日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2009年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

♪ピアノ売ってちょ~だい

関西地区のゴールデンタイムのテレビスポットCMは、今や完全にタケモトピアノにジャックされている。

ソフトバンクモバイルが新CMにスマップを起用することで、8月1日の午後6時59分に全テレビ局の電波ジャックするらしいが、これは1日だけのイベント。そりゃ、タケモトピアノのジャックぶりの方が凄まじい。
b0017844_10482514.jpg

タケモトピアノのCMの後、違うCMが入った後でまたタケモトピアノになる。

このタケモトピアノのCMが関西圏以外にも流れているかどうかは定かではないが、関西ではこのCMが流れると泣いていた赤ん坊が泣き止むほど。関西人は赤ん坊のころから、このメロディーが脳に刷り込まれている。

で、意外と知られていないことだが、タケモトピアノは中古ピアノを売るために買っているのだが、日本国内にタケモトピアノの販売店はどこにもない。

すべて輸出され、海外で販売されている。

ところで、この歌といい、財津一郎を取り囲むダンサーのけったいな踊りといい、社長は好きではなかったが、広告代理店に押し切られたが、結果的には非常に印象に残るCMではある。

ピアノを売るならタケモトピアノと関西人は決めている?

追記

この異常CMジャックはタケモトピアノだけではなかった。

ハウスのC1000とメガシャキ。番組が終わってからの次の番組までのスポットタイムは、このCMが交互に繰り返されるばかり。

広告スポンサーの激減振りが容易に想像できる。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-31 19:11 | CMネタ | Comments(2)
明日から8月だというのに、近畿は未だに梅雨明け宣言が出ていない。

夏休みに入るころには梅雨明けが宣言されものだが、そのころは福岡、中国地方ではゲリラ的豪雨に見舞われ、多数の犠牲者を出した。

しっくりしない天気は洗濯物で分かる。夏なら洗濯物は半日もあれば乾くところだが、雨や曇りの日が多いので、厚手のタオルなどは1日で乾かないこともしばしば。

悪天候のあおりを受けているのが、海水浴場のようだ。夏の厳しい日差しが照りつける日が少ないので、海水浴客も例年に比べて出足が悪いようだ。

そういえば、例年なら7月からは屋外シーズンを迎え、毎週土日はプールへ行くのが休日の過ごし方だったが、今年はまだ1度も行っていない。

ま、今の天気と一緒で、もやもやした気分ではプールへ行く気も起こらない、というのが正直なところ。

長雨の影響で農作物の不作も伝えられている。秋に収穫を迎える野菜の高騰が懸念される。

スカッと晴れ渡った気分に早くなりたいものだ。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-31 09:48 | 社会ネタ | Comments(2)
世間の批判もどこ吹く風。TBSが得意とする番宣が今週はピークを迎えている。

8月1日からスタートする「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がそれ。

土曜日の8時にドラマ枠を持ってきたTBSは、前作のミスターブレインの主役にSMAPの木村拓哉を起用したのに引き続き、今回の主役もSMAP頼みときたもんだ。

番宣のために、主役の両津勘吉の香取慎吾をはじめ、中川圭一役の速水もこみち、秋本カトリーヌ麗子役の香里奈がゴールデンタイムの番組にゲスト出演。きょうは東京フレンドパークに登場する。

話題づくりの圧巻は、キミハ・ブレイクだった。

香取慎吾とこち亀一行が安住アナらと1日かけてロケ地巡りをするのだが、最後は夜11時前に荒川の河川敷で打ち上げ花火をして番組を〆る、という内容だった。

本来はもっと早い時間に花火を打ち上げる予定だったが、ロケが押して花火の時間が深夜にずれ込んだ。

遅い時間に花火を上げれば当然、住民からの苦情が通報される。これを受けてTBSが警視庁から厳重注意を受けた、とするベタ記事がキミハブレイク放送日の28日の夕刊に載ったことだろう。

ロケは17日に行われており、ニュースになったのが28日の放送日。

これは誰かがリークしなければ、ニュースにならないような些細な内容。マスコミにすればTBSバッシングは大好物。ついついそれに乗っかってしまい、番宣に一役買ってしまった。

ということは、TBSの関係者がリークした?

