日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

舞鶴女子高生殺害犯は中年男だった?

またしても、専門家、識者の犯人像が外れた。

5月に舞鶴の女子高生が深夜徘徊中に殺害された事件で、窃盗で逮捕された60歳の男が容疑者として浮かび上がり、家宅捜査を始める方針だという。

この男が犯人だとすれば、なかなか容疑者が捕まらなかったはずだ。

当初は、深夜に女子高生を呼び出した若い男が容疑者として浮上していた。防犯カメラにも自転車を押す男と女子高生が一緒に歩いている映像が残っていた。

警察当局も当然、その線で犯人を洗い出していたのだろう。

舞鶴には海上自衛隊の基地のほか、原子力発電所があることから他府県から若者の流出入が多いため、これだけ長期間容疑者が逮捕されないのはそっちの関係者ではないか、といわれていた。

最近になって殺される直前に年配の男と一緒にいたとの情報から、男の特定を急いでいた。それが、60歳の男のようだ。

このまま一気に事件解決へと向かって欲しいものだ。

同じ時期に愛知県豊田市で帰宅中の女子高生が殺害された事件も未解決だが、こっちの進展はまるでない。

愛知県警は拳銃を持って家族を人質に篭城した事件では警察官が撃たれながら何時間も放置した挙句、犯人が撃った流れ弾が狙撃手に当たって死亡させる、という無様な姿を晒しているだけに、事件の早期解決が望まれている。

人気ランキング
[PR]
Commented by みみみ at 2008-11-27 22:21 x
この展開を見ていて「やっばいなあ」という感じがしました。
昔の冤罪事件にありがちなパターンをたどってるんですよね。
マスコミも注意して扱わないと、四国の祖母・孫殺しの二の舞ですよ。
Commented by tetorayade at 2008-11-27 22:26
>みみみさん
弁護士が抗告しましたね。高裁まで行ったんですかね。長期戦になりそう。
確かに冤罪パターンになる可能性もありますね。
普段から行動がおかしい。それだけですからね。
Commented by みみみ at 2008-11-27 22:45 x
窃盗の別件逮捕で取調室に連れ込んで殺人を吐かせる、というのも冤罪パターンの王道ですしね。警察の意図が見え見えなので、弁護士も必死になっているのでしょう。
Commented by herc at 2008-11-28 00:39 x
現場近くには多数の毛髪が発見されているが、今回の容疑者は薄毛で、容疑者の毛髪は現場で発見されたものには含まれていない、との情報もあるようで。
Commented by tetorayade at 2008-11-29 11:20
>みみみさん
今回は弁護士もついえいるのでその王道も使えない状況ですね。
家宅捜査で容疑者たりえる証拠が出てくるもんなのか、そっちが気になります。
Commented by tetorayade at 2008-11-29 11:22
>hercさん
茶の間も注目していますので、無茶なことはできない。
早く白黒決着が求められます。
by tetorayade | 2008-11-26 22:56 | 社会ネタ | Comments(6)