日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2017年 02月 06日 ( 1 )

ツーリングはただ走るだけでなく、行き先に目的が必要になる。

で、全国的に快晴となった28日は、目的地を徳島まで足を延ばすことにした。

b0017844_09483468.jpg

徳島といえば、徳島ラーメンだ。徳島ラーメンをグーグル先生で調べると何軒か出てきたが、その中からひらがなの店をチョイスする。

ヤフーナビに住所をセットして向かった先が中華そばのいのたにだった。

b0017844_09482115.jpg

到着したのがちょうど昼時。静かな佇まいに客はあまりいないのかと思ったら、店内はほぼ満員。有名人のサインが壁一面に貼られている。
b0017844_09473460.jpg
その中には安倍首相のサイン。安倍首相だけでなく、政治家も何人か訪れている。

b0017844_09474569.jpg
注文したのは中華そば中肉。あまり意味も分からずにそれを選ぶ。なぜなら、チャーシュー麺のチャーシューが一杯というのは好きではないからだ。チャーシューは2枚程度が丁度いい。

それで中肉を選んだが、徳島ラーメンはばら肉の薄切りだった、ということを思い出した。

b0017844_09475946.jpg

このばら肉の厚さが微妙に厚い。もっと薄くてもいい。

スープは醤油とんこつ。

食べログにはいのたにを絶賛するコメントが並ぶが、スープが塩っぱい。スープ好きだが飲み干すことはしなかった。これ全部飲むと後から喉が渇くパターンだからだ。

肉ももっと甘辛さが欲しいが、スープ同様塩っぱさが立っているので、そんなに美味しいとも思えない。

生卵をいれてマイルドにするのが徳島流の食べ方だというが、塩っぱさにはタマゴでは中和できない。

いのたにを絶賛する人は美味しいものを食べたことがないのだろう。

最後にどんぶりを触ると手が油でベトベトになった。



[PR]
by tetorayade | 2017-02-06 00:01 | 私的ネタ | Comments(0)