だとすれば、したたかだ。

こうして、番宣に当ブログも乗せられてしまった。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-30 09:34 | テレビネタ | Comments(4)
中田宏横浜市長の任期を7カ月も残しての突然の辞任発表は、ただただ驚くばかりだ。

理由の一つに総選挙の投票日に市長選を行うことで、経費が大幅に削減できることや新市長が来年度の予算編成に取り組むことで財政の無駄が省けることなどを挙げている。

この時期の辞任なので衆院選出馬かと思われたが、それもないようだ。

辞任会見では「日本を立て直すには時間がない。何でもやる」と語っているが、自身が7月27日から新たに立ち上げたブログのタイトルが「日本、この手でこうしたい!」

政治家として自信を失った日本回復へ向けて、日本の国作りの本質とは何か、日本国民の幸福とは何か、ということについて徹底的な議論を繰り返し、「日本よい国構想」という理念をまとめたようだ。

そのためには新党結成構想も視野に入っている。

その一方で、女性スキャンダルで週刊誌を賑わせたこともある。

日本新党の細川護煕が内閣総理大臣になりながら、9カ月の短命政権に終わった背景には、自民党からの執拗な佐川急便問題の追及があったから、とされている。

熊本の豪邸の塀の修理代金を佐川急便が肩代わりしていて、その処理が不明瞭だった。

自民党がこの問題の追及をしない代わりに、総理を辞任した、といわれている。

任期半ばの辞任というと、すぐにスキャンダルが浮かんでくる。

中田宏は自身のブログでこんな一文を寄せている。

 「松陰が少年の頃の話です。文之進は松陰をあぜ道に腰をおろさせ、自分が農作業をしている間、ある書物を朗読するようにと命じました。ある程度時間が過ぎて松陰のところに戻った時のことです。松陰の顔にハエがとまったために、痒くなり、松陰は顔を掻いたのです。それを見た文之進は松陰を思いきり平手打ちにし、松陰は数メートルも吹っ飛んでしまったといいます。
 勉強は国家、社会のためにするものであり、いわば公の仕事である。その最中に痒いからといって顔を掻くのは、いわば私ごとである。今回は些細なことかもしれないが、これを見逃せば将来公私の区別のない人間になってしまう。私ごとを優先するような人物が大きな仕事などできるはずもない、そう言って松陰を諭したそうです。
 たかだか10歳くらいの少年に対してもこのように厳しい姿勢で指導をしていたのです。だからこそ、吉田松陰という人物ができたといっていいでしょう」


政治家は私事を優先してはいけないといっているわけで、女性スキャンダルを起こしても、やることをきっちりやる政治家なら許そうかと思ったが、止めた。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-29 10:28 | 社会ネタ | Comments(2)

新・朝鮮戦争の可能性

北朝鮮がしたたかに生き残るために「新たな戦争を準備している」と分析するのは青山繁晴。

ターゲットとなるのは日本ではなく、韓国。その方法とはこれが地上戦とサイバーテロを駆使。核ミサイルも限定使用する、という。

まず、板門店を突破してソウルへ乗り込むというのだが、そこには無数の地雷原がある。その地雷原を突破するために、人民軍が犠牲になる。多数の犠牲者の上を戦車が乗り越えて、ソウルに突入する。

狙われるのは多数の人質が取れる学校や病院。そうするとアメリカ軍も容易に爆撃ができない。

その予行演習と思われるのが、アメリカと韓国の政府機関のコンピュータが北朝鮮の関係者にハッキングされたことだ。一番の狙いはアメリカの軍事衛星によって運用されているGPSを使えなくすること。

そうすれば、アメリカも敵味方の位置がまったく掴めなくなる。

こうして、韓国の食料とエネルギーを勝ち取り、形だけの統一政府が樹立する?

では、どうしてそんなことになっているのか?

これまで北朝鮮を仕切っていた朝鮮労働党の実権が軍に移管されている、という。朝鮮労働党といえば、拉致や偽札、麻薬、偽タバコと外貨獲得の裏部隊でもあったわけで、権力は絶大だった。

儒教の国である中国は長男の正男が後継者になるものと確信していたが、三男の正雲を推しているのが軍の若手将校団だといわれている。彼らは朝鮮戦争を知らない世代で、中国に助けられた恩義も知らない。つまり、中国に対して弓を引こうとしている。

で、若い正雲を推すのは、軍がコントロールしやすいからとも推察されている。

日本が政権交代で揺れ動いている間隙を縫って、板門店を乗り越えてくるXデーはそう遠くない?

