日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2008年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

野菜洗濯機

上海出身の知り合いと電話で長話しをしていた。

いつしか、「中国はまったく信じられない」という話しになった。

現在も上海で作らせてものを日本に輸入しているのだが、オーダー通りのものを作ってこない。それでぼやくことぼやくこと。

上海人の彼でさえも「口にするものは怖くて食べられない」という。最近も上海の実家に帰ったそうだが、この頃は必ず下痢するらしい。

日本生活が長く、中国の免疫が薄まったのだろうか。

「日本なら生野菜も食べられるけど、中国では絶対無理。野菜専用洗剤で洗わなければ野菜は食べられない」

ここまではテレビでも報道されているので驚くこともなかったが、驚愕の事実が明らかになる。

「この前、実家に帰ったら、野菜を洗う卓上型の洗濯機があったんですよ。今、これが中国ですごく売れてる。ボクもびっくりしたよ」

b0017844_2045833.jpg
b0017844_206342.jpg


必要は発明の母とはいうが、野菜洗濯機とは驚きだ。中国人には残留農薬のない野菜を作る発想はないようだ。

中国の食の危険性は中国人が一番よく知っているはず。これからも食の危険から身を守る製品が出てくるのだろうか?

土鍋から出てくる鉛をすくう装置とか。

ちなみに、野菜洗濯機の画像を探してみたが、見つけることはできなかった。

中国の洗濯機を作っている家電メーカーのホームページには該当するものはなかった。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-31 19:23 | 海外ネタ | Comments(8)

中国、玉バブル加熱中

TBSの報道特集より。

中国4000年の歴史で、中国人は縁起担ぎや厄神よけに玉=石を身につける習慣がある。

玉の種類には白玉、黄玉、青玉、墨玉、紅玉、紫玉などがあり、とりわけ白玉のなかの羊脂玉は、羊の脂のように白く艶があり、玉の中では最高品とされている。今や金よりも高い。

日本人からすればただの石にしか見えないのだが、中国では玉が投資対象となり、加熱気味の玉バブルの様相を呈している。

拍車をかけたのが、北京オリンピックのメダルに玉が採用されたこと。金メダルには白玉、銀メダルには青白玉、銅メダルには青玉がそれぞれはめこまれている。

今では和田アキ子の親指大の玉に1500万円の値がつく。

玉はウイグル自治区のホータンの河原で採掘する。

採掘権を買って、玉を探すのは地元の農民。彼らの年収が2000元。珍しい色の玉に2万5000元の値がついた。農民の12年分の年収に相当する。

一発、探し当てれば、若者は家が建ち、結婚もできる。一時はジュウキを持ち込み河原を掘り返したが、レンタル料が払えずに自殺者が増えたことから重機の使用は禁止されている。

農業では貧しい生活しかおくれない。一攫千金を求め60万人が玉探しに従事している。

原石は仲買人を通じて玉業者に転売。彫刻などの加工を施して5倍から10倍の値段で売却される。

転売、転売で値段は羽上がる一方だ。

中国人はオリンピックで、世界から玉の価値が注目され、値段はさらに高騰するものと期待する。

17世紀、オランダで起こったチューリップの球根バブルを彷彿とさせる。

高騰しすぎると最後には買い手がつかず、値段が暴落する。

中国人は玉は生涯値段が上がり続けるものと信じ込んでいるだろう。

人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-31 08:52 | 海外ネタ | Comments(9)
ホテルにはオープニングイベントがあれば、クローズドイベントというのもあるようだ。

そんな情報から分かったのが、ユニバーサルスタジオに隣接するホテル日航ベイサイド大阪が3月31日をもって営業を終了する、ということ。

2002年4月の開業からわずか6年で幕を閉じることになった。

b0017844_2044429.jpg

ユニバーサルスタジオ駅前という好立地にありながら、ユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルではなかった。

ユニバーサルスタジオの協賛航空会社はANAのため、ライバルの日航はオフィシャルホテルになれなかった。それが原因で稼働率が落ちたかどうかは分からないが、たった6年で閉鎖とは日航グループの財務内容はよほどひどいのか。

