日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

羽賀研二無罪判決をスルーするテレビ

未公開株の仲介を巡り、論告求刑公判で検察側は羽賀に対し懲役8年を求刑したが、大阪地裁は「だまされたという社長の証言に全幅の信頼がおけない」と無罪判決を言い渡した。

この判決に対してテレビの反応が冷淡だ。

無罪判決を受けて車の中で感謝の気持ちを述べる羽賀の映像を淡々と流すだけ。スタジオでこの問題を掘り下げることはない。

逮捕された時は梅宮辰夫が「あいつは希代のワル」発言に代表されるように、一斉に叩きまくったのに、無罪判決にはコメントを出すこともない。自分たちの報道姿勢が恥ずかしくなるからだろう。

当ブログでも羽賀研二ネタはずっと取り上げてきたので、スルーするわけにはいかない。

未公開株詐欺容疑では4本ほど書いている。

その1本目では図らずも「相手の社長にも非はないか」と指摘していた。

羽賀研二の知り合いということは、同じアナの狢ということで、カネが大好きな人種だろうから直感的にそう思った。

羽賀研二が所属する東京シックスプロダクションを解雇したときも「無罪放免になることを信じ、静観しています」とコメントするなら解雇すべきではないと書いた。

本当に無罪を信じているのなら、世間の非難を浴びても守ってやれ、と思った。所属事務所なら本性や素性も熟知しているはずだからだ。

検察側が控訴する可能性はあるので、2審ではどう判決がひっくり返るかは分からないが、無罪判決をマスコミがどう受け止めているのかが見えてこない。

人気ランキング
[PR]
Commented by meimei at 2008-11-30 11:45 x
マスコミ関係者は深層や今までの素行で、ある程度は分っているのだと思います。今回はこの件では無罪の判決が出たという結果だけの事です。私の行動範囲の中に裁判所があるので、年に10回は裁判を傍聴しますが、無罪が出たからと言ってもそれが全てではありません。ご存知の様に弁護士の技量の差も影響します。証拠がそろっている例えば殺人事件とは違い、心理に関係する裁判は疑問を感じる事が多いですね。
つまりマスコミはその辺りの嗅覚が鋭いので、この案件は静観して出方を待つというところでしょうか。
騙されていても、それを整合性をもって裁判に臨まなければ負けます。
交通事故の際、相手の自転車が風に煽られて車にぶつかったのに、自動車が当たってきたと複数が証言すれば、裁判では事実がそう認識されることがあります。私はその事故を目撃していて、自転車のおばちゃんがフラフラと自動車側に倒れたと裁判所で証言しましたが、見事に無視wされた判決でした。せんじつ話題になった、マイクロバスと白バイの事故と同じ流れですよ。裁判ってそんな物だから、マスコミはその辺りを考慮して自分に火の粉が掛からないようにしています。
長文失礼しました。
Commented by 麒麟 at 2008-11-30 18:38 x
マスコミもちんぴら同士のケンカにいつまでもかまっていられない
でしょう。
Commented by めめんと森 at 2008-11-30 19:30 x
無罪でも「無実」じゃないからでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-11-30 23:11
>meimei さん
火の粉がかからないですか。
サンジャポまでもが映像を流して淡々と伝えただけ。
たかじんのそこまで言って委員会では羽賀研二を呼んでもらいたいですね。
Commented by tetorayade at 2008-11-30 23:13
>麒麟さん
逮捕されたときはどばっと行ったけど、たしかにチンピラ同士の内輪揉めのようなもの。でも報道の後始末をつけるのも報道の責任。
Commented by tetorayade at 2008-11-30 23:15
>めめんと森 さん
40万円で仕入れたことを社長は知っていた、という証言が出て無罪判決が導かれたようですが、所詮カネが大好きな者同士の内輪もめではあるんですがね。
by tetorayade | 2008-11-30 11:15 | 社会ネタ | Comments(6)