日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2008年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

誰かに似ていると思ったら、キャッチフレーズが演歌のハニカミ王子。なるほど。そうか、高校生プロゴルファーの石川遼選手に似ていた。

ある会社の創立パーティーで歌を披露したのが新人歌手の逢川まさきだった。ことし3月に日本クラウンから「港たずねびと」でデビュー。

パーティーが終わっても2次会、3次会と中洲の夜は更けていく。その席にも逢川まさきも同席した。

3次会で夜食を食べた店で席が横になった。そのときにブログ名刺を渡していたら、なんと家に逢川まさきから直筆のはがきが届いた。きれいな字で書かれている。
b0017844_9115145.jpg

礼状をもらうとCDの1枚でも買ってみようという気になる。といいながら行動には移さないかもしれないが。

今は地方のカラオケ喫茶を回りながらの地道なキャンペーン活動を続けている。事務所の力が強ければ演歌界のハニカミ王子ということでテレビにも出られたのかも知れないが、演歌歌手にはやっぱり下積み生活が似合う。

現在28歳。

テレビに出られるようになるにはまず、曲がヒットしないことには何事も始まらない。苦節10年ということばがあるように、メジャーになるのは38歳ということか?

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-31 07:30 | 私的ネタ | Comments(0)
昨日、行列ネタを書いたばかりだが、これも運命なのか、またしても行列を発見した。

場所は松屋町筋と千日前通りの交差点の角。時刻は午後1時過ぎ。普段は行列ができるような場所でもないのに行列が出来ている。

行列はタコ焼きの屋台に並んでいる客だった。

ここは月に1度は通る。店があったのは覚えているがそれがたこ焼きだったかどうかは定かではない。

自転車を止め、陸橋の上からとりあえず写真を撮ることにした。
b0017844_2029955.jpg


陸橋を下りた時に行列の謎が解けた。

無料でタコ焼きを配っていたのだ。1人7個。焼いてもらったたこ焼きはセルフでサービスでソースは自分でつける。
b0017844_20302575.jpg

立て看板の文字を改めて読んでビックリ。何と28日午後12時から11月1日の午後12時までの5日間、24時間体制でタコ焼きの無料サービスをやっているのだ。

並ぼうかと思ったがこの人数なら確実に1時間はかかりそうなので諦めた。
b0017844_2032285.jpg

こんなことをしていたら絶対に話題になる。新聞の町ネタには最高。テレビ局だって取材にくるだろう。

損して得取れ、か。

残された時間はあと2日。急げ!たこ焼きくん松屋町店へ。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-30 20:38 | 社会ネタ | Comments(6)
エキスポランドへ行くのは新聞屋からもらったタダ券があるときぐらいだった。

高い入場料を払ってまで、わざわざ行く遊園地ではなかった。

そんなエキスポランドが38年の歴史に幕を閉じた。

最後にエキスポランドに入ったのが去年の5月5日。そう、ジェットコースター事故があった日だ。たまたま居合わせたのではなく、ニュース速報を見て家を飛び出した。

エキスポランドに近づくとヘリコプターが上空を何機も旋回している。

現場では新聞記者が目撃者を探して右往左往している。実際、声をかけられた。

この事故をきっかけに、じり貧だった入場者数がさらに減り、営業再開後も遊具が度重なる事故を起こし、一時閉園に追い込まれる。

再開に向けてスポンサー探しをしていたが、そのメドも立っていないようだ。

関西では宝塚ファミリーランド、近鉄あやめ池遊園地、阪神パーク、ポートピアランドなどが相次いで閉園に追い込まれる中で、ひらぱーとともに健闘している存在だった。

経費を抑えるために大事なメンテナンスを疎かにしていることが、今回の事故で発覚したわけだが、電鉄系は安全が最優先されるので、メンテにもコストをかけていたために、収支バランスが崩れた、ということか?

