日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

見事に外れた佐々淳行氏の元部下説

元厚生省事務次官殺害事件で犯人は自ら出頭して逮捕されたが、不可解なことだらけだ。

まず、殺害理由。

狙われた元事務次官が年金担当のトップだったことから時代背景を絡め「年金テロ」とマスコミや識者は推理していたが、それをあざ笑うかのように、犯容疑者自らがテレビ局の掲示板に書き込み年金問題を否定している。

警備のプロである佐々淳行氏の犯人像「元部下説」もものの見事に外れた。ただ、独身というのは当たった。

出頭したのが最寄の交番や警察署ではなく警視庁。しかも乗りつけたレンタカーに殺害に使った刃物や犯行当時に履いていたスニーカー、宅配便を装った段ボール箱などの証拠品のほか、身分を証明する運転免許証などの一式を持って出頭したことから、暴力団のヒットマン説もあったがそれでもないようだ。

連行されるときも顔を伏せることなく、出頭した場所が警視庁だったことから自己顕示欲が強いことだけは分かった。

近所での粗暴な行動や言動、風貌を見れば暴力団員風ではあるが、組に属していたことはないようだ。

掲示板には34年前、保険所にペットを殺された。今でも毎年何の罪もない50万頭のペットを殺し続けている。無駄な殺生をすれば自分に返ってくるものと思え、というような主旨の書き込みをしているが、なぜ、殺害したのが元次官だったのか理解できない。

容疑者は一生シャバには出られないことを覚悟しているのか、10年ほど連絡することもなかった実家に「手紙が届くから読んでくれ」と電話を入れている。

この手紙に本当の理由が記されているかもしれない。

秋葉原の連続殺害事件が誰でもよかったのに対して、元次官殺害は用意周到に計画して、世間がどんな反応や推理をするか楽しんでいた節がある。

答えあわせをするかのように、「年金テロではない」「私は左利き」「2つの事件で同じ刃物」「私は靴紐タイプは使っていない」「山口さんが最初に玄関に現れた」と書き込みした後で出頭している。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-11-24 11:08 x
実際のところ「動機」に関しては個人の問題なので「良く判らない」部分が多いのですが、その「ペット」を保健所に始末させたのは父親だそうですしその前の飼いイヌに関してはもっと前(三十四年前)だそうですし、、、
彼の周辺には謎が多いですね「此処十年ほどの収入元」が不明だったり(ろくに働いていないのに家賃の滞納はないそうだし、親も生活費を求めたことが無かったり、、)、事件の報道には注意するつもりです。
Commented by yama at 2008-11-24 16:41 x
キチガイと認定されて釈放されない事を願います。
実際は間違いなくキチガイなんですけどね。

マスコミは犯人の動機等ことさら詮索せず、事実のみ報道してください。
Commented by tetorayade at 2008-11-24 22:02
>ざんぶろんぞ さん
悪徳官僚に天誅を加えたヒーロー気取りなんでしょう。
犯人の父親が冷静な対応をしているのが、ちょっと異様な光景にも。普通は取り乱して泣いて謝るだけなのですが、記者の質問にも淡々と答えていた。まだ、自分の息子がやった実感がないのか。
でも、気になることをいっていました。
2人の尊い命が奪われたのだから私たちもそれに応えなければならないような主旨で自分たちの命を捧げるかのような発言をしていた。
Commented by tetorayade at 2008-11-24 22:04
>yamaさん
ま、そんなことで保釈にはならないと思いますが。
豊田商事の殺害犯人のことを思い出しました。
義憤にかられて天誅を加えた。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-11-25 00:31 x
さて疑問点が判って来ました。
◆◇◆出頭した小泉毅の不思議◆◇◆

○出頭に使用したレンタカーは犯行後に借りられていた
○被害者証言の人が隠れるほどの大きな段ボールではない
○足のサイズの27の小泉毅が25センチのスニーカー持参
○実行犯は右利き鑑定が、小泉毅は左利き
○親とも音信不通で長期間無職なのに家賃管理費込62000円を一度も 滞納なし
○黒いワンボックスカーの目撃証言はどうなったの?
○緻密な犯行なのに理解しかねる犯行動機(34年前のペットの敵討ち)
○元次官の妻まで執拗に何回も刺して殺害している
○2ヶ月前にスッポン料理を若い女性と食べている。勘定は女性持ち。

陰謀説は置いておいても現在わかっている、疑問点です、、、、?
果たして論理的に解明できるでしょうか、、、続報をまちましょうか、、、
Commented by tetorayade at 2008-11-25 22:31
>ざんぶろんぞさん
関心事はバックに組織があるかどうか。単独犯かどうかということですね。
最初は大臣級を狙っていたのに警備が厳しいからと引退した元次官を狙ったような供述もしていますね。
定職についていないのに家賃は払っている、ということですが日雇いでもやっていたんでしょうか。
ワンボックスカー、複数犯説を断ち切るためにも自首したのかもしれませんね。
by tetorayade | 2008-11-24 10:55 | 社会ネタ | Comments(6)