)

東京タクシー事情

JAL再建の一環で成田空港までハイヤーを使っていたこともさすがに自粛されたのか、JALのお得意さんだったMKタクシーが悲鳴を上げている。

従来、都内でMKは流すことはなかったようだが、その影響からか最近は歌舞伎町を流しているらしい。

MKは京都が本社だが、東京で営業停止の行政処分を受けたのがKm。

この影響でタクシー大手はドライバーの管理を厳しくしている。

本来ならこの不況で「売上をもっと上げろ!」と発破をかけるところだが、1日の走行距離は360kmまで。

空車時の走行速度は一般道は50kmまで、高速は80Kmまでに制限。

客乗車時は、高速で109Kmまでに制限された。

今は電子タコメーターで全部分かる。

また帰社時刻も厳守が必要で残業は許されない。

今年から新型カーナビに切り替える大大手は、ナビと電子タコメーターが連動されていて、スピード違反している場合、空車時は常に警告ブザーが鳴り響くと言うではないか。

この警告ブザーは、お客様乗車時は「ピっ」と1回なるらしい。

会社はお役所の顔色を伺いながら営業しているわけだが、こんなことで果たしてドライバーは食べていけるのか?

これも行政指導によって生み出される弊害の一環ということか。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-29 00:10 | 社会ネタ | Comments(8)
ブログネタにヅラウォッチャーとして、ついつい食いついてしまったアデランスのクイズ。

その正解が発表され、テレビでもCMが流れている。

答えは新庄だった。

クイズに応募して、新庄に投票していた。保険として東幹久にも投票していた。ぐっさんはない、と思っていた。

一番人気は新庄だった。

答えの発表は新庄が坊主頭になる、という展開だった。

ま、これは予想通りだが、新庄はハゲではないではないか。ただの坊主頭、というのが納得いかない。

ただ、映像が一瞬で頭頂部は見えないので、てっぺんハゲの可能性はあるにしても、カツラのCMにしては、違和感がある。

従って、このCMを観て新製品のオーダーメイドウィッグ「RF-1」に食指が動く薄毛の人は少ないように思う。

アデランスは答えを発表した後は、新庄のハゲぶりに迫って、「RF-1」の精巧ぶりを紹介する続編がなければ、話題だけで終わってしまう。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-28 09:09 | CMネタ | Comments(6)

契約第1号

水商売を始めて1週間が過ぎた。

行く先々でパンフレットを渡して、営業しているが、なかなか色よい返事がもらえない。

そんな時、ある社長から電話が入った。

「近くにいる。今から会おうか」

4カ月ぶり。前回の再会をブログネタにしていたが、本人は読んでいた。あまりいいようには書いていなかった内容である。

そうなのである。一度このブログを読むと、特に知り合いは、はまる傾向がある。ブログに批判的な社長もずっと読んでいたのである。

で、このエントリーも当然読んでいることだろう。

それを承知で敢えて書く。

いつものように常備薬を飲むと、会話はいつものような展開になる。話があちこちに飛ぶので、なかなかついていけない。

で、「協力できることは協力する」と申し出てくれたのが、水ビジネスのこと。

ちゃんと、水商売を始めたことも読んでいた。

ブログで水商売を始めたことをアナウンスして、契約第1号のお客さんである。

ありがとうございます。

水の販売だけで食えるようになるには、あと、299人。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-27 00:37 | 私的ネタ | Comments(6)
この写真を見て何か分かるだろうか? 床一面に山のように積もったもの。ちょっとぶれているの分かりにくいかもしれないけど。
b0017844_8515142.jpg

実はこれ、ピーナッツの殻。

では、なぜ、床に落ちているのか?

その答えはマスターに聞くしかない。
b0017844_852923.jpg

「うちはらっかせい食べ放題の店なんですよ。それで、テーブルの上に殻を捨てられるより、床にそのまま落としてくれたほうがテーブルが汚れない。らっかせい食べ放題、殻足元に捨て放題の店なんですよ」

で、捨てられた殻は、端っこに山のように積まれ、店のインテリアとして同化していく。

蛸barのユニークな営業方針は、こうしてブログネタとなる。

Kさん、ネタ提供と共に、ごちそうさまでした。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-26 09:08 | 私的ネタ | Comments(6)

ゴマキの母親が自殺?