いずれにしても、エキスポランドも少子高齢化の波には勝てず、いずれ閉園に追い込まれる運命だった。

テーマパークはリピーターを獲得数するために常に新しいアトラクションを加えていかないといけないが、それは遊園地とて同じこと。現状では新しい遊具を導入しても、コストに見合うだけの集客が図れるかどうかは読めない。

跡地にガンバのホームグラウンドを建設する案もあったようだが、ポートピアランドの跡地は「イケア」、阪神パークは「ららぽーと甲子園」、宝塚ファミリーランド、あやめ池遊園地は多機能複合タウンに生まれ変わっている。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-30 07:44 | 社会ネタ | Comments(4)
写真の行列はある店のある商品を買い求めるために並んでいるもの。ざっと数えただけでも70人は並んでいる。まさに長蛇の列だ。
b0017844_18513864.jpg

この店に行った人ならこの味気ない風景を見てすぐにどこか分かったはず。

そう、ここは大阪で話題になっている堂島ロールを買い求める行列で、写真は堂島本店の周辺の風景。美味しいケーキを作る店があるなんてこの写真からは伝わらない。

立地的にはどうしてこんな場所にケーキ屋さん?と首をかしげたくなるが、四ツ橋沿いといえば、四ツ橋沿い。辺ぴなんだか辺ぴでないのか分からない微妙な場所だ。

一度だけ話題の堂島ロールをご相伴にあずかった。

シンプルな味わいで癖がない。むしろ味に自己主張がない。

ヒットするからにはなんか要因があるのだろう。

25年ほど前、東京・西麻布交差点にアイスクリームのホブソンズがオープンしたとき、真冬の深夜にも女子大生が並ぶアイスクリーム屋としてマスコミに取り上げられたことがあった。

人の心理として人が並んでいたら訳もなく、自分も並んでみたくなる。それがおいしいものとならば、一度は並んででも買ってみようか、となる。

それでホブソンズはたちまち有名になった。

後で分かったことだが、最初の頃の行列は話題作りのための仕込みだった。

堂島ロールがそんな手を使ったかどうかは分からないが、客も「話題の堂島ロールを1時間も並んで買ったのよ」とプレゼントする時の話のタネになる。

11月1日、道頓堀に宮崎でブームになっている肉巻きの屋台がオープンする。

おにぎりを豚肉で巻いたもので1個300円。

この屋台が堂島ロールのように行列ができる人気店になるかどうか非常に気がかりになっている。

道頓堀といえば大阪名物たこ焼き。

肉巻きの知名度は0に等しい。しかも宮崎名物なわけで、道頓堀を行き交う観光客にどう受け入れられるか。

しばらくウォッチングを続けていく。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-29 19:28 | 社会ネタ | Comments(5)
人間、運がよければ病気や事故に逢うこともないが、誰もが平等に迎えなければならないのが死だ。

それと同じようにどんな偉大なスポーツ選手でも必ず迎えなければならないのが引退の時だ。今年は野球で桑田と清原のKKコンビが引退したが、女子マラソン界からはQちゃんこと高橋尚子が突然の引退会見を開いた。

選手が偉大であればあるほど引退の時の寂しさは格別だ。

北京オリンピックの最終予選となる3月の名古屋国際女子マラソンでは、序盤の9キロ地点で早くも失速。途中棄権するかと思ったが最後まで走り抜き27位とワースト記録でレースを終えた。ひざを手術していたことを明らかにした。

オリンピック出場を断たれるが、その後高橋尚子は東京、大阪、名古屋の女子3大マラソンを連続で走る、という目標を立てていた。

引退の理由はプロランナー高橋の走りを人前で見せることができなくなったため。自分的には「完全燃焼したためさわやかな気分です」。

高橋尚子には個人的にも勇気づけられた。今までスイミングを続けられてこられたのも2000年のシドニーオリンピックで日本人女子が陸上競技で初の金メダルを取ったことからスタートしている。

高橋尚子は女子マラソン界に突如、彗星のごとく現れた。

1998年、2度目のマラソン挑戦となる名古屋でぶっちぎりの優勝を果たす。30キロ地点からのギアチェンジに誰もついてくることはできなかった。それまでもマラソンの常識を覆す走りだった。

