日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

こんどは幸せになれるか「幸福堂」

開けたり、閉めたりを繰り返しこのまま閉店するのかと思っていたとんかつの「幸福堂」が復活しているとの情報を得たので、早速行ってみた。

苔の生えた汚いテントはそのままだが、真新しいイーゼルに真新しいメニューが客を出迎える。
b0017844_21133778.jpg

情報通りだった。

入口にはこれまでなかった食券の自販機。

「いらっしゃいませ。自販機でチケットお願いします」と若い女性スタッフの声。

内装はがらりと変わっていた。

従来はカウンター越しに調理場が丸見えで、中でけんかするのまで丸見えだったが、ここを壁で仕切り、カウンターは反対の壁側に移動させた。中は見えないつくりに。

一番奥の席に通された。その時、ちらりとキッチンが見えた。息子はまめしぼりのようなものを頭に巻いている。目と目が合った。笑顔を返してきた。

人間的に成長したようだ。

注文したのは限定20食のBランチ、950円。
b0017844_21143422.jpg

この日はとんかつとクリームコロッケとエビフライと温泉卵。

器も変えている。写真で観れば、これでもボリュームはあるが、以前のような超大盛りのイメージは薄れている。

ただ、たっぷりのからしだけは以前のまま。

お母ちゃんの姿がない代わりに若い女性スタッフが2人。

店のイメージもメニューもちょっと変わったが、料理の味は昔よりよくなっている。

それよりなにより、秘伝の味のみそ汁の味が昔のままだったことが嬉しい。ダシが濃厚でとにかく旨い。しかも、どこにもない味で、このみそ汁だけでも商売になるほどの絶品。

こんどはミックスランチにしてみよう。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-28 16:44 x
うーんまあこんなものでしょうかねえ、ランチがこのくらいなら確かに普通ですな、盛り付けがやや雑な感じもしますがそれもまた愛嬌ですね、味噌汁が上手いのは何よりありがたいですね。

さて少し前のエントリーで麻生首相の行きつけの「帝国ホテル」のバーの話で庶民が行けないとおっしゃる方がいましたが、どうもそのバーが大繁盛しております。
ttp://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102802_all.html
会員制なので誰かの同伴で行くしかないのでしょうけど、私も行ってみたいところではあります。
Commented by tetorayade at 2008-10-28 22:34
>ざんぶろんぞさん
盛り付けは昔から繊細さは微塵もありませんでした。むしろ、繊細になったぐらい。
帝国ホテルのバーも一度行ってみてください。それから幸福堂で味噌汁も飲んでみてください。
by tetorayade | 2008-10-27 21:16 | 社会ネタ | Comments(2)