日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

やっぱり資質がない麻生首相

麻生首相が全国知事会議で医師不足を問われ「(医者は)社会的常識が欠落している人が多い」と発言してしまった。

自分が病院経営をしていることを引き合いに出しているが、大阪府阪南市立病院が医師不足からそれまでの年収1200万円を2000万円に引き上げたが、新市長が歩合給を否定したことから、医師8人が辞職した問題があった。そんなことも含まれているのだろうか?

社会的常識が欠落しているのは貴方です。

歪んだ口を開けば問題発言ばかり。正体が見えてきた、というか早くも賞味期限が切れてしまった、というか。

都内で開かれた全国私立幼稚園PTA連合会では、保護者を厳しく叱るあいさつが続き、教員の会合と勘違いした模様。

漢字の読み間違いも、単なるミスというよりもボケが始まって兆候かと思われる。

旧厚生省の事務次官経験者が相次いで狙われたことについても、「単なる傷害、殺人事件なのかそうじゃないのかということが分からない」とトップとしての毅然としたコメントが出せない。

テロとは断定できないかもしれないが、官僚や関わった政治家は不安の底に突き落とされているのに、不安を取り除くような気の利いたコメントも出てこない。

余計なことはいくらでもしゃべり、それがやがては舌禍へと発展するのに、肝心な時に肝心なコメントが出てこない。

やっぱり、お祖父さんのような偉大な政治家の器ではない。

麻生政権を続ければ続けるほど自民党にダメージを与えるだけだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by 高麗山 at 2008-11-20 10:39 x
“ たかだか漢字、されど漢字 ”何百万票失った事やら!
Commented by pon at 2008-11-20 16:44 x
多少の失言や漢字の読み間違いなど問題にするほうがおかしい。
くだらねえ。首相に対するネガティブな意見書けば同調してもらえる
という安易なブログが最近多い。
Commented by みみみ at 2008-11-20 21:18 x
こんな政界の重鎮がマンガ好きなんて・・・と快哉を叫んだものですが、中身もマンガだったとなると話は別です。マンガを読むにも漢字の素養が必要なのに、これではマンガ読み=漢字を知らないと思われそうです。

せめてスタンスをブレさせず指導力を発揮してくれれば、庶民感覚の欠如だの漢字の知識だのは瑣末なことだと強弁のしようもあるのですが・・・。
Commented by tetorayade at 2008-11-20 23:17
> 高麗山さん
漢字問題でもかなりの票を失いました。先延ばしすれば漢字問題は忘れてもそれ以上の時限爆弾の導火線に火がつく。
Commented by tetorayade at 2008-11-20 23:20
>pon さん
くだらないブログにコメントをわざわざいただきましてありがとうございます。
最初は期待していたんですが、どんどんボロが出る。バー通いは全然問題にしていませんでしたよ。
打ち出す政策が子供だまし。
ダメだこりゃ。
Commented by tetorayade at 2008-11-20 23:23
>みみみさん
がらっぱちな性格は好きだったんですが、マンガ好きにしてもアキバに受けただけでした。
迷走だらけの定額給付金でさじ投げました。
Commented by yama at 2008-11-21 06:47 x
麻生がダメなら誰ががいますかね?
小沢一郎さんにやってもらいましょうか?
その状況になったら逃げそうな気がしますが・・
Commented by tetorayade at 2008-11-21 21:25
>yamaさん
日本には与野党を含めリーダーがいないことが不幸。
民主党にしてほとんどが旧自民党。
Commented by すきやき at 2008-11-22 12:40 x
総理の前職は病院経営会社社長ですから、実感かもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2008-11-22 21:56
>すきやき さん
私立病院。公立より給料はいいはずだけど、麻生病院より高給の私立病院へ移られた経緯があるんでしょうね。
by tetorayade | 2008-11-20 07:46 | 社会ネタ | Comments(10)