日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

エキスポランド倒産は時代の流れ

エキスポランドへ行くのは新聞屋からもらったタダ券があるときぐらいだった。

高い入場料を払ってまで、わざわざ行く遊園地ではなかった。

そんなエキスポランドが38年の歴史に幕を閉じた。

最後にエキスポランドに入ったのが去年の5月5日。そう、ジェットコースター事故があった日だ。たまたま居合わせたのではなく、ニュース速報を見て家を飛び出した。

エキスポランドに近づくとヘリコプターが上空を何機も旋回している。

現場では新聞記者が目撃者を探して右往左往している。実際、声をかけられた。

この事故をきっかけに、じり貧だった入場者数がさらに減り、営業再開後も遊具が度重なる事故を起こし、一時閉園に追い込まれる。

再開に向けてスポンサー探しをしていたが、そのメドも立っていないようだ。

関西では宝塚ファミリーランド、近鉄あやめ池遊園地、阪神パーク、ポートピアランドなどが相次いで閉園に追い込まれる中で、ひらぱーとともに健闘している存在だった。

経費を抑えるために大事なメンテナンスを疎かにしていることが、今回の事故で発覚したわけだが、電鉄系は安全が最優先されるので、メンテにもコストをかけていたために、収支バランスが崩れた、ということか?

いずれにしても、エキスポランドも少子高齢化の波には勝てず、いずれ閉園に追い込まれる運命だった。

テーマパークはリピーターを獲得数するために常に新しいアトラクションを加えていかないといけないが、それは遊園地とて同じこと。現状では新しい遊具を導入しても、コストに見合うだけの集客が図れるかどうかは読めない。

跡地にガンバのホームグラウンドを建設する案もあったようだが、ポートピアランドの跡地は「イケア」、阪神パークは「ららぽーと甲子園」、宝塚ファミリーランド、あやめ池遊園地は多機能複合タウンに生まれ変わっている。

人気ランキング
[PR]
Commented by zeon at 2008-11-02 16:36 x
あやめ池も潰れましたか?(唯一行った事がある)

関西では遊園地自体人気がないという事でしょうか?
大きな遊園地で、どこかちゃんと営業しているとこってありますか?

三重で遊園地といえば、スペイン村と鈴鹿サーキットと長島スパーランドが営業していますが。
Commented by tetorayade at 2008-11-02 20:20
>zeonさん
関西で残っている遊園地は京阪のひらかたパークと南海の岬公園ぐらいか?
関西はUSJができたのでそれでなくても苦戦している。
Commented by tomumama at 2008-11-03 17:56 x
コスモス庭園、先日行ったばかり~知らなかったです。
万博開幕当時、夫たちは徹夜で各館を仕上げ、列をなし入場、生まれた子どもにまで万博の一文字を貰った世代ですが、実は近くにヒラパーもあり、ここまでは遠くて数回しか行ったことが・・・・
因みにヒラパーも新聞やさんから券をもらったりしてしか行かなかった。
地元を盛り上げるためにお金を払って行きますわ。^^
Commented by tetorayade at 2008-11-03 20:04
>tomumamaさん
コスモス庭園も今日まででした。
私はエキスポ記念館で当時のドキュメント映画を見て38年前にタイムスリップしておりました。中学の行事で特別に行きました。懐かしい記憶です。わけもなく外人を見つけるとサインをもらっていました。
by tetorayade | 2008-10-30 07:44 | 社会ネタ | Comments(4)