日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

加藤よりもヒーローになりたかった?10人殺害計画

麻生首相が元次官殺害犯人の逮捕を受けてコメントを発表した。

「意見の違いを殺人で解決しようとする行為は断じて許すことはできない。暴力には断固屈しない」

小泉容疑者は高級官僚を「悪、ごみ」と断じると共に、元次官経験者ら10人の殺害を計画していることが明らかになった。強い憎悪と殺意をにじませている。

高級官僚なら誰でもよかったことが分かってきた。

つまり、秋葉原通り魔大量殺人事件を模倣し、悪代官をやっつける世直しヒーローを演じていたのではないどろうか。

秋葉原の加藤容疑者も高校までは秀才だったが、大学から人生の歯車が狂い始めている。

小泉容疑者も同様。高校までは数学の成績がすばぬけてよかったが。国立大学に進学しながらも卒業はできなかった。

後は職を転々する不安定な生活が続く。

警視庁に出頭したり、テレビ局に犯行のメールを送ったりで、自己顕示欲の強さは伺える。

加藤容疑者のように無差別に殺害するなら、高級官僚なら世間からそんなに非難は浴びない計算があったのだろう。

そのために計画は用意周到に練られ、10人がリストアップされていた。岡光元次官の名前も入っていたことだろう。

必殺仕事人のファンだったかどうかは分からないが、それはテレビドラマの世界であり、実際に行動を起こしても世間からは拍手喝采は受けない。

ネットでヒーローになっても虚しいだけだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by at 2008-11-25 18:06 x
佐賀で仕事している人間から言わせてもらうと、合併された佐賀医科大から佐賀大医学部になった医学部生除けば、佐賀大は秀才の行く大学では無いですよ。
どちらかと言うと、地元でそこそこ勉強していれば普通の頭があれば入れる可能性が高い学校です。
中退も8年間殆ど学校に行かなかったから除籍の前に退学届を出しただけの話でしょう。
問題は何で学校に行かなかったのかと言う点くらいです。

決してこの人は頭おかしな人間ではなさそうです。
意外と一つ一つの行動は意図とつながっていますので・・・。
でも、全部繋ぎあわせるとつじつまが合いません。
って事は、どこに原因があるのかとっても気になります。
Commented by yama at 2008-11-25 19:33 x
大学に行かなかったのは、志望校じゃなかったからじゃないですか?
頭がおかしいという基準ははっきりしていませんが、普通に考えるとキチガイです。
不愉快なのでこのニュースが流れたらチャンネルを変えます。
Commented by tetorayade at 2008-11-25 22:40
>M さん
旧国立2期校になるんですか?
でも、山口の田舎から国立大学に進学することは、頭はよかったんでしょう。
人生ではドロップアウトしたが、いつしか、ごねて恫喝すると人々は怯えていうことを聞くことを覚えてしまったようですね。

Commented by tetorayade at 2008-11-25 23:03
>yama さん
キチガイの認識も変わらざるを得ません。実に冷静で用意周到なキチガイという新たなカテゴリーが必要になるほど。
官僚になりたかったけど、挫折した怨念もあるみたいですね。
Commented by yama at 2008-11-26 18:10 x
昔の悪者キャラにキチガイ博士というのがいましたよ。
今風に言えばマッドサイエンティストでしょうか
用意周到なキチガイははるか昔からいたようです。
Commented by at 2008-11-26 22:12 x
少なくとも、山口の柳井辺りから近隣の山口大や広島大に行くより佐賀大に行く方が簡単なのは事実です。
地元のニュースだと、入学してすぐから学校に行かなくなったそうですよ。
まあ、佐大周辺は未だに学生が楽しめるようなものはパチンコか麻雀くらいしか無いですから、本人が学校に不満があったのは容易に想像がつきます。

彼に関しては十二分に責任能力は問えますので、真相を究明できずに終わらせるのは警察の恥です。
証拠が残るような事をして、自害をせずに自首する辺り、精神疾患のやる事じゃないですよ。
Commented by tetorayade at 2008-11-26 23:02
>yamaさん
キチガイはキチガイらしく行動を起こしてくれないと困ります。
一目でそうと分かると注意のしようもあるんですが。
Commented by tetorayade at 2008-11-26 23:08
>Mさん
旧国立2期になるんですかね。
でも、私立の2流大学よりも偏差値は高い。
ま、私ら世代も街中ではありましたが、当時の娯楽はマージャンとパチンコでした。
佐賀大で挫折したんでしょうかね。そこからずっと屈折した人生を送ることになる。
本人は死刑も覚悟していると思います。身辺整理をしているあたり。
by tetorayade | 2008-11-25 07:46 | 社会ネタ | Comments(8)