日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下知事が教育問題でバトル

知事になってレギュラー番組を降りた橋下知事だが、きのう堺市で開かれた府民との教育問題の討論会で、たかじんのそこまで言って委員会並みのバトルが展開された。

バトルの相手は府民というより学校の先生だった。

橋下知事が発言するたびに、教職員からは野次や怒号が飛んだ。

たまりかねて「まず、人の話を聞きなさい。いい大人なんだから。こういう先生に子供達を任せておくことはできない。中山前大臣の発言こそ正しかった」とやり返すと会場からは大きな拍手が起こった。

まだまだ橋下知事人気は一向に衰えていない。

トップの命令が聞けないのなら辞めろ、と発言は過激になって行くが、これはテレビではよくやっていた。

先日、門真市の保育園の芋畑の行政代執行にしても、映像では行政側のひどいやり方をマスコミが映像を意図的に編集して流した。

畑にしがみつく親、その姿を泣きながら見つめる園児。

この件にしても、さほどの橋下知事批判は起こらなかった。

むしろ、なんで2週間早く収穫しなかったのか。そうすれば園児ら皆でイモホリができたはず。橋下知事の考えが正しい、と思った。

産経新聞は橋下知事のネガティブキャンペーンを張っている。

弁護士時代、金にしか興味がなかったようなことを追い続けている。

今は独立する前のイソベン時代の話だ。

「カネが返せないならめん玉売れ!」極悪商工ローンの顧問弁護士をやっていた事実は意外と知られていないが、そのあたりに迫るのか。

子沢山は外でも女好きということの裏返し。その手のスキャンダルの噂も絶えないが、うまくもみ消しているのだろうか。

ただ、本当に金だけの人間なら知事にはならない。タレントと弁護士活動をしているほうが遥かに儲かる。

知事を踏み台に最終的に何を狙っているのか。
それが問題だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-27 08:06 x
成り上がりで苦労人で子沢山の橋下知事だからこその説得力がありました、ところで怒号の中に以前ピカピカの新品の作業着で「サービス残業」云々を喚いたが自分は一切していなかった府職員の女性の声に似た人が居ましたが、まあ良く判る対決図でございました。

ところで「柔らか銀行」が危なそうなんですが、必然的にウィルコムが「三強」になりますかねえ、、、どこかが引き取ってそのまま行きますかな、、、、、、
Commented by yama at 2008-10-27 17:32 x
元NHKのキャスター宮川氏によると、橋下氏は大阪府の労組もほぼみかたにつけているそうなので、敵対しているのは日教組、朝日新聞、過激派くらいでしょうか?あとNHKは??
Commented by tetorayade at 2008-10-27 21:58
>ざんぶろんぞ さん
柔らか銀行の話しはサイバッチがちょっと前から騒いでいますね。
格闘技のスポンサーになるのに、キャッシュがないとか。そんなニュアンスのネタを流していました。
そもそも資産価値なんて株価なんでしょうから、そりゃ大変でしょう。
Commented by みみみ at 2008-10-27 21:59 x
朝日新聞もそうですが、アンチ橋下の私でも日教組は手放しで応援できません。それにしても、橋下知事の敵役はみんな反撃が下手すぎる。相手がこれまでとは違う方法論で来ているのだから、自分たちも頭を切り替えていかないと。知事がヤジを食らえば食らうほど嬉々として声を張り上げていたのがわからないのでしょうか。

商工ローンの顧問弁護士といえば、グレーゾーン金利訴訟の負けが見えた時点で辞任して、自分に黒星がつくのを回避した件がありましたね。懲戒請求騒動で自分では請求していなかったのを知り、「ああ、これがこの人の行動様式なのか」と納得したおぼえがあります。

とりあえず、切れ目なく政治家を続けるつもりはないのではないでしょうか。とにもかくにも金になりませんから。「元首長」の肩書きがつくと講演料やギャラの相場が跳ね上がり、今まで守備範囲外だった政治系番組や報道関連への出演も思いのままになります。
そして、タレント人気と府知事の実績を両手に携え、関西州の初代首長を狙うと見ますがどうでしょうか。なにせ20年後でも60前ですからね。その頃どんな地位に就いていることか。ただ、国家元首だけはヤバイような気が・・・。
Commented by tetorayade at 2008-10-27 21:59
>yama さん
NHKとは和解していないでしょう。あれからNHKにも出演していないと思います。
橋下マインドが解けたときが恐ろしい。
Commented by tetorayade at 2008-10-27 22:09
>みみみさん
まだ、私はマインドコントロールが解けていません。アンチ橋下派が攻撃すればするほど、橋下いじめにしか写りません。
本職は弁護士の肩書きでタレントをやっているのが本当は一番似合っている。損害賠償=お金のことを天秤にかけて知事出馬は2万%とないといっていた。テレビ局は知事選出馬で収録した番組が没になることで損害賠償は求めないことが分かって、気持ちが変わった。
Commented by herc at 2008-10-28 02:16 x
トップに従わないなら辞めろ、というようなことを何度か発言していますが、こと教育に関してはこの物言いは如何なものかと思います。教育というものは物事の本質や間違いを見抜いたり正したりする力を養う現場なので、トップの言うことに従った内容のみを教育していくことが良い教育かといえば必ずしもそうでは無い。特に橋下氏のような強権発動タイプの人間のいうことに追随するのは危険な場合が多いかと。小泉氏の時もそうでしたが、強いリーダーシップを感じさせることと、実際に良い方向へリーダーとして導くのは、まったくもって別の話。後になって文句を言っても仕方がないのは小泉氏の場合で体験済みだと思うのですが・・・。
Commented by convenientF at 2008-10-28 15:05
>強いリーダーシップを感じさせることと、実際に良い方向へリーダーとして導くのは、まったくもって別の話。後になって文句を言っても仕方がないのは小泉氏の場合で体験済みだと思うのですが・・・。

ハンドル名はいつも”herc”さんですか。
とりあえず覚えておきます。

本物の知性ですね。感服!
Commented by ジョニーT at 2008-10-28 16:49 x
橋下の厚顔無恥ぶりには呆れ返るばかり!
この輩は弁護士あがりと言う割には、議論が全くできない人間である。
さる宗教団体やマスコミを新派に、自らが大声で叫ぶシーン
ばかり報道させているようにも思えてならない。
これ以上、明らかに育ちの悪く低知能ぶりを露にした画像にはうんざりである。
そもそもテスト結果を公表したところで市別の富裕層率を示すに過ぎないのは明らかで無意味である。また給与引き下げも不十分で今後の府固定費を引き下げをはじめとする借金体質改善の気合すら全く感じられない。
大阪府民が目覚め、1日も早く無能なポピュリズムの典型野郎に「ノー」
を突きつけることを切望してやまない。
Commented by tetorayade at 2008-10-28 22:22
>hercさん
いや、この物言いは教育現場だけでなく、一般の会社でも一番嫌いな言葉です。トップの命令が聞けないなら辞めろは、イエスマンを周りにすえるだけでいずれ破綻するやり方。
Commented by tetorayade at 2008-10-28 22:30
>ジョニーT さん
ジョニーT さんは大阪府民ですか?
私は一票を投じた者の責任としてまだしばらく見守りたいと思います。いろいろ問題発言はあるかと思いますが、結果を出すまでは見守るしかない。
by tetorayade | 2008-10-27 07:46 | 社会ネタ | Comments(11)