でも、すぐに、ホテル京阪がホテル京阪ユニバーサルタワーとして営業を引き継ぐ。ホテル京阪はオフィシャルホテルなので、今度はオフィシャルホテルとして登録される。

2001年に開業したユニバーサルスタジオは大阪市が出資する3セク方式でスタートした。
大阪市の助役経験者らを送り込み、社長に据えていた。幹部職員の天下り先であり、彼らの私腹を肥やす装置がユニバーサルスタジオであったわけだ。

装置産業の大型テーマパーク。年々アトラクションを増やして、客も増やしていくものだが、業績はすぐには伸びなかった。収入より借金の返済額のほうが多く、累積赤字は膨らむ一方。大阪市が追加融資するなど大阪市のお荷物になっていた。

財政難の折、大阪市は支援を打ち切るとともに2004年、本家ユニバーサルスタジオからテーマパーク運営のプロであるグレン・ガンペル氏を社長に迎えるとともに、大阪市の出資比率も25%から10%に下げ民間会社化を加速させる。

2005年にゴールドマン・サックスグループなどを引受先とする250億円の第三者割当増資を行って得た資金を借入金返済にまわし、借入金を約650億円に圧縮、有利な返済条件で借り換えも行った。

グレン・ガンペル社長になって3年。

最近はこんな明るい決算概況を発表している。

2008年3月期中間期におきましては、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が引き続き人気を集めていることに加え、夏季限定イベントなどの施策が功を奏し、入場者数は前年同期比3%増の408万2千人を記録しました。
入場者数の増加に加え、2006年7月に実施した入場料金の値上げやアトラクション優先入場券の販売が好調であることなどにより、売上高は前年同期比5.3%増の371億円、営業利益は55.8%増の51億円となりました。また、中間純利益は46億円で前年同期に比べ、32億円の増益となっています。
なお、当社は、当中間期(2008年3月期中間期)より1株につき750円の配当金をお支払いすることを決定しております(年間配当金は1株につき1,500円を予定しております)。


ちなみに、未だにユニバーサルスタジオには行ったことがない。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-30 11:19 | 社会ネタ | Comments(12)
図書館の利用客のマナーを巡って隣接するホームセンターがついに怒りを爆発させた。

問題になっているのは高槻市芝生町にある芝生図書館とコーナン高槻店。

最近、1階部分の駐車場を増設して以来、図書館の利用客がコーナンの駐車場に車を止め買い物もしないでそのまま帰るケースが頻発している。

堪忍袋の緒が切れたコーナンは、「図書館利用だけでコーナンの駐車場を使うのはご遠慮願いたい」と図書館側に申し入れた。

駐車場には交通整理のガードマンがいるので、そりゃ分かる。コーナンに車を止めて店には入らず図書館の方に向かい、本を抱えて戻ってきてそのまま帰る。

図書館には駐車場は備えられている。ただし有料。1時間までが100円で、以降2時間まで200円、3時間まで300円、といった具合。

つまり、図書館利用客は100円をケチってコーナンに車を止めているわけだ。

100円の攻防だ。

コーナンとしてもあまり強く出られない。図書館帰りに客になる可能性があるからだ。だからいちいちそんなことで目くじらを立てるな。ケチケチするな、という言い分もあるだろう。

ケチとケチの戦いだ。

完全な打開策ではないが、一つだけ緩和策はある。

茨木市の中央図書館では30分以内なら駐車場代は無料。それを超えると100円取られる。本の返却だけ、あるいは30分以内に借りる本を選べば駐車場代はかからない。

芝生図書館もこの方法を採用すれば、コーナンへ車を止める客も減るはず。

ただ、芝生図書館にはプールとスポーツジムも併設されている。こちらの利用客は30分以内はありえない。軽く1~2時間は汗を流す。

難敵はこっちの客だろう。

コーナン高槻店はたまに買い物に行く。雨の日は車で芝生プールへ行くのでコーナン駐車場派だっりする。

ま、コーナンさんよ、腹もたつだろうがいつかお客さんになると思って目をつぶってくれ。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-29 18:51 | 社会ネタ | Comments(4)
普通の路線バス内の傷害致死事件かと思ったらそうではなかった。

競輪場と駅を結ぶ専用バスだった。

しかも、レースが終わって帰路に向かうバスの車内だった。

事件が起こったのは26日の午後4時40分。

三重県の松阪競輪場から松坂駅に向かう無料バスの車内で事件は起こった。車内でケータイで電話していたことを「やかましいやないか!」と注意された58歳の男が、注意した61歳の男性の胸倉をつかみ、座席に押し付け頸部を10分ほど圧迫し続けていた。

