日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

死にカネ使いの見本、定額給付は廃案が一番

マンガで時代を読みすぎて漢字が読めなくなった麻生内閣の支持率は下がる一方で、支持を不支持がついに上回った。

公明党の強い意向でスタートした定額減税案は、「バカな国民には減税よりも直接カネを配ったほうが票が入るだろう」とのどす黒い思惑から定額給付に路線変更した。

当初は年内解散での選挙対策用の2兆円のバラマキだったわけだが、その選挙も春に先送りされ、目的を失いながらも自公による定額給付は合意された。

景気浮揚なのか、生活支援なのか迷走する中、1800万円の所得制限は各自治体の判断に委ねられる丸投げ方式に。

自治体を所管する鳩山総務大臣は「釈然としません。釈然とできるように詰めてもらいたい」と一律支給したい意向。

麻生首相は来年3月末までの年度内支給を表明しているが、実際問題として物理的に無理なことが分かってきた。そもそも法案が可決したわけではない。

「定額給付金関連法案」という法律を作って国会で通さなければいけないのだが、その詳細もまだ決まっていない。

例えば、
・現金か振込みか
・2重取りを防ぐための本人確認方法
・住民票のないホームレスの支給
・在日外国人の支給

生活支援を目的とするなら本当にカネに困っている年金生活の高齢者世帯や生活保護世帯に特定するとかの意見も出てくる。

また、2兆円の有効な使い方としては自治体の病院の赤字解消になるとか、新しい環境ビジネスのために投資するとか、生きたカネの使い方をしなければならないが、まさに定額給付は死にカネ以外の何ものでもない。

定額給付金関連法案が火急の必要性を迫られているものではないので、衆議院は通過しても参議院でつき返される。

こんな法案を提出しているようでは麻生内閣はますます支持率を下げるだけで、とっとと引っ込めたほうがいい。

場当たり的で、日本のかじ取り役としての資質がない麻生首相では総選挙は戦えないことが日増しに分かってくる。

人気ランキング
[PR]
Commented by yama at 2008-11-16 12:10 x
ここまでくると撤回は難しいでしょう。
「バカな国民」が「くれると言ったじゃないか」「もう先に遣ってしまった、どうしてくれる」なんて非難轟々、マスコミも尻馬にのって今の何倍も批判するに決まってる。
Commented by tetorayade at 2008-11-16 22:25
>yamaさん
参院は通過しないので衆院に戻され60日ほどかかるんでしょうね。
それで、実際に地方自治体がカネをばらまく準備に3カ月から半年もかかるそうです。最悪来年の9月ですよ。そのときは間違いなく麻生内閣の影も形もないはず。
Commented by panhead at 2008-11-17 15:40 x
国民は麻生が思っていたほど馬鹿じゃなかったということですかね。「一人当たり1万2千円やる」といったらみんな大喜びで自民党に投票すると思ったら、逆に非難されて大童。考えるのがめんどくさくなって地方に丸投げして、「これが地方自治」。アホか。

マンガ読んでるだけで支持してくれるアキバとかネット右翼、身内みたいな世襲政治家ばっかりを相手にして悦に入っているから大多数の国民が見えないんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-11-17 23:12
>panhea。dさん
安倍や福田よりだいぶましかな、と期待していたらどんどんメッキが剥がれるばかり。
間違いなく選挙をすれば負けます。これだけははっきりしました。選挙を先延ばしにすればするほどボロボロズタズタ。
by tetorayade | 2008-11-16 09:53 | 社会ネタ | Comments(4)