日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

道頓堀に肉巻き屋台がオープン

写真の行列はある店のある商品を買い求めるために並んでいるもの。ざっと数えただけでも70人は並んでいる。まさに長蛇の列だ。
b0017844_18513864.jpg

この店に行った人ならこの味気ない風景を見てすぐにどこか分かったはず。

そう、ここは大阪で話題になっている堂島ロールを買い求める行列で、写真は堂島本店の周辺の風景。美味しいケーキを作る店があるなんてこの写真からは伝わらない。

立地的にはどうしてこんな場所にケーキ屋さん?と首をかしげたくなるが、四ツ橋沿いといえば、四ツ橋沿い。辺ぴなんだか辺ぴでないのか分からない微妙な場所だ。

一度だけ話題の堂島ロールをご相伴にあずかった。

シンプルな味わいで癖がない。むしろ味に自己主張がない。

ヒットするからにはなんか要因があるのだろう。

25年ほど前、東京・西麻布交差点にアイスクリームのホブソンズがオープンしたとき、真冬の深夜にも女子大生が並ぶアイスクリーム屋としてマスコミに取り上げられたことがあった。

人の心理として人が並んでいたら訳もなく、自分も並んでみたくなる。それがおいしいものとならば、一度は並んででも買ってみようか、となる。

それでホブソンズはたちまち有名になった。

後で分かったことだが、最初の頃の行列は話題作りのための仕込みだった。

堂島ロールがそんな手を使ったかどうかは分からないが、客も「話題の堂島ロールを1時間も並んで買ったのよ」とプレゼントする時の話のタネになる。

11月1日、道頓堀に宮崎でブームになっている肉巻きの屋台がオープンする。

おにぎりを豚肉で巻いたもので1個300円。

この屋台が堂島ロールのように行列ができる人気店になるかどうか非常に気がかりになっている。

道頓堀といえば大阪名物たこ焼き。

肉巻きの知名度は0に等しい。しかも宮崎名物なわけで、道頓堀を行き交う観光客にどう受け入れられるか。

しばらくウォッチングを続けていく。

人気ランキング
[PR]
Commented by みみみ at 2008-10-29 22:18 x
初めて買いに行った時はたまたま行列がなかったせいか、店に気付かず二回ほど通り過ぎてしまいました。そして手に入れたのが最後の一つでした。
たしかにシンプルな味ですが、癖がない分お土産としては申し分ないと言えるでしょうね。クリームのボリュームがインパクトある割には甘さ控えめで万人受けする味だと思います。
関西オンリーかと思いきや川崎に出店していて「なぜに川崎?」と不思議に思ったものです。
Commented by tetorayade at 2008-10-30 00:17
>みみみ さん
開店5周年で川崎だけでなく名古屋にも出店しています。
りくろーおじさんのチーズケーキが一時期流行って市内に何店舗もできましたが、結局、ナンバは残りましたが他は全部撤退。
ナンバは今でも行列はできていますが。
お土産用に「すごい行列のできる店のロールケーキ」と渡す分には絶好品ですね。
Commented by 一読者 at 2008-10-30 12:54 x
写真を見て、すぐに何の行列か判りましたよ!相変わらず凄い列ですね。
モンシュシュの堂島ロールは大好物で、完全にリピーターです。(笑)
ぱっと見はクリームの量に驚いて、しつこいかな…と思うのですが、
食べてみるとこれがまた非常にあっさりしていて、でも後を引く味で、
そこが個人的には好きなんですよね…。ペロっといってしまいます。
その見た目とのギャップが逆に自己主張かな…と、思ってます。
類似品が出てきても、やっぱりここの方がはるかに美味しいですし。
(他のはクリームの味がしつこいんですよね一発で判ります)
自分、完全に信者になってますね。(笑)

ちなみに、りくろーおじさんのチーズケーキは難波でなく、
梅田の大丸前の仮設売り場で買う事の方が多いです。

メインの肉巻きの話から逸れてすみません。
Commented by tetorayade at 2008-10-30 21:57
>一読者さん
たこ焼きなら焼くのに時間がかかるので、堂島ロールの行列だったら確実に1時間以上覚悟ですが、堂島ロールならこのぐらいの行列なら何分で買えますかね?
やっぱり買うときは2~3本買うんですか?
Commented by 一読者 at 2008-10-30 23:51 x
恐らくこれぐらいの行列なら30分以上は確実にかかるのでは…。
1時間かかるやもしれません。(すみません、自信がないです…(汗)
自分が買う時はいつも必ず前もって予約して買ってますし、
(予約の方が多いと思います)時間帯にもよるのでしょうか?
ここまでの行列を並んだ事がないんですよね…。
参考にならなくて申し訳ありません。<(_ _)>
ちなみに買う時は必ず2本買います!賞味期限が翌日迄なので、
当日に夫婦2人で一本丸ごと食べて、翌日にもう1本いきます。
やはり当日食べる方がダントツに美味しいのですが、
ついつい2本買ってしまいます。それぐい好物なんですよね…。
しかしまあ本当に参考になるコメント書けなくて申し訳ないです。<(_ _)>
by tetorayade | 2008-10-29 19:28 | 社会ネタ | Comments(5)