日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

ノムさんWBC監督選考会議舞台裏を激白

「順当といえば順当…。う~ん、監督の人材難」とはWBCの監督選考会議に主席した野村監督の言。

急転直下で原監督に内定した舞台裏をTBSのニュース23で生出演で語った。

10月15日の第1回目の会議では、現役監督では難しい、ということで全員が星野監督で合意していた。

そうした状況が報道で流れるや再び、星野バッシングが火を噴いた。ネットの世界ではもちろんのこと、WBCには欠かせない投打の主力であるイチローと松坂までもが星野批判と取れる発言をしたことから星野監督の気持ちも完全に切れた。

星野監督バッシングで娘までが心労で入院してしまった、というのだから北京敗北は星野監督神話を粉々に打ち崩した。

阪神監督2年目で優勝した時、体力を限界に、みんなに惜しまれながら監督を引退した時がピークだった。

星野ジャパン! 北京オリンピックでは「金以外はいらない」と大見えを切った。国民に野球では金の期待を抱かせながら、銅メダルすら取れない有様。

負けが込むと審判のストライクゾーンの取り方のせいにしたりで男を下げた。男気を売り物にしてきた男が、男を下げたら商品価値もなくなるというもの。

一発勝負的要素が強いのに、采配ミスも目立った。

星野監督がやる気をなくした原因の一つとして、野村監督の「出来レース」発言を随分気にしていた、ともいう。

昨日の会議は時間にして1時間ほど。

会議で誰が原監督の名前を挙げたのか、という質問に対して「星野監督が最後の最後になって『原監督』の名前を挙げた」という。

実はWBCの監督を一番やりたがっているのは野村監督自身。

「ご指名を受けるかと思っていたら、おしまいのころどさくさで私の名前が挙がったが、コミッショナーから世代交代の要望があったので私の名前は消えた。光栄なことなのでやるつもりだったが」

原監督に内定したことで野球界の重鎮ナベツネも「彼は今年実績を上げているんだから問題ないだろう」と容認。

WBCの中継は読売グループが仕切るのだから、巨人の監督が選ばれることに異論もなかろう。

日本には監督の人材難に加え、負けた時のバッシングが酷いのでみんな尻込みしてしまう風潮ができあがってしまったようだ。。

台湾、韓国はピッチャーがいいのでアジア予選から厳しい状況があるが、WBCは大リーグへ行っている日本人選手の総力戦なので、オリンピックのような無様な負け方はしないだろう。

原監督は誰をヘッドコーチにするか、次の注目はこのあたりになっている。

星野ジャパンでは仲良しトリオだった。テレビでカレーのコマーシャルでがっぽり稼いでいたから大敗した。

人気ランキング
[PR]
Commented by なお★ at 2008-10-28 13:26 x
TBありがとうございました!
記事、楽しく読ませていただきました♪
野村ジャパンって、いろんな意味でおもしろそうだったと思います(^^;
Commented by tetorayade at 2008-10-28 22:37
>なお★ さん
やりたいという人には白羽の矢は当たらず。
会議メンバーの間では、野村監督の人気、人望がまるでないことが分かりました。
Commented by herc at 2008-10-29 01:41 x
現役でない方が良いと言っておきながら、現役のほうが良いだろうとの決定は、いかに選択基準が実質無いのかを物語ってますね。イチローらの発言をここまで考慮するのであれば、最初から選手からの意見を集めていれば良かったものを。
国際大会の監督=ババではなく、あくまで星野のやり方、結果、その後の対応に問題があったわけで、野村のようにやる気のある監督は他にもいるのではないでしょうか。CSのG対D戦の第3戦を見ていて、やっぱり原では心配と思ったのは私だけ?
Commented by yama at 2008-10-29 07:38 x
監督はともかく一流ではない選手、怪我をしている選手、やる気の無い選手は絶対選んでほしくない。
Commented by tetorayade at 2008-10-29 23:29
>hercさん
やっとリンクが張られましたね。やっぱり業界人でしたか。薄々気づいていたんですが。
もう一つのブログの存在もご存知かと思いますが、業界ネタはほとんどありませんが、こっちのほうが面白いでしょう?
WBCのアジア予選の放映権は読売グループが握っているので、ナベツネの思い通りにことを進めようとして星野路線は規定路線だったが、あまりにも社会的批判が多いのでそれができなくなった。
ネット時代だから思い通りに行かなくなった。そんなところでしょうか。
Commented by tetorayade at 2008-10-29 23:30
>yamaさん
それと読売グループの意向に沿うことをやらないこと。
Commented by herc at 2008-10-30 01:01 x
あまり更新していないのと、このブログとはかなり毛色が違うのでリンクはしていなかったのですが、ここのところ更新頻度も(こちらほどではないですが)上げてきたのでリンク入れるようにしました。
あちらもアチラで見どころはあるのですが、どちらか一方となるとこちらを拝見させていただくことが多いですね。
原監督についてはご武運を祈るばかりです。
Commented by たっく at 2008-10-30 02:56 x
カレートリオは悲惨でした。
しかも山本、田淵は監督としての実績は
ないですし。
Commented by tetorayade at 2008-10-30 21:48
> hercさん
じゃんじゃん更新してください。
見に行きますから。
アジア予選をまずは突破。
Commented by tetorayade at 2008-10-30 21:51
>たっくさん
田淵はともかく、スマートだった山本浩二が見る影もなく酒太り。
by tetorayade | 2008-10-28 07:47 | スポーツネタ | Comments(10)