加護亜依が未成年喫煙が発覚して、一時期謹慎していたが、加護亜依がモーニング娘に加入した時の教育係が後藤真希だった、という。

後藤真希はオーディション時代から覚えている。

金髪の中1は、つんくが一目惚れするほどキラリと光るものがあった。

たちまちスターダムにのし上がるが、楽屋での素行不良ぶりは、きっこの日記に詳しく書かれている。

つまり、加護亜依がタバコを吸うようになったのは、教育係の後藤真希の影響だった可能性が高い。

芸能界は普通のよい子では生き残っていけない。やんちゃなぐらいでなければ芸能人には向いていない。だから後藤真希が未成年でタバコを吸っていようがそんなことは問題ではない。

後藤真希の母親が転落死を知ったのはヤフーニュースだった。

見出しだけで気にも留めていなかったが、これが自殺の可能性が高いとなったために、このエントリーを書く気になった。

後藤真希は家族思いだったことが分かる。

父親を小学生のときに事故死で失い、自分が芸能人になって家計を支えていた。それは後藤真希が建てた立派な3階建ての家を見れば分かる。

後藤真希の弟ということで、芸能界デビューしたユウキ。元来の素行の悪さがエスカレートとして、事務所を破門状態で追い出された。

芸能界を転落後は銅線を盗んで強盗致傷で懲役5年6月の実刑判決を食らい、現在は服役中。

美空ひばりと比べるのはおこがましいが、家庭事情は似ている。

母親の自殺の原因は、この出来損ないの息子のことや、後藤真希の姉夫婦が経営していた焼き鳥屋が最近閉店したことを気にしていたようだ。

母親は酒が好きで肝臓を患っていた、との情報もある。

鬱状態からの自殺だった可能性もある。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-25 10:28 | 社会ネタ | Comments(3)

ストレスと寝汗の関係

このところ寝汗が酷い。

冬場は毎度のことだが、今年はほとんど毎日、といってもいい。しかもシャツがぐっしょり濡れるぐらいの大量の汗をかいて気持ちが悪い。

それで目が覚めるのは午前3時ごろ。

布団は羽毛布団1枚だけなので、布団のかけすぎが原因ではない。

寝汗がなかったのはおとといぐらい。

おとといは、新しい仕事も決まりそうで、久しぶりに不安から解消され、気持ちよく熟睡したことが原因かと、素人判断をしてみたりした。

で、寝汗の原因を調べてみると、昔から結核患者の症状といわれているようだが、変な咳が出ることはない。

それ以外にも精神不安の人にも寝汗の症状は出るようだ。

やはり精神的なことからこの寝汗は起きているのだろう。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-24 10:19 | 私的ネタ | Comments(0)

やっと訪れた春の兆し

ここのところ、ブログ更新するのが億劫になっていた。

気持ちの問題が大きかった。

今年はいよいよ剣が峰の年。

企画書を送り、電話でアポを取りながらの営業活動に本腰を入れているところだ。

世の中、頭で思い描くほどコトはスムーズには進まない。なかなか色よい返事がもらえず、もがき苦しんでいるところだった。

きのうも昔馴染みの社長のケータイに電話を入れた。

留守電だった。

電話帳登録もしていない電話番号にも関わらず、着信履歴をみてわざわざ先方から電話をもらった。

電話で用件を伝えたが、企画に対しては難色を示した。

それでも「ごあいさつ方々お伺いした」というと、

「3時に会議が終わるので、そのころ来て」と来訪を快く引き受けてくれた。

電話で企画の件は断られたも同然だったので、訪問のアポは取れたものの、うれしさも半減だった。

いざ、訪問しても企画の件については「私の発言で騒ぎ立てるのもよくない」と乗り気ではない。

企画の件は諦めたところで、先方から逆提案があった。

先方がやっている広報活動を手伝って欲しい、というもの。

渡りに船とはまさにこのこと。

そういうこともあって訪問を快諾してくれていたのかもしれない。

それから話はトントン拍子。事務方の責任者もそういう人材を探していたところで、アドバイザリースタッフとして仕事がもらえそうになってきた。

営業は断られても断られても前に進んでいたら、春は訪れるというもの。

きょうの最高気温は9度。

夕方にはさらに気温は下がっていたが、新御堂を激走しながら、頬に伝わる冷気が心地よく感じられた。

この勢いで、M社長も攻めてみよう。

気分が明るくなると、若草山の山焼きにも行ってみたくなる、というもの。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-23 00:05 | 私的ネタ | Comments(4)