日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東金・保育園児殺害容疑者逮捕で問われる責任能力

容疑者は警察だけではなくかなり早い時期からマスコミにもマークされていたようだ。

サンジャポで逮捕前の勝木諒容疑者が記者のインタビューに答えている姿が流れていた。日付は9月半ばだった。事件から1週間も経っていないころだ。

ポッチャリした体型で人のよさそうな顔立ち。とても殺人事件を起こすようには見えなかったが、受け答えでちょっと“足らない”と直感した。

問題となったスーパーのレジ袋に絡んで、そのスーパーには「缶ジュースが安いのでよく行ってるよ」。

事件当日のアリバイも二転三転していた様子。

その後のマスコミ報道で容疑者は脳の発達障害で、養護学校を卒業していることが分かった。

若い女性を追っかけまわす異常行動を取る男と、裸の被害者を運んでいる若い男の目撃証言からマークされていたようだ。

軽度の障害を持っているということは、今後は責任能力があるかないかが争点になってくる。

容疑者逮捕を受けて、病院のエレベーター内でお母さんがナース姿でインタビューに答えていた。今でも忙しく働いている姿は日常に戻っている。

「すべては私の責任です」と淡々と答えている姿はいつまでも悲しんではいられない、という姿に写った。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-12-07 20:52 x
通信速度の話とは別ですが、
日本の通信費はまだまだ高いですね。
ソフトバンク参入で料金も安くなってきましたが、
元カノのいるフランスでは日本では考えられない料金もあります。
ADSL契約をすると、ネットつなぎ放題は当たり前ですが、
国内通話及び世界27カ国向け国際電話が「無料」です。
約4000円/月ですよ。
光電話でフランスに電話すると20円/分なので、この差はデカイ。
(チョット話題違いのコメント御免です)
Commented by tetorayade at 2008-12-07 21:38
>meimei さん
千本会長がいっていましたが、日本のケータイメーカーは内向きだからダメだ、と。つまり世界標準ではないから日本のメーカーのシェア率は車と違ってきわめて低い、と。
世界標準になればそんなことも実現するのかも。
Commented by meimei at 2008-12-07 22:14 x
誤爆しましたm(__)m
イー・モバイルのニュースに入れるコメントでした。
Commented by tetorayade at 2008-12-07 22:18
>meimei さん
でしたね。
by tetorayade | 2008-12-07 15:05 | 社会ネタ | Comments(4)