日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

振り込め詐欺も真っ青な吉川家7000万円詐欺

何よりも驚かされたのは7000万円という金額だ。

それに、そんなことが今になってやっと明るみになったこと。

大阪のパチンコ開店チラシには未だに大阪府熊取町で行方不明になった吉川友梨ちゃんの情報提供を呼びかける囲み記事が載っている。

行方不明になってから5年が経過しているが、水面下ではこんな酷いことをしていた奴がいたとは。子供を是が非でも助けた出したい、というわらにもすがる気持ちを巧みに利用したものだ。

まるで振り込め詐欺のようでもある。

吉川さんを騙した奴らは、自分の身内が誘拐され、それを助け出してくれた男を紹介する、と言葉巧みに近づき、助け出すには10万円が必要、と騙し取った。

その後は助け出したことを装うために、友梨ちゃん役が電話口に出て信用させていたようだ。その後は誘拐犯から奪回したにも関わらず、要求をエスカレートさせ、この4年間で騙し取られた金が7000万円に達した、という。

子供を奪回したい親心を巧みについた振り込め詐欺の変形バージョンだ。

誘拐事件は報道協定によってマスコミ報道を自粛することがあるが、そうした心理も巧みについている。4年間に亘って7000万円も騙し取られた、ということは警察にはくれぐれもいわないように口止めされていたのだろう。

電話口の子供の声をわが子と信じて疑わなかったからだろうが、この4年間のやり取りの詳細を知りたい。

加えて、7000万円をどうやって工面したのか。

子供の学資保険を取り崩したぐらいではいくらにもならない。

7000万円も騙し取られる、ということは今後同じような事件が起こっても同じ轍を踏まないためにも騙しの手口をすべて明らかにすべきだろう。

犯人らは騙し取った金でホテル生活などの豪遊ぶり。

裁判員制度が始まれば、素人なら死刑を言い渡してしまいそうだ。

追記

吉川さんが情報提供に200万円を出すといったことをきっかけに接触。これまでに470回に亘って、情報料をむしりとっていたようだ。

1回分は10数万円だった計算になるが、ちりも積もれば7000万円。

人気ランキング
[PR]
Commented by soraso at 2008-12-07 11:48 x
こんにちは。
ひどすぎる詐欺事件ですね。こんな事件を知ったときに、子供に対する深い愛を感じます。ひどいです。本当に。
ホテルで豪遊とは。。。ま、そうだろうけど、どんな神経なんだ。
Commented by tetorayade at 2008-12-07 16:22
>sorasoさん
私が裁判員ならこんな奴は極刑にしてやりますよ。
子供を思う親心を弄んで豪遊生活ですからね。日本人にこんな奴がいることが腹立たしい。
Commented by at 2008-12-13 00:52 x
はじめまして。
まさか詐欺師が親御さんにつけこんでいたとは…。
犯人は極刑でも構わないくらい最低です。

早く友梨さんが無事に帰って来ますように。
Commented by tetorayade at 2008-12-13 01:35
>松さん
裁判員制度なら極刑です。
こんな恐ろしい制度もある意味怖い。
by tetorayade | 2008-12-06 22:17 | 社会ネタ | Comments(4)