翌99年のバンコク・アジア大会で高橋尚子の名前は不動のものとなる。

気温30度、湿度90%という過酷な条件下ながら5キロ地点からトップギアの独走。2:21:47のものすごい記録で優勝してしまう。

まさに、ホップ、ステップ、ジャンプとばかりに2000年のシドニーオリンピックでは2:23:14で優勝する。併走するリディア・シモン選手を振り切るときのサインがそれまでかけていたサングラスを投げ捨てることだった。実にかっこよかった。絶対的な強さを見せてくれた。

夏の暑い過酷なレースだったが、ゴールしても疲れを見せず「すごく楽しい42キロでした。どうもありがとうございました」と笑顔でインタビューに答えた。

日本人女子選手が陸上で初の金メダルを取った快挙から国民栄誉賞を受賞する。

さらに、2001年のベルリンマラソンで女性初の20分台を切る2:19:46の世界記録で優勝する。

思えば、高橋尚子のピークはここまでだった。

アメリカ・ボルダーの標高2800メートルの高地を練習拠点に走り続けたが、その後はけがとの戦いが続いた。

連続オリンピック出場をかけた2003年の東京女子国際で終盤にまさかの失速で優勝を逃す。ゴール前に必ず外していたサングラスを取ることもなくゴールしたのはこのレースからだ。

アテネオリンピックには選ばれることはなかった。野口みずきが優勝するシーンはボルダーの合宿先でテレビ観戦していた。本来は自分がその場にいるはずなのに悔しい思いでテレビを見ていたに違いない。

2005年5月、押しかけ女房的に小出監督の門下生となって8年、小出監督の下を旅立つ決意をする。残りの陸上人生を自分の決断に賭けチームQを結成する。

復活の優勝を果たしたのはこの年の東京だった。

プロ高橋の走りができなくなったが、50、60になっても走っていた、という高橋尚子。これからは走る楽しさを子供たちに伝えていく仕事もあるだろう。

本当にお疲れさん、といいたい。

ところでコメントを求められた元マラソン選手の千葉真子が妙にきれいになっていた。目がぱっちり。二重がはっきり。整形している。

高橋尚子引退会見もぶっ飛ぶ話題ではないか。

千葉真子は結婚か?

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-29 00:22 | スポーツネタ | Comments(4)

道頓堀の妄想

タレントとして求職活動中の「くいだおれ太郎」の再就職先が決まった。やっぱりくいだおれ太郎には道頓堀が似合うということで、来年リニューアルする現セラヴィスクエア中座に移動することになった。
b0017844_18221839.jpg

道頓堀はいつも観光客で溢れかえっている。

大阪観光のスポットとして絶対に欠かせない場所として賑わっているように見えるのだが、くいだおれが閉店したように、現実の道頓堀の地盤沈下は甚だしい。

その理由は、観光客は道頓堀にお金を落とさないからだ。

修学旅行生や中国・韓国の団体客が道頓堀で落とすお金はたこ焼きかラーメンぐらい。

グリコの看板を背景に記念写真を撮り、かに道楽、今は亡きくいだおれ太郎の前を通過して、日本一のおおだこでたこ焼きを食べたら、道頓堀観光はそれでおしまい。

道頓堀をウォッチしていると本当に流行っているのはタコ焼き屋ぐらいしかない。

かつては、道頓堀が芝居小屋の街として栄えた時代を知る者は少ない。

道頓堀五座ともいわれ、芝居小屋が5つもあった。寄席や芝居の衰退で次々に姿を消した。

中座と浪花座の跡地には、奇しくもパチンコ業界で当飛ぶ鳥を落とす勢いのメーカーだったアルゼとサミーが商業ビルを建てることになる。

2004年のことだった。
b0017844_18264443.jpg

4月14日、一足早くオープンしたのがアルゼ道頓堀ビルだった。キーテナントは地下1階から地上2階までの3フロアを陣取ったパチンコ店。3階から7階までのフロアは飲食店が入った。