競輪場から駅までは1キロほど。乗ってからすぐにけんかになったものと思われる。

どうせ2人ともこの日は負けたんだろう。

負けて神経がカリカリしていたから車内のケータイ電話がいつも以上にむかつき、注意された方も負けていたから余計に怒りが頂点に達して、必要以上に力を加ええ首を押さえつけたものと思われる。

駅に着いても2人がもめていたので運転手が警察に通報。かけつけた警察官が2人をバスから降ろして事情を聴取している最中に、61歳の男性が倒れて意識不明となった。

搬送先の病院で27日午前6時に死亡したことから傷害致死容疑で津地検に送検された。

これが2人とも大勝ちしていたら状況は一変しただろう。

ケータイで大勝ちしたことを報告する男に、「あんさんも勝ちはったんですか。わても勝ちましてん」と声をかけ意気投合。松阪駅前あたりで、松坂牛をあてに祝杯をあげていたかもしれない。

切れやすいのはもはや若者だけの特権ではない。

中高年も切れやすく凶暴でたちが悪くなっている。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-29 09:59 | 社会ネタ | Comments(12)
松井秀喜の電撃結婚は驚きもしなかった、というよりブログネタとして興味がなかったが、森三中の村上知子の電撃結婚には衝撃を受けた。

最初に森三中結婚のタイトルで、てっきり黒沢かずこが結婚したものと思っていた。

森三中は全員がデブキャラで売り出しているのだが、黒沢は芸のために太っているだけで、痩せたら本当はきれいになれる要素を持っている。それで、てっきり結婚したのは黒沢だと思っていたら、これが村上の方だった。

この前、ロンブーの番組に出ていて村上は28年間男性と付き合ったことがない、と公言していた。つまり未だに処女ということだ。

そんな村上が知り合ってから1週間でプロポーズされ、3週間後には結婚してしまった。

相手は一般人。アパレル関係の仕事をしている30歳。

メンバーの大島らは当初は村上が結婚詐欺にあっているのではないか、と心配して本人に会った。いたってまじめな人柄でこれが詐欺師なら自分らの人を見る目がない、ということでOKを出したようだ。

村上もこのチャンスを逃すと一生結婚できない、と直感したようだ。

で、知り合って3日目から付き合い始めるようになったが、交際期間中の3週間、結婚するまでは肉体関係が一切なかったことも明らかにした。

その分をキスで。1日で50回ほど。

村上といえば「いきなり黄金伝説」では節約料理の腕をフルに発揮していたのが印象的で、家庭ではいい奥さんをするタイプだ。

料理が上手な奥さんをもらうことがどんなに幸せなことか。

美人は3日みれば飽きるという。

家事を一切しない神田うのと3度3度おいしい手料理を作ってくれる村上を比較した場合、生涯の伴侶とするのはどっち?

神田うのの性格を変え、家事はもとより、おいしい手料理が作れるように教育する、というのが男の理想か。

黒沢はデブのままでのセクシー路線はやめて、痩せてセクシー路線を走ればもてる可能性はある。村上も結婚した以上、森三中はデブ路線を捨てて、黒沢だけ美形に走れ。

村上が結婚したというのに、最後は黒沢で終わってしまった。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-28 22:10 | 芸能ネタ | Comments(6)

ゴジラ松井が電撃結婚

興味がなかった。で、取り上げる予定もなかった。

でも、昨日の異変で気が変わった。

午前中からアクセスが急増していれる。朝のうちに軽く1000を突破した。でも、思い当たるふしがない。

翌日のアクセス解析の検索ワードを待つしかないのだが、今朝、原因が分かった。

なんと「松井 結婚」でアクセスが急増していたのだ。でも、今回触れてないのにナゼ?

