「ほっ」と。キャンペーン

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2017年 02月 04日 ( 1 )

等身大の自分を届けられるメディアとしてSNSが急成長を遂げているが、SNS業界はジェットコースターのように目まぐるしく業界地図が塗り替えられている。

日本版のSNSといえば、mixiを思い浮かべる。

サービス開始から2年半で会員500万人を集めた。2006年にはマザーズに上場するも、アメリカから上陸したFacebookに取って代わられるのに時間を要しなかった。

mixiは匿名性が普通だったのに対して、Facebookは実名性を重視した。匿名性よりも実名性が日本でも受け入れられた。

同時にTwitterが日本に上陸して、mixiを駆逐した。

mixi利用者は坂道を転げ落ちるように激減した。

Twitterもインスタグラムの出現で、アメリカの本社は赤字に陥り、身売りされている、という。

インスタはつぶやくことなく、写真を載せるだけの手軽さが若い世代に受けている。

で、次に来ているインターネットサービスがレシピ動画サイトのデリッシュキッチンだという。

b0017844_08390300.jpg
料理を失敗しないように動画を早送りで見せている。

必要なのは手順だけでいいので、早送りは忙しい人にはピッタリだ。

この広告がFacebookにも載っていた。

[PR]
by tetorayade | 2017-02-04 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)