それから、少し遅れて7月2日にサミー戎プラザがオープンする。こっちはゲームセンターやフィットネスクラブ、昭和初期の街並みを再現した飲食店街の複合だった。店の店員は店員という役柄を演じるということも話題となりマスコミにもさんざん取り上げられた。
b0017844_18244444.jpg

鳴り物入りのオープンだったが、両社とも4年あまりで撤退を余儀なくされる。本業の業績が悪化するのと同じ軌道を描くかのように。

なんといっても客が来ない。

特にサミー戎プラザは昭和の町並みを再現した飲食店街へ入るのに入場料を取られることが不評だった。地元のリピーターよりも明らかに観光客をターゲットにしていることが分かる。

ま、入場料不要のアルゼだって状況は変わらない。

アルゼ道頓堀ビルの方はテナントの出入りが激しかった。道頓堀唯一のコンビニですら持たなかった。

アルゼ道頓堀ビルの最初の大誤算はキーテナントのパチンコ店だった。

確か10年契約で入ったはずなのに、わずか1年余りで撤退してしまった。

道頓堀ではパチンコ屋は流行らないジンクスがあるほど。今回は3フロアで1000台オーバーの台数で集客力はあるはずだったが、そのジンクスを破ることはできなかった。むしろ巨大さがあだとなった。

その後、比較的元気があるパチンコ店が入ったが、赤字を生むばかりであえなく撤退した。

パチンコ店ですら客が来ない。上階にある飲食店はもっと厳しい状態だった。昼間に2~3度。夜も1回食事したことがあるが、全体的に閑散としていた。道頓堀という立地にもかかわらず集客力がまるでない。
b0017844_18351692.jpg

体力のないテナントの撤退が相次ぎ、今や館内は廃墟のようになっている。ちゃんこダイニング「若」も入店していたが、今はその姿もなく、シャッターが閉ざされている。

そういえば、現在取り壊し中の角座の2階で一時期ラーメンスタジアムをやっていたが、ラースタブームも終わりかけのころだったので、これも長続きしなかった。

道頓堀は観光客が多いので商売になると思うのは、妄想であることにいい加減気づかなければいけない。

確かに、それでもがんばっている店はある。串かつという大阪らしさを売り出している店などがそれ。

くいだおれ太郎の再就職先は決まったが、地盤沈下が進む道頓堀活性化の起爆剤になるかは甚だ疑問だ。

だってそうだろう。

観光客に大人気のくいだおれ太郎という“看板息子”がいながら、「大阪名物くいだおれ」は店内に客を誘導することができず、閉店に追い込まれた。

再就職先でも観光客が写真を撮ってそれで終わりだ。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-28 18:29 | 社会ネタ | Comments(9)
「順当といえば順当…。う~ん、監督の人材難」とはWBCの監督選考会議に主席した野村監督の言。

急転直下で原監督に内定した舞台裏をTBSのニュース23で生出演で語った。

10月15日の第1回目の会議では、現役監督では難しい、ということで全員が星野監督で合意していた。

そうした状況が報道で流れるや再び、星野バッシングが火を噴いた。ネットの世界ではもちろんのこと、WBCには欠かせない投打の主力であるイチローと松坂までもが星野批判と取れる発言をしたことから星野監督の気持ちも完全に切れた。

星野監督バッシングで娘までが心労で入院してしまった、というのだから北京敗北は星野監督神話を粉々に打ち崩した。

阪神監督2年目で優勝した時、体力を限界に、みんなに惜しまれながら監督を引退した時がピークだった。

星野ジャパン! 北京オリンピックでは「金以外はいらない」と大見えを切った。国民に野球では金の期待を抱かせながら、銅メダルすら取れない有様。

負けが込むと審判のストライクゾーンの取り方のせいにしたりで男を下げた。男気を売り物にしてきた男が、男を下げたら商品価値もなくなるというもの。

一発勝負的要素が強いのに、采配ミスも目立った。

星野監督がやる気をなくした原因の一つとして、野村監督の「出来レース」発言を随分気にしていた、ともいう。

昨日の会議は時間にして1時間ほど。

会議で誰が原監督の名前を挙げたのか、という質問に対して「星野監督が最後の最後になって『原監督』の名前を挙げた」という。

実はWBCの監督を一番やりたがっているのは野村監督自身。

「ご指名を受けるかと思っていたら、おしまいのころどさくさで私の名前が挙がったが、コミッショナーから世代交代の要望があったので私の名前は消えた。光栄なことなのでやるつもりだったが」