ヤフーで検索ワードを入力してみると、出てきた。

2005年に書いた松井秀喜秀喜の結婚に関するエントリーだった。

女優の戸田菜穂との交際が明るみになったころで、ゴジラも31歳で身を固める気になったのかと思ったら、あっさ結婚を否定した。

中学校で英語の先生をしているいとこが戸田を教えていた、という薄い薄い関係から2人の結婚を応援していた。

それから3年。

松井が選んだ伴侶は25歳の一般人だった。それで名前や写真の公開は拒み、ニューヨークで親族だけで結婚式を挙げたことを報告した。

似顔絵があまりにも下手くそで、美形でもなかったので、今回の結婚にも興味をひかれなかった。

お兄さんが描いた似顔絵は、郷ひろみの前の奥さんのイメージがオーバーラップする。

松井クラスが地味婚だとブライダル業界としても痛手だろうな。

人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-28 08:43 | スポーツネタ | Comments(0)
都民ではないから関係ないとはいってられない。

破綻寸前の新東京銀行を救済するために、400億円の税金が投入されることが都議会で可決した。都民の7割以上が反対するにもかかわらず、自民党と公明党が押し切った。

新銀行東京は開業3年で累積損失が936億円に達し、東京都が出資した都民の税金1000億円のほとんどが失われる事態を迎えている。

乱脈経営の後始末に400億円を投入したところで、末期患者の延命処置を施すようなもの。基本的な情報が公開されていない再建計画は、信用できるものではなく、黒字化も見えてこない、という。

可決したところで「世論を気にしていたら政治はできない」と石原節を炸裂。石原知事の傲慢さが顔をのぞかせた。

新銀行東京は国のやる税金の無駄遣いと構図は一緒。官僚の天下り先を養うためだけの不要な特殊法人に血税が湯水のごとく注ぎこまれ、国家財政をひっ迫させる。

新銀行東京は、所詮都民の税金で作られた銀行。ずさんな経営で大赤字をこしらえながらも、石原知事を筆頭に旧経営陣すべてが無責任だ。

所詮、都民の税金で銀行を作ったりするからこんな結果になる。

400億円注入しても二次破綻は目に見えている。そのとき石原知事は私財を全額投げ打ってわびるとでもいうのか?

所詮、税金。嗚呼税金。

税金は無駄遣いするためにあるようだ。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-27 19:07 | 社会ネタ | Comments(8)
200勝の目標に向かってアメリカに渡った桑田。大リーグ・パイレーツで2年目を迎えた桑田だったが、“ボールを置く”覚悟を決めた。

ユニフォームを脱ぐとか引退するとかではなく、ボールを置くという表現がいかにも桑田らしい。TBSの独占インタビュー中、片時も右手からボールを離さなかった。

ボールを置く覚悟ができたのは、開幕をメジャーに残れないことをGMから告げられたためだった。

「3Aは若い選手が夢を目指す場所。メジャー1本しか考えていなかった。他のチームでやる気はなかった」

マイナーリーグ落ちしても、若手にチャンスを与えるので、今期メジャーに上がれることはない。

1年目の昨年は38歳のルーキーだったので、マイナーから這上がる覚悟はあった。

「野球の神様のお告げ。背中を押してくれているので、その道に進んでいきたい」

GMの解雇通告も桑田には神のお告げと聞こえたようだ。さすがPL出身だけに信心深い。

桑田には40歳現役、200勝という目標があった。

「自分の気持ちが燃えつきた。目標に向かって努力することが好き。クリアできなくてもそれでダメではない。自分の心が納得するまで挑戦する。今は納得しているのでボールを置く」

現役23年目。プロになってもボウズ頭の桑田はある種の求道者の姿がオーバーラップする。

短髪を金色に染め、ダイアのピアスをつけたりする清原との大きな違いでもある。

清原がボロボロになっても現役を続けるのは、やはり永遠のライバルであり、朋友でもある桑田の存在があったからだろう。

キャンプ中はネタがないので、清原もスポーツ新聞を賑わしたが、手術したひざの調子は万全ではない。このまま2軍暮らしでシーズンを終えそう。

1軍で試合に出れないとなると高給取りの清原に対してチーム内からも不協和音が聞こえてくる。それだけに清原の去就が注目される。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-27 08:49 | スポーツネタ | Comments(2)

街で見かけた変な看板 

こんな営業を中国で実施したら、たちまち店はつぶれてしまうだろう。

中国人は個人でも集団になっても自己中心的。それが中華思想であるからだ。

むしろ、「まずいものを食わせた」と金を請求されそうだ。

子羊のような性格の日本人だからこんな挑戦的な営業もできるのだろう。

b0017844_12515737.jpg

で、実際にこの店(ラーメン薩摩)で「まずい」と残して300円しか払わなかったチャレンジャーは、いらっしゃいますか?


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2008-03-26 12:55 | 私的ネタ | Comments(6)