日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

EVISUジーンズをパクっても平気な韓国人の精神

パクるのは中国の専売特許かと思っていたが、韓国もひどい。ちょっと前、名古屋のご当地グルメ「矢場とん」を店名からロゴまでそっくりパクりながらチェーン展開している輩がいたが、今度は大阪・南船場発のEVISUジーンズをそっくりそのままパクって韓国で格安で販売している実態を追ってTBSが韓国に飛んだ。

EVISUはベッカムが愛用したことで人気に火がついた。

これに目をつけたのが韓国の業者。

EVISUのカモメのデザインを韓国で商標を登録。自らが考えたオリジナルのデザインだと白を切るアン・ビョンチャンにカメラは迫った。

男は韓国の山をイメージしたデザインで、偶然の一致だと言い張る。

EVISUのえべっさんのデザインについては、韓国の焼酎メーカーのものをEVISUが真似ていると居直る。

この男は韓国の衣料品メーカーとライセンスを結びボロ儲けをしている。従って韓国のメーカーや販売店は偽物だという認識がまるでない。

カモメが偶然としてもEVISUのロゴマークの看板を掲げて販売しているのに、これ以上言い逃れはできないだろう。

本物の半額で販売されている。

EVISUは韓国の特許庁に提訴する構えだが、中国では完全に日本のクレヨンしいちゃんをパクったものが先願主義で偽物が本物になったケースもある。韓国ではそんなバカな判定を下さないことを願う。これで韓国人の民度が推し量られる。

矢場とんをパクった店主は、最初はオリジナルと言い張っていたが、最後には素直に詫びている。

矢場とんの場合は大した実害もなかったので和解に至ったが、そっくりそのままのコピー商品は看過できない。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2008-11-26 20:16 x
この報道、私も見てました。昨日夕方のテレ朝のニュースで紹介されたモノかと思います。
Kの国にオリジナルを求めるは土台無理な話ですが、南大門のバッタやでこっそりとコピー商品を売るならまだしも、自社ブランドとして堂々と正規品として売る厚かましさ、これはイケマセン。

訴訟で白黒させるのが賢明でしょう。

「矢場とんの場合は大した実害もなかったので・・・」
実害はありませんでしたが、憤慨はいたしました。
Commented by yama at 2008-11-26 20:31 x
日本人でも儲かるならばパクりたくなるのは普通じゃないでしょうか?
中国、韓国よりはるかに少ない理由は、恥の文化が強い、取り締まりが厳しい、韓国、中国のものをパクる意味が無い、くらいかなあ?
Commented by みみみ at 2008-11-26 22:32 x
まあ、昔の日本もパクリ天国だった時代がありましたからねえ。「美空ひはりショー」みたいな。書籍の引用もほとんど無法地帯だったと思います。
特許とか著作権とか登録商標とか、アイデアがもたらす利益を保護するという考えは非常に高度なものです。中国や韓国は日本の数十年後ろを遅れて走っていて、そのレベルに達していないと哀れんでやりましょう。
もちろん、だからといって見逃してやる必要もありませんが。
Commented by tetorayade at 2008-11-26 23:13
>バッキー さん
矢場とんに関するコメントは失礼しました。
名古屋人からすれば実害の多寡ではないですね。
ニュースを見ているとショップはライセンスを買っているので、まったく信じて疑っていないのかも知れません。善意の第三者かも知れませんが確信犯かも。
被害額は50億円ともいわれていましたね。
Commented by tetorayade at 2008-11-26 23:16
>yama さん
日本でもソフトのコピーを路上で売っているケースはあります。それは買う側もコピーだと思って買うわけですが、これはさも正規のショップのような販売方法でたちが悪い。
Commented by tetorayade at 2008-11-26 23:19
>みみみさん
中国ならニュースにもならないぐらい日常茶飯事なできごとが韓国ではここまで大胆なコピーが最近では珍しかった?
それよりも、南船場で発祥したカモメマークがここまでコピーされるほどのブランドに育った現われでもあるんでしょうね。
Commented by yama at 2008-11-27 08:07 x
韓国の芸人ヘリョンが韓国企業の日本製品パクリについて、とても恥ずかしいと言っていました。
わりとまともな韓国人もいるんですね(当然か?)
Commented by tetorayade at 2008-11-27 22:09
>yamaさん
今回の商標登録したおっさんがまともでないだけで、大半の韓国人はまともになっていることを願いたい。
ただ、被害額が大きいので損害賠償を含めて、不当に儲けたカネは吐き出させたい。
Commented by herc at 2008-11-28 00:44 x
韓国でも一般人はパクリの事実を知らないパターンが多い、というような報道もありますね。証拠付きでパクリの実情を説明すると、とたんに恥じ入る場合も多々あるようです。
商標登録や特許の制度も問題ありですよね。日本でもとある業界では商標や特許で何度ももめていたり。更にそれが後だし特許だったり。人のふり見てなんとやら。
Commented by tetorayade at 2008-11-29 11:25
>herc さん
そりゃ、あそこまで完璧な店舗を構えているとみんな直営店だと思いますよ。
昔、三浦和義も愛用していたハンティングワールドのショルダーバックを持っていました。
本物を持っているとコピー商品は一目で分かりました。
偽物を本物と思い込んでいるとその区別がつきませんね。
by tetorayade | 2008-11-26 14:29 | 社会ネタ | Comments(10)