日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

無謀運転の常習が招いたひき逃げ死

昭和61年生まれが現在22歳だ。プロ格闘技へ転向した柔道の石井慧は、常識では推し量れない言動や行動が話題になったが、大阪駅前でひき逃げ事件を起こして逮捕された吉田某も同年代。

22歳のありえない行動を生んだ時代背景は何なのか?

このひき逃げ犯人吉田にはただただ唖然とさせられるばかりだった。事故を起こしてすぐにとび職として働いていた会社のポストに「辞める」の置手紙で姿をくらますと、すぐにホストに転職して働いていた。並の神経ではない。

気弱な人間なら自殺するか、ビクビクしながらどこかへ身を隠すかするものだが、平然と働いていた。

罪の意識がまるでない現われだ。

無免許、飲酒運転。人を跳ね、車に人が挟まっているのを感じ、ヤバイと思いながら逃走。飲酒運転による殺人罪を適用して極刑に処するべきだろう。反省した様子もなく、そうでなければ遺族も浮かばれない。

犯人の顔が心斎橋の人気ラーメン店「神座」の防犯カメラに映し出されていた。ホストというより暴走族風。そいつがおいしいラーメンの食券を笑顔で買っている。人を殺した意識の欠片もない。

恐らくまともに学校へも行っていないはず。17歳で車を無免許で運転。免許取得後も違反を繰り返し、酒気帯びで免許取り消しに。

交通ルールも守れない無謀者が引き起こした引き逃げ事件でもあった。

まともな社会人になるためにとび職を目指したのだろうが、人間形成の道半ばだった。

吉田のこれまでの半生は週刊文春か新潮が丹念に取材してくれるはず。

人気ランキング
[PR]
Commented by 荒木 at 2008-11-06 12:46 x
親でしょう。ひょっとしたら「馬鹿親」
自分の子供を注意できない、一人前に育てようとしない。
まるで「ペット」を扱うような親でしょう。
そのような親に育てられた子供でしょう。
石井君はたぶんテレビの見すぎかもしれませんが、自分で選んだ道ですから、彼には責任はあります。まっプロで通用するかはわかりませんが。
Commented by tetorayade at 2008-11-06 22:10
>荒木さん
石井は両親共に学校の先生。
先生でも自分の子供は育てられなかった。
吉田は不良街道まっしぐら。職人の世界で鍛えられるはずが、それもダメだった。
Commented by torimie at 2008-11-06 22:55
あくまで、 tetorayadeさんに対してではなく、一般論としてですが、勉強もできないなら職人にでもなれ、っていう時代はとっくに終わっています。
我々技能職は、日々、工法や素材の勉強、講習、経営の勉強等々、「バカ」ではつとまりません。
むしろ、一般サラリーマンよりも向上心を持っていないと、一人前には成れません。

不良街道まっしぐらのヤツなんかに、職人の世界がつとまるわけがありません。
交通事故を起こしていなくても、現場事故等で自滅の末路のはずです。
Commented by ココア at 2008-11-07 13:12 x
私の今までの経験では親が先生の子供はたいていダメダメな子でした。
他人の子の育て方しかわからない先生が多いです。

今朝のワイドショーっで言ってたんですが被害者は引きずってこすられて大きさが子供くらいになっていたって言ってました。
ちょっと想像して気分悪くなりました。
犯人に写真を引き伸ばして拘置所内の部屋一面に貼ってやったらいい!そのくらいしないとわからない!
Commented by tetorayade at 2008-11-07 22:06
> torimiesさん
若いころ、失業期間中にアルバイトでペンキ職人の世界を体験しました。工事現場まで職人を運ぶ運転手ということでしたが、遠い現場に行って何もしないのも時間をもてあますので現場で仕事もしました。
若いころヤンチャして、背中に筋彫りの若頭的存在の人とも知り合いましたが、仕事だけはきっちりしていました。
親方が若いころヤンチャして、職人を使うようになっているケースが多いので職人の世界ではヤンチャの操縦の仕方は心得ています。
そういう意味で人間形成の場という表現をしたのですが、吉田はダメでした。
Commented by tetorayade at 2008-11-07 22:10
>ココアさん
これ、イスラムの社会なら同じ罰を与えるかも知れませんね。
この吉田が更生できるとは思えない。
悪いことをしても悪いという意識がまるでない。
親はごく普通な親だけに余計不思議です。
by tetorayade | 2008-11-06 07:26 | 社会ネタ | Comments(6)