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-28 09:26 | 社会ネタ | Comments(10)
改行、改行。

改行したら必ず1行空けて書くことを心がけているのに、突如、全部のエントリーの文字が詰まってしまった。

いつもファイアーフォックスを使っているのだが、IEで閲覧しても同じ現象が起こっている。

ということは、エキサイト側に問題があるのだろうか?

他のエキサイトブログを見てみると同じ現象が起こっている。

やはりエキサイトのサーバーに問題があるようだ。

この現象、一つ一つのエントリーを開くと問題なく改行されているのだが、トップ画面でこの症状が出る。

追記

30分後には直った。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-27 16:36 | 私的ネタ | Comments(4)

おめでとう!藍ちゃん

暗い話題ばかりの当ブログ。

周りを見ても明るい話題はない。地元商工会が主催する夏の一大フェスティバルのメインイベントである市中パレードが、今年は協賛企業の拠出金が集まらず中止になった。それに共にミスコンもなし。

いつもならマーチングバンドを従え、ミスに選ばれた3名がオープンカーに乗って市中をパレードする。

不況のしわ寄せはこんなところにも来ているのだが、久々の明るい話題といえば、宮里藍がアメリカツアー参戦4年目にして、悲願の初優勝をしたことだろう。

高校3年生で「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」で優勝し、高校生でプロに転進。その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けた。

ゴルフの神様が試練を与えたのは、2006年のアメリカツアー参戦から。大スランプに陥り2007年、2008年は1勝もできなかった。

長い、長いスランプを乗り越えれたのは、忘れていた本来のドライバーショットが戻ってから。

この2~3年間は優勝から遠ざかっていたが、スポンサーは宮里藍を見捨てなかった。三菱電機やサロンパスは商品イメージを損なう危険性があっても使い続けた。

不振に陥っても周りが助けてくれた。

宮里藍は自身のブログでこう綴っている。

「自分でも、こんなプレーオフまで自分を見失う事なく出来たのが不思議な程です。でもきっと、苦しい時の経験がこういう場面で生きてくるのですね。絶対に無駄じゃなかったと、胸を張って言えます。本当に嬉しいです」

人間、苦しいときに努力したことは決して無駄にならないことを宮里藍は体現してくれた。

ゴルフファンではないが「藍ちゃん、本当におめでとう」といいたい。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-27 10:49 | スポーツネタ | Comments(6)
この地に引っ越してきて、初めて行った散髪屋が先日、ひっそりと閉店していた。

引っ越したばかりでの散髪屋探しは一種の宝探し。自分の要望をいかに具体化してくれるかで、その後行くかどうかが決まる。

最初の2年ぐらいは通ったか。

行かなくなった理由は、近くに安い店ができたから。その店は感じはよかった。要望をよく聞いてくれて思い通りにしてくれた。ところが安かった料金も行くたびに変わり、だんだん高くなったので行かなくなった。案の定2年ほどで店を閉めた。

その後2軒ほどさまよい、今の散髪屋に定着した。

この散髪屋のことは何度か書いているが、値段が1500円で仕事が丁寧なところが気に入っている。

理容組合へ加入している散髪屋へ行かなくなって20年以上になるか。それで現在の整髪料金を知らないが3900円ぐらいは取るのだろうか?

理容組合に入っている町の散髪屋は平日はひっそりしたものだが、行きつけの散髪屋へ金曜日の4時前に行ったら待っている客だけで6人。諦めて帰った。

平日にもかかわらず流行っている。

この店はハローワーク通りにあるので、今年になって急に新規客が増えた、とマスターがいっていた。

これだけ、不況が続き、給料も上がらず、ボーナスも出ない、それどころか会社がどんどん倒産する状況で、お父さんの小遣いも引き締められるばかり。

そういう状況で3900円?の散発代は何とかしたいところ。必然的に行きつけの低価格路線の店は流行り、組合に入って料金を守っている町の散発屋からは、常連客が一人、二人と徐々にいなくなる。

最近の男子は美容室でカットする傾向があり、男は理容、女は美容の垣根がなくなっている。そこへ持ってきておやじは安い散髪屋へ流れる。

そう考えると町の散髪屋の将来は暗い。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-26 09:47 | 社会ネタ | Comments(8)
スピード社のレーザーレーサーに端を発した競泳高速水着規定に、国際水泳連盟は一つの結論を出した。

素材は織物のみ。その結果、ラバーやポリウレタン製は競泳水着には使えなくなる。男子200メートル背泳ぎで入江選手がたたき出した世界新記録は、ラバー製だったため、幻の記録となった。

