日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大阪駅前ひき逃げ犯の車が見つかり犯人逮捕は時間の問題

90年代、日本の音楽シーンの寵児となった小室哲哉の詐欺容疑逮捕劇で、出頭する前に宿泊していたのが新大阪のホテルラフォーレ新大阪だったこと以上に気になっていたが、梅田の交差点でひき逃げをした黒のオデッセイの持ち主が分かったことだ。

実際の不審車両はイプサムだった。

名義は建築会社の社長で、複数の従業員が自由に使っていた。犯人と思われる男は事件当日に辞めますの置手紙を残して行方をくらましている。犯人が特定されたからには、逃げ切れないはず。

事件後もこの車は従業員が使っていたということだが、よほど車体には傷がなかったのだろうか?

それより、何より、社長も黒いステーションワゴン、ということでまさかうちの車ではないか、と疑問を持たなければならない。さらに事件直後に従業員が辞めた、ということでピンとこないとおかしい。その時点で車に異常がないかを調べて、警察に通報するのが普通。

この社長も疑われても仕方ない。

社長のいうように従業員の犯行なら、こういう場合どこへ潜伏するか。警察ならそのへんの習性は心得ているはず。、ここまで来たら逮捕も時間の問題、と曽根崎警察署にプレッシャーでもかけておこうか。

それにしても、未解決事件が多すぎる。

豊田市と舞鶴市の女子高生殺人事件は未だに犯人逮捕に至っていない。

これに比べたら容疑者は特定されたわけだから、後は逃走先と思われる場所をマークするだけ。

千葉のイギリス人英会話教師の殺害犯人市橋も指名手配されながらも、未だに捕まっていない。

市橋はまるで北朝鮮工作員に拉致してもらったかのように、神隠し状態で消えてしまった。

警察の捜査能力の低下に加え、そんなネットワークで逃げおせているのではないかと思うくらい、犯人が捕まらない。

今回のひき逃げ犯人だけは、大阪府警の威信にかけても取っ捕まえなければならない。

追記

22歳のホストが容疑者として逮捕された。
建築会社でトビ職だったはずなのに、いつの間にかホストになっている。

逮捕されても名前が発表されていない、ということはどういうこと?まだ確証がないわけか?

人気ランキング
[PR]
Commented by herc at 2008-11-05 02:30 x
アングラなネットワークとの関係性を断ち切ってきたことが、逆に警察の捜査能力の低下につながった、なんて話もあったりなかったり・・・。
ひき逃げの件については社長は少なくとも何らかの非は問われるでしょうね。なんにせよ、被害者家族の方々のことを思えば、一刻も早い真相解明が望まれます。
Commented by バッキー at 2008-11-05 07:18 x
「黒のオデッセイ」、今朝読んだ中日新聞では「トヨタのイプサム」となっていましたが。
メディアが流してきた逃走車両は「オデッセイ」との報道が、車両の発見が遅れた理由なのではと。
Commented by みみみ at 2008-11-05 21:30 x
逮捕の罪状は、無免許運転で「道交法違反」・被害者をはねて「自動車運転過失致傷」・3キロひきずって死なせて「殺人」という三段重ねだそうですね。死亡した原因は衝突ではなく引きずったことであり、最低でも未必の故意は成立すると判断したようです。妥当な見解だと思います。

職業がホストなのは、辞めてから転職したようです。ニュースで一切合財を知った上で、毎晩クラブでどんちゃん騒ぎしていたわけですなあ。
無免許+飲酒であっても、その場で救護していれば執行猶予は十分ありうるケースだったのに・・・。これでは過失相殺などないも同然でしょう。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 22:17
>herc さん
寝坊の常習者だったので、辞めても寝坊が原因で怒られるぐらいにしか思っていなかった、と社長は思っていたようですね。さすが職人の世界。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 22:19
>バッキー さん
ですね。完全に引きづられていますよね。
それでも犯人を捕まえたのはえらい。しかもホストをしている現場をとっ捕まえた。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 22:20
>みみみさん
普通の神経ではない。ホストをよくできたものだとある種感心するばかり。最近の22歳は宇宙人。石井慧を含め。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-11-06 06:21 x
久しぶりにテレビでニュースを見ていました、何が恐ろしいかって言うと犯人が「人を撥ねて車で引きずっていることを認識している」「このまま走れば被害者が死んでしまう事が判っている」と言うこと、、
確かに「殺人罪」で起訴すべきですね、あの道路の痕跡が「出血の跡」ではなくて「体(頭部と顔面のようです)が削られた跡」だと思うと戦慄を覚えます、ただこれを機会に警察は「死亡事故でないひき逃げ」も積極的に捜査して欲しいですね、自分も目の前で会ったひき逃げ事故で被害者が軽症でしたが、ナンバーが三桁まで判っているのに当該車両不明で終わった事故を目撃しています。
Commented by tetorayade at 2008-11-06 22:07
>ざんぶろんぞさん
普段から乱暴者のようですが、乱暴なら乱暴でもいいけど、人の痛みとかそういうことをまったく知らずに22歳にまで育った感じですね。
車だって偽装工作も一切していない。借りていたマンションはすぐに逃げ出したけど。こんな奴が更生できるとも思えない。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-11-07 02:53 x
2ちゃんねるでも書かれていましたが、、いろいろとまあ「満貫」ですね

・5年前に未成年の時に無免許運転
・免許取得後は飲酒運転で免許取り消し
・一時停止をしないでいつも突っ走ってる、近所の人談
・今回無免許で運転して人を引いて3kmも引きずって殺す
・いまだに謝罪をしない、反省もしてない
・殺して逃亡中に笑いながらラーメン食っている
・熊本で保険金詐欺で逮捕、現在執行猶予中

鳥越俊太郎氏が「根っからの悪人では無いかも知れない」という擁護発言で祭り中です、
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225973575/
Commented by tetorayade at 2008-11-07 22:12
>ざんぶろんぞ さん
逆に、何をきっかけにこんな無法者になったのか、そのきっかけを知りたい。私ならそのあたりを取材しますね。
Commented by enutea at 2008-11-08 15:27 x
「世界は自分の為にある」とでも犯人は思っているんでしょうか。

犯人は、周囲に甘えまくって生活しているようですし
これを矯正できなかった親には大きな責任があると思います。
(親も一皮剥けば中身は犯人と一緒ではないでしょうか?
「子は親の鏡」と申しますし)

なんにしても、こういう輩は「犯罪を行ってはならない」という意識が
非常に低く、再犯の可能性が高いと思いますので、再発防止としても
極刑が適当かと思います。
by tetorayade | 2008-11-05 01:05 | 社会ネタ | Comments(11)