日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天下の愚策2兆円減税の行方

いかにも選挙対策用に急ごしらえで決めた景気対策だったことが図らずも露呈してしまった。

そう、2兆円の定額減税がそれ。

国民に一律にばら撒く予定だったのに、待ったをかけたのは与謝野経済企画担当大臣。景気対策とするためには本当に金に困っている層に配らなければ意味がない、と所得制限を設けることを主張しはじめた。

そのために対象を年収1000万円以下にするとか、いや800万円以下だと今頃になってそんな議論が自民党内で起こっている。

確かに年収1000万円以上を取っている人が1万2000円もらってもうれしくもない。それなら1000万円以上を除外すれば分け前がちょっとは分け前が増えるかもしれないが、それでも景気対策とは無縁だろう。

5000億円規模の経済効果があると試算しているが、焼け石に水というもの。

反面、定額減税というからには国民に公平に減税しなければならない。

中川財務大臣としては一刻も早く実行するためには、年収を調べていたのでは時間がない。一刻も早くということは選挙前に配らないと意味がない。

いずれにしてもこの2兆円の定額減税は、天下の愚策、税金の無駄遣い以外の何ものでもない。

本当に実行するのか?
人気ランキング
[PR]
Commented at 2008-11-03 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 九龍 at 2008-11-04 00:54 x
まぁ、地域振興券という前科もありますし、
自公政権ならやるんじゃないですかね。
Commented at 2008-11-04 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by convenientF at 2008-11-04 09:38
中川は「市区町村は所得を知らない」と言った。
テメエは税収も担当する大臣だろう。市区町村は住民税を計算し、徴収していることを知らないのか。所得税非課税の低所得者についても住民税や国民健康保険税を計算している。つまり国税当局よりも個々の住民の所得に細かく把握しているのだ。

やっぱり「24時間酔っ払い」大臣か。
Commented by tetorayade at 2008-11-04 23:49
>とおりすがりさん
お心遣いありがとうございました。
最初は給付金と書いていたんですが、税金を公平に還付するということを付け加えたいがために給付金を書き換えた次第です。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 00:11
>九龍 さん
同じ失敗を何度も繰り返す。だから赤字国家になる。少なくとも官僚が税金の無駄遣いをしていなかったらここまで日本の財務体質は弱体化していなかった。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 00:12
>enuteaさん
サンクス。校正ミスはどんどん指摘してください。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 00:14
> convenientFさん
それはおそらく面倒くさいことはしたくない逃げでしょう。
本当に困っている人に給付するのが景気対策なのに形だけでやろうとするからすぐに馬脚を現す。
Commented by にゃんこ先生 at 2008-11-05 19:08 x
どもども、にゃんこです。

マスコミの報道にフィ●ターがかかっているように思えますが、
世界の経済がボロボロで外需が期待できない以上、内需拡大・民間消費支出の増大を目指す施策は、方向としては間違っているとは思えませんが。
Commented by tomumama at 2008-11-05 21:20 x
ほんとに無駄遣いです。もっとこれだけの金額ならやるべき政策があります。消えてしまうお金よりも残る政策に使って欲しいです。
自営業で、実際年収は目減り可なり厳しいですが、こんなばら撒き要りません!!
Commented by tetorayade at 2008-11-05 22:23
>にゃんこ先生 さん
数字の上では5000億でも金が動けば景気浮揚になるのかもしれないけど、実体経済で1人1万2000円使ってどんな効果があるのかは疑問です。うちの嫁の店にじゃんじゃん客がきたら効果はそのとき感じます。
Commented by tetorayade at 2008-11-05 22:24
>tomumama さん
2兆円使うのなら将来の新しい産業創設などに使って欲しいです。それが日本の国力となる産業のために。
by tetorayade | 2008-11-03 19:37 | 社会ネタ | Comments(12)