原監督に内定したことで野球界の重鎮ナベツネも「彼は今年実績を上げているんだから問題ないだろう」と容認。

WBCの中継は読売グループが仕切るのだから、巨人の監督が選ばれることに異論もなかろう。

日本には監督の人材難に加え、負けた時のバッシングが酷いのでみんな尻込みしてしまう風潮ができあがってしまったようだ。。

台湾、韓国はピッチャーがいいのでアジア予選から厳しい状況があるが、WBCは大リーグへ行っている日本人選手の総力戦なので、オリンピックのような無様な負け方はしないだろう。

原監督は誰をヘッドコーチにするか、次の注目はこのあたりになっている。

星野ジャパンでは仲良しトリオだった。テレビでカレーのコマーシャルでがっぽり稼いでいたから大敗した。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-28 07:47 | スポーツネタ | Comments(10)
開けたり、閉めたりを繰り返しこのまま閉店するのかと思っていたとんかつの「幸福堂」が復活しているとの情報を得たので、早速行ってみた。

苔の生えた汚いテントはそのままだが、真新しいイーゼルに真新しいメニューが客を出迎える。
b0017844_21133778.jpg

情報通りだった。

入口にはこれまでなかった食券の自販機。

「いらっしゃいませ。自販機でチケットお願いします」と若い女性スタッフの声。

内装はがらりと変わっていた。

従来はカウンター越しに調理場が丸見えで、中でけんかするのまで丸見えだったが、ここを壁で仕切り、カウンターは反対の壁側に移動させた。中は見えないつくりに。

一番奥の席に通された。その時、ちらりとキッチンが見えた。息子はまめしぼりのようなものを頭に巻いている。目と目が合った。笑顔を返してきた。

人間的に成長したようだ。

注文したのは限定20食のBランチ、950円。
b0017844_21143422.jpg

この日はとんかつとクリームコロッケとエビフライと温泉卵。

器も変えている。写真で観れば、これでもボリュームはあるが、以前のような超大盛りのイメージは薄れている。

ただ、たっぷりのからしだけは以前のまま。

お母ちゃんの姿がない代わりに若い女性スタッフが2人。

店のイメージもメニューもちょっと変わったが、料理の味は昔よりよくなっている。

それよりなにより、秘伝の味のみそ汁の味が昔のままだったことが嬉しい。ダシが濃厚でとにかく旨い。しかも、どこにもない味で、このみそ汁だけでも商売になるほどの絶品。

こんどはミックスランチにしてみよう。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-27 21:16 | 社会ネタ | Comments(2)
知事になってレギュラー番組を降りた橋下知事だが、きのう堺市で開かれた府民との教育問題の討論会で、たかじんのそこまで言って委員会並みのバトルが展開された。

バトルの相手は府民というより学校の先生だった。

橋下知事が発言するたびに、教職員からは野次や怒号が飛んだ。

たまりかねて「まず、人の話を聞きなさい。いい大人なんだから。こういう先生に子供達を任せておくことはできない。中山前大臣の発言こそ正しかった」とやり返すと会場からは大きな拍手が起こった。

