日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

奥田(トヨタ相談役)座長の真の怒りの矛先とは

ああいう番組とは何を指しているのだろうか?

厚生労働省叩きの番組とトヨタの奥田碩相談役が座長を務める「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の場で名指しした番組が、どの番組を指しているのか。

テレビで朝から晩まで厚生労働省の年金問題を叩く番組に痛くご立腹している模様で、「マスコミに対して報復してやろうかと思っている」とスポンサーを降りるような発言をしたようだ。

その番組のスポンサーになっているのは「地方の中小企業かパチンコ」とまで言及している。

パチンコとはパチンコメーカーの広告を指しているものと思われる。となるとサンデープロジェクトの田原総一郎か。

朝ズバの土曜日版のサタズバは必ず政治家を呼んで討論しているのでみのもんた辺りも嫌われている。

厚生労働省叩きを年金問題だといっているが、本心は違うところにあるはずだ。

年金問題を叩いて奥田相談役が腹を立てることのほうがおかしい。合理性がない。マスコミが厚生労働省叩きで一番トヨタが被害を受けたのは人材派遣の問題だろう。

派遣法では、派遣先が3年以上、継続して派遣を受け入れることを禁じている。継続して使うなら正社員に雇用しろ、という法律なのだが、トヨタにとっては忙しいときだけ人が欲しい派遣は固定人化する件費を削るにはなくてはならない雇用調節弁と機能していた。

正社員雇用しないために、3カ月間以上派遣を使わない期間があれば、継続とはみなされない法の網をかいくぐるり、永続的に派遣を使っている実態を10月8日の衆院の予算委員会で共産党の志位委員長に追及されている。

偽装派遣問題が一時期新聞を賑わせたことがあるが、トヨタ的にはこういう問題で厚生労働省が規制強化せざるを得ない状態になってくることに腹を立てているのではないか?

直接派遣問題で文句はいえないので年金問題に摩り替えた、としか思えない。

人気ランキング
[PR]
Commented by むぅ at 2008-11-13 01:26 x
まぁ…人件費問題ですよねw

だけど、今のタイミングでCM減らしたりしたら、株価下落に拍車をかけそう…。
Commented by えいじ059 at 2008-11-13 06:36 x
クルマが思うように売れないので、ついに切れたのでしょうか?
本音が出てしまったのでしょう。
人間的には最低のレベルですね。
まわりから、ちやほやされて、思い上がっているのでしょう。
Commented by 雫石鉄也 at 2008-11-13 07:13 x
トヨタは「かんばん方式」などどいう愚にもつかん生産方式で、正社員と下請けを奴隷化して、それでもあき足らず、期間工や派遣やらで、非正社員という奴隷を増やして、利益をあげてきた企業。そこのボスがなにをアホなことをいう。
トヨタの車なんぞ、こんざい、絶対買わんぞ。奥田のボケめ。
Commented by tetorayade at 2008-11-13 22:28
>むぅ さん
そうですよ。年金問題ではなく自社の人件費問題に腹を立てているのは明白だと思うんですが。制裁を加えるまでもなく、広告費は削減すると思います。業績が急落するわけですから。その伏線かも知れませんね。これでテレビ局や広告代理店の売り上げがまた下がる。
Commented by tetorayade at 2008-11-13 22:36
>えいじ059さん
日本企業の優等生といわれたトヨタですが、カイゼンの本命は人件費。これをいかに抑えるか。これが季節工であり、派遣社員。
その部分にメスが入ると収益構造が変わってしまう。
人のトヨタと思われているけど、非正規社員の多さで思っていた。
車が売れない状況で非正規社員も正社員にしたらアラリは相当落ちる。
Commented by tetorayade at 2008-11-13 22:38
>雫石鉄也 さん
その問題をマスコミは書きたかったけど、優良広告スポンサーに対してそんな反旗は翻せない。
でも、広告がなくなれば一斉に叩くでしょう。
Commented by 不買 at 2008-11-14 15:10 x
マスコミ批判は色々あるけど、少なくともアノ場で、座長が言うべき
発言ではないですね。どうしてもTOYOTA批判すると
政治運動とかと絡んできそうでいやだけど、スタンス関係なく
今回の発言は、マスコミという公共のための情報を一企業が
統制しようという、消費者への挑戦みたいなもんです。

車を買うのも、マスコミから情報を得るのも
同じ消費者なのにね。そのマスコミを、金で動かせると本気で
思ってるのだから、そんな人が座長であるべきじゃないし
相談役である企業そのものも批判されるべき。

堂々と不買運動やりましょう!
Commented by tetorayade at 2008-11-14 22:33
>不買さん
不買する前にこの春に車を捨てました。
これが低所得者層の真実。
車は買えない。
こんな現実がきています。
Commented by herc at 2008-11-15 02:38 x
トヨタの闇とか何とかいう暴露本で言われてたことを、今回の発言は全面肯定するかのような出来事ですね。CM減らすよりも、おひざ元の愛知県の交通事故死者を減らす方が先決。何で愛知県がいつも首位争いなのか?これも誰も突っ込まない。
Commented by tetorayade at 2008-11-15 21:47
>herc さん
アメリカこけたら世界がおおげこ、という世界経済の脆弱さがきになりました。
愛知県が交通事故死亡者が多いということは知りませんでした。
書かないわけですかね。マスコミは。広告の威力だった?
Commented by 古井戸 at 2008-11-18 10:00 x
そのうち、集団的自衛権、憲法九条改正を社説で主張しない新聞には宣伝載せるな!と経団連企業に指示するのだろう。 オメデタイね。
もう、キミラの時代は去ったのよね。
Commented by tetorayade at 2008-11-18 21:58
>古井戸さん
産経新聞は少なくともその論旨に同調するでしょうね。待ってましたといわんばかりに。アパグループは自社広告を出すかも。
Commented by カローラユーザー at 2008-11-20 12:45 x
トヨタの相談役を務めておられる奥田さんのような方には、年金が頼みの綱の庶民の気持ちは、なかなか理解して頂けないと思われます。私たち庶民には、マスコミからの情報が頼りなのですが、奥田さんが、マスコミに報復されるのなら、不買運動をするしかないでしょう。トヨタの自動車に乗ることはもう無いと思います
Commented by tetorayade at 2008-11-20 23:25
>カローラユーザーさん
不買運動するまでもなく売れなくなりますよ。
トヨタがこければ日本もこける。暗黒の時代が何年続くのかが問題。その後に訪れる社会は明るい。
by tetorayade | 2008-11-12 22:55 | 社会ネタ | Comments(14)