日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

理想の夫婦アンケート調査は疑え!

11月22日は「いい夫婦の日」だそうだ。

それにちなんで明治安田生命保険が理想の夫婦をアンケート調査したところ、理想とする夫婦の1位に「三浦友一、山口百恵」が選ばれた。3年連続だという。40~50代の熟年世代の支持が多かったようだ。

この手のアンケート調査はいつも懐疑的だ。

熟年世代は三浦友一、山口百恵と同世代で山口百恵が一番輝いていた時代に青春時代を送っている。

人気絶頂期に芸能界をスパッと引退し、専業主婦として家庭に入った。その潔さは実にかっこよかった。

以来芸能界とは一線を画して、結婚後のマスコミ取材を避けてきた。

私生活では24歳と23歳の2人の息子がいることぐらいしか分からない。まったくベールに包まれた状態で、どうしてこの2人を理想の夫婦といえるのだろうか。

ことし9月、夫婦が大変世話になった恩人の葬儀に山口百恵が参列した。あまりの変貌ぶりに腰を抜かさんばかりだった、という。

大阪前府知事の太田房江を彷彿とさせる体型と容姿。普通のおばちゃんになっている、というのだ。

地元では徐々に変化したので国立の風景には溶け込んでいるのだろうが、20年ぶりに見たらがっかりするぐらいの変わり様のようだ。

今の山口百恵を見ていたら理想の夫婦なんて誰も思わないはずだ。

アンケート調査のいい加減さが浮き彫りになってくる。

人気ランキング
[PR]
Commented by 雫石鉄也 at 2008-11-22 19:33 x
どういう判断基準で「理想」とするかです。
ただ、たんに容姿だけで「理想」とするのですか?
年月を経れば容姿が変わるのは当たり前です。
山口百恵が太田房江にかわるのもムベなるかなです。
山口百恵の外観が太田房江になっていても、人間的に魅力的な人物なら、「理想」なのではないでしょうか。
Commented by みみみ at 2008-11-22 20:55 x
40代から50代といえば、それなりに夫婦間の確執が生じていてもおかしくない世代です。そんな人達から見ると、あれだけ名を馳せた有名芸能人夫婦が、これだけの長期間、不和の噂もなく破局にも至らず、子供も順調に育って家庭を維持できているというのは、それだけでもかなり理想に近い夫婦だと感じられるのではないでしょうか。

おばさん体型になっているというのも、芸能界からきっぱりおさらばした女性なら体型に気を配る必要もないでしょうし、望みどおり「普通のおばさん・普通の主婦」になれた証なのではないでしょうか。

もちろん、「あの百恵」にカムバックしてほしい人や、「あの百恵」の記憶を大切にしたい人々にとっては幻滅ものなのでしょうけどね。
Commented by yama at 2008-11-22 21:22 x
引退したキャンディーズのミキちゃんは他の二人に比べても年相応のオバサンになっていた、というのをネットで見ました。

山口百恵の老化より、理想の夫婦アンケートなんてくだらないものに答えるひとのほうが心配です。


Commented by tetorayade at 2008-11-22 23:12
>雫石鉄也 さん
だからこのアンケートのいい加減さが出ているわけです。
夫婦が現在どんな暮らしぶりをしているか、何の情報もない状況で理想とすることがおかしい、と思いませんか?
単にイメージだけ。それも結婚当初のイメージしかない。
イメージだけで判断しているから、げんざいのすっかりおばちゃんを見たら、興ざめして理想とは思わないでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-11-22 23:15
>みみみさん
芸能界復帰の話もこれでなくなった、と。
天地真理がすっかりおばちゃんになって芸能界に帰ってきて、紳助が「あのまま死んで欲しかった」と発言していましたが、そんな感じでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-11-22 23:17
>yamaさん
芸能界を引退すれば普通のおばちゃんにもなるでしょう。
私はアンケート調査がどれだけいい加減なものか、そんな調査で世の中が変な方向に動くことのほうが心配です。
Commented by tetorayade at 2008-11-23 22:58
>pon さん
ようこそ。きょうはこのネタに食いついてきましたか。
想像とイメージだけで理想像の夫婦だというアンケート自体が、何の役にも立たないわけで、山口百恵に関する何の情報もないのに。離婚もしないで家庭で主婦をしている、というだけ。
それなら南沙織だってそう。結婚してすぱっと家庭に入っているのに、旦那が篠山紀信で見た目が悪いので候補にものぼらない。
イメージだけで流されている。
で、あんたは既婚か?
Commented by yuji at 2008-11-24 07:57 x
どういうコメントだったか存じませんが、ブログの読者に対して「で、あんたは既婚か?」はひどいですね。そういう性格の方はコメント欄自体作らないほうがよいと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2008-11-24 21:58
>yuji さん
すぐ上のほうにその原因となるコメントがあります。
無礼なコメントにはそれに見合った返し方をしておりますので、ご心配なく。
確かにあまり好きなやり方ではないので、以後やめておきます。
by tetorayade | 2008-11-22 18:44 | 社会ネタ | Comments(9)