まだまだ橋下知事人気は一向に衰えていない。

トップの命令が聞けないのなら辞めろ、と発言は過激になって行くが、これはテレビではよくやっていた。

先日、門真市の保育園の芋畑の行政代執行にしても、映像では行政側のひどいやり方をマスコミが映像を意図的に編集して流した。

畑にしがみつく親、その姿を泣きながら見つめる園児。

この件にしても、さほどの橋下知事批判は起こらなかった。

むしろ、なんで2週間早く収穫しなかったのか。そうすれば園児ら皆でイモホリができたはず。橋下知事の考えが正しい、と思った。

産経新聞は橋下知事のネガティブキャンペーンを張っている。

弁護士時代、金にしか興味がなかったようなことを追い続けている。

今は独立する前のイソベン時代の話だ。

「カネが返せないならめん玉売れ!」極悪商工ローンの顧問弁護士をやっていた事実は意外と知られていないが、そのあたりに迫るのか。

子沢山は外でも女好きということの裏返し。その手のスキャンダルの噂も絶えないが、うまくもみ消しているのだろうか。

ただ、本当に金だけの人間なら知事にはならない。タレントと弁護士活動をしているほうが遥かに儲かる。

知事を踏み台に最終的に何を狙っているのか。
それが問題だ。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-27 07:46 | 社会ネタ | Comments(11)
普段、漫画を観ることはない。もちろん、テレビアニメも観ない。でも、フル3DCGアニメ「スケアクロウマン」はそんなアニメ嫌いもハートフルなストーリーときれいな3D映像で惹きつける。

20年間麦畑に立って空を見続けてきた案山子(かかし)は、おじいさんから「20年間立ち続けて疲れただろうから、ゆっくりお休み」と引き抜かれ、新しい案山子と役目を交代する。

納屋に収められた案山子は「ぼくはまだ働けるよ。元気だよ。おじいさん!」と叫ぶがその声が届くはずもない。だって案山子なんだから。

その夜嵐が起こり、雷が納屋に落ちる。

その衝撃でよたよた立ち上がり歩き始める案山子。手と足が動くことに驚く。命を与えられたことに天命を感じた案山子は壊れたものを修理することを自分の生涯の仕事にすることを決める。

その納屋に捨てられたおもちゃを探しにきたアリスとおかあさん。その様子を見ていた案山子はアリスが探していた「ロン」を2人が帰った後で探し当てる。それは壊れた木のおもちゃの犬だった。

ロンが元通り動くように修理した案山子は、納屋に分かるように戻す。

修理したのが案山子であることを捜し当てたアリスは「私のロンを助けてくれてありがとう」と案山子にお礼をいう。このときに名前を聞かれてとっさに出たのが「スケアクロウマン」だった。

(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会

アリスのおかあさんは町で雑貨屋を開いている。その店にスケアクロウマンが修理して使えるようになったおもちゃを置いてもらえるようになる。

「ちゃんと直せばまだまだ使える。僕もそうだったんだもん」

いじめっ子を逆にやり返すおてんばのアリスとスケアクロウマン。それにスケアクロウマンが顔のなかった人形を修理して人間のようにしゃべりはじめたミスターベストを加え、物語は展開していく。

スケアクロウマンが修理したおもちゃは生命を与えられて人間と会話ができるようになる。

大量生産、大量消費。

修理するより買ったほうが安くつくため、簡単にモノを捨ててしまう現代の風潮の中で、親子で観てもきっと何かを感じるはずだ。

■テレビ放映情報

TOKYO MX 毎週木曜 23時~23時30分
テレ玉   毎週月曜 23時30分~24時
tvk     毎週土曜 7時30分~8時
チバテレビ 毎週日曜 17時30分~18時
KBS京都  毎週日曜 7時30分~8時
KBC    毎週日曜 6時30分~7時
サンテレビ 毎週火曜 18時30分~19時
群馬テレビ 毎週水曜 17時~17時30分(10月29日よりスタート)
アニマックス 毎週火曜 22時30分~23時

なお、10月22日からDVDが発売されている。(全9巻 発売元:バップ)
豪華版(¥6,825 )にはサウンドトラックCD&オリジナルフィギュア(1巻ごとに違うキャラ)が同梱されている。

DVD以外にこのアニメに登場してくるキャラクターが着ている洋服をアパレルのナノ・ユニバースがコラボ。同社が取り扱うブランドに落とし込み、レザーライダース、ニット、ベルト、ハット他などを販売していく。

キャラクターが身に着けているものを実際に買って着ることができるわけだ。
洋服以外にぬいぐるみやフィギュアも順次発売される。

スケアクロウマン公式サイト

PR by ブログタイムズ

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-26 22:04 | ブログタイムズネタ | Comments(2)