日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

麻生総理殿。給付金、選挙対策にならないのなら止めますか

「これだけ評判が悪いと選挙対策にもならない」とは太田誠一前農水大臣。この人は相変わらずついつい本音が出てしまうようだ。

支給方法を巡って迷走する定額給付金問題で、自民党内から「止めとけコール」とも取れる発言が飛び出した。

ま、貰う側としては拒まないけど、ほとんど足しにはならない。

朝ズバでみのもんたが竹内香苗アナに給付金を貰うかどうか聞いたらすかさず、
「貰います!」

蓮見孝之アナは「ノーコメント」と逃げた。

でも、アナウンサーは高給を貰っているんでしょうと意地悪な質問をすると、
「よその局ほど貰っていません」と反論。

スタジオ内にはスタッフからの失笑が漏れた。実際TBSのアナウンサーは他局ほど高給取りではないし、1800万円もボーダーラインも楽々クリアだろう。

ちなみに、竹内アナで1200万円クラス。

TBS女子アナで一番高給取りは吉川美代子アナで1600万円クラス。これがフジテレビとなると益田由美アナで2500万円クラスというのだからその差は大きい。

竹内アナとあまり年齢の変わらないフジテレビの高島彩アナが2000万円クラスといわれているからTBSの給料が他局より低いことが分かる。

景気浮揚なのか、低所得者対策なのか。選挙対策が本命で理由を後付けにするから、自民党内でもコンセンサスが取れていないから混迷する。

トップダウン型で仕事ができて頼れる麻生内閣をアピールするつもりだったが、やることはいつも裏目。空回り。

支持率は下がることはあっても上がることはない。

給付対象の線引きを年収1800万円としているが、この層がわずか2%というのなら、面倒な事務コストを考えると線引きすることに意味がない。

全員にバラマキ、生活防衛意識を多少なりとも緩和させたほうがまだいい。

1万2000円なら、安い居酒屋3回分。

ただし、オヤジの小遣いに回ってくることはない。

人気ランキング
[PR]
Commented by yama at 2008-11-14 20:48 x
まあ100%効果が無いと言い切れないなら、キチガイアンチ麻生以外100%否定はできないでしょう。(私はやらないほうがいいかな、と思いますが)

相変わらず高給取りのアナウンサー、司会者気取りタレントは庶民面してますね、別にかまいませんが
Commented by tetorayade at 2008-11-14 22:36
>yama さん
困ったもんです。
総理の権限といいうのは2兆円もどぶに捨てる権限があるのかと思うと空恐ろしくなりました。
Commented by LL at 2009-02-05 05:03 x
ドブに捨てる?金の行き先は社会なわけですが、要するに社会はドブですか?あなたはドブの中に住んでいるのですか?そして給付された金は使いもせずにゴミの日にでも出すのですか?
Commented by tetorayade at 2009-02-05 21:42
>LLさん
お金の使い方には生き金と死に金という2つの使い方がありますよね。
簡単にいうと小金をちょこちょこ使うのを死に金、1回で大きく使うことを生き金というように、2兆円を将来のためにど~んと投資するのを生きた金の使い方で、1万2000円ばらまいても、一時的に金は回るかもしれないがそれは一時的なものでこういうのを死に金という。
死に金=どぶに捨てるという意味です。
by tetorayade | 2008-11-14 07:43 | 社会ネタ | Comments(4)