水着の丈は、男子は腰からひざまで。女子は肩からひざまで。これでイアン・ソープのトレードマークだった全身タイツタイプは完全に過去の遺産となった。

この結論に一番ショックを受けているのがバイオラバーの山本化学工業だろう。

今後はラバー素材は使えなくなることになる。

同社のバイオラバースイム素材は、アリーナ社に提供されており、7月8日、アメリカのインディアナポリスで開かれた全米選手権男子100メートル背泳ぎで、、北京オリンピックの金メダリスト、アーロン・ピアソル選手が51秒94の世界新記録をたたき出したばかり。

そのピアソル自身が規制強化を喜んでいる。水着の優劣で記録が変わることは選手として面白くはない。水着によるドーピング、と批判的選手も少なくないようだ。

山本化学工業のラバー素材は、国際水泳連盟が規定する、繊維の厚みや、浮力、通気性、水着の中に空気がたまらないことなどをクリアしていた。

そもそも、競泳水着の面積がどんどん広がることに違和感があった。ひざ丈のスパッツタイプが出始めた頃から競泳界の流れがおかしくなった。

それがレーザーレーサーの登場で、世界新が乱発されるようになった。明らかに浮く感じの水着による世界新で、選手の実力とはちょっと違う。

今回、水着の丈がひざに改正されたが、いっそ、足の付け根にすれば一番すっきりする、というもの。

山本化学工業は本来のトライアスロン用でがんばってもらうしかない。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-25 09:58 | スポーツネタ | Comments(9)
たかじんがラーメンをプロデュースした、という。

場所はナンバ・戎橋筋。千日前筋が交差する角地。何度か行ったことのある「味の時計台」があったところ。

中座くいだおれビルがリニューアルしたので昼飯を食べに行ったのだが、食べたい店がないので、たかじんがプロデュースした「心斎橋ラーメン」で昼飯を食べることにした。

b0017844_211774.jpg
店にはたかじんの似顔絵的ロゴが。

数週間前からたかじんがプロデュースした店ということは、分かったいたのだが、イマイチ店へ行くきっかけがなかった。

この日は中座くいだおれで昼飯を食うために、ナンバまで行ったわけで、昼飯を食うことが目的で、中座くいだおれで食べたい店がなければ、必然的にほかの店を選ばなければならない。

そこへたかじんプロデュースのラーメン屋のことが頭に浮かんだ。

ここでの選択は、もはやこの心斎橋ラーメン以外には考えられなかった。

カルカン猫まっしぐら状態である。

で、わき目もふらず心斎橋ラーメンを目指した。

到着したのは12時半ごろ。

店内は6~7割ぐらいの客入り。カウンター形式の席が両サイドに広がる。テーブル席はない。好きな場所へも座れず。奥から詰めさせる感じに客を案内する。

メニューはシンプル。

味噌、醤油、塩と中華そばの4つ。

その中から一番高い味噌をチョイス。
b0017844_21131172.jpg

麺は極太のサッポロちぢれ。味噌の味はするが味噌があまり主張することはなく、ライト感覚。

チャーシュー以外に湯通しした豚バラが。肉は2つの食感が楽しめる。

野菜はてんこ盛りではなく、美的感覚を重視してか、かなり控えめ。

スープを飲むたびに「普通に旨い!」

どこかで食べた味だ。

そう、これは味の時計台の味に間違いない。

元、味の時計台だった店が「心斎橋ラーメン」に店名を変えてはいるが、味の時計台が経営しているのはそのまんま。

どんぶりにも味の時計台のロゴが入っている(心斎橋ラーメンのロゴの真反対なので写真では分からない)。

おいしいのでスープまで完食。
b0017844_21214862.jpg

















おもしろいことに、スープまで飲み干すと、丼が当たりくじになっていた。
b0017844_21241750.jpg













残念ながらハズレ。

味は「味の時計台」そのもの。

店名が心斎橋ラーメンに代わり、店内外のインテリアは一新されたが。

b0017844_21305514.jpg

たかじんの顔のロゴを使わせるのがプロデュースでもないと思うのだが。この模様は「たかじんの胸いっぱい」で放映されたようだが、その回はたまたま見ていなかった。

ところで、たかじんは何をどうプロデュースしたの?

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2009-07-24 21:40 | 社会ネタ | Comments(5)