日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

早く家に帰りたい?首相番記者たち

麻生首相の「豪遊」ぶりが問題になっている。

首相就任以来、執務後はまっすぐ家に帰らず、毎晩高級店で外食。その後はホテルのバーで酒を飲んでいることが問題になっている。新聞がかなりのスペースを割いて「豪遊」ぶりを取り上げている。

平均帰宅時間は午後10時53分。歴代の首相の中でずば抜けて遅い。

このことを記者団から追求さえると麻生首相が逆切れした、と記事になる。一問一答では麻生首相のべらんめい口調がそのまま表現されている。

豪遊とは一見さんが入れない高級料亭で食事した後、銀座の高級クラブをはしご。一晩で何百万も使い午前様で帰ってくる。そんなイメージがある。

学級委員タイプの福島瑞穂は「超一流のホテルのバーで飲むのは一般庶民感覚からいったら豪遊だ。普通やったら破産しちゃう。よく、金と体がもつな」。

よっぽど叩くネタがないのか。

麻生首相は財閥の御曹司なんだから、最初から庶民感覚なんてあるわけがない。日曜日にスーパーを視察したことをパフォーマンスだと批判する野党議員がいるが、それはパフォーマンスに違いない。

御曹司からすれば帝国ホテルのバーで飲むのが“庶民”感覚なんだろう。

記者団と激しいバトルを展開しているが、30人あまりの番記者たちが、早く帰りたいために結託して、この問題をことさら大きくしているようにしか思えない。

豪遊という姑息な手法で攻めるのではなく「早く帰りたいので、総理も早く自宅へ帰って下さい」とストレートに要望すればよかったのに。

麻生首相は昔から執務後はバーでブランデーを傾けながらクールダウンするのが慣わしらしい。

北の湖理事長が大麻や八百長問題で協会がひっくり返っているときも、日課のサウナ通いを止めなかったように、自分のライフスタイルはどんな時も変える気はないようだ。

ところで、麻生首相はウコンは飲んでいるのだろうか?

酒を飲む前にウコンを飲むと肝機能が高まり二日酔いをしない。

昨日もジョッキ7杯。焼酎ロック1杯。

飲む前にウコン。気分爽快な朝を迎えている。

人気ランキング
[PR]
Commented by yama at 2008-10-23 09:25 x
謹厳実直で生活は質素だが何もできない首相より、普段は贅沢三昧だけどしっかり政治をする首相のほうが1000倍いいですわ。
麻生さんがどうかは知らんけど
Commented by 山ちゃん at 2008-10-23 10:13 x
役人からレクチャーされた内容を国会でちゃんと喋れていれば問題はないと思いますが、今の状態であれば少しは早く家に帰って勉強したらと言いたくなるのもわかります。
若者がドラマのキムタク総理を見た後だから、一見くだらないこの攻撃が意外と効くかもしれませんよ。
Commented by うーむ at 2008-10-23 21:52 x
 飯食って酒飲んで午後10時代に家に帰っているなら全然帰宅時間は遅くないと思う私はワーカホリックでしょうか。
Commented by tetorayade at 2008-10-23 22:27
>yama さん
まさに福田前総理を想像してしまいます。
ただまじめなだけで仕事ができないより、がらっぱちで仕事ができる総理を待望しますね。
最近の総理の中では期待感は高いですよ。自分的には。支持率は低いけど。
Commented by tetorayade at 2008-10-23 22:29
>山ちゃん
当分の間、総理の動静を注視してみる人が増えるでしょうね。
こんな記者の攻撃にめげることなく自分のライフスタイルを貫くことを望みますが。
Commented by tetorayade at 2008-10-23 22:32
>うーむ さん
いつも何時ご帰還ですか?
私が外で飲んで帰って11時までならちょっと遅め。早いときは1軒だけなので10時には帰っていますね。
Commented by yamazaki at 2008-10-24 18:33 x
麻生氏の生い立ちを知ると逆に彼が庶民感覚にこだわるのも判ります。この西日本新聞の記事を読んで私はぶっとびました。
西日本新聞:9月29日「解剖宰相・麻生太郎3/「御曹司」問われる目線」
読むと彼に「感覚」としての庶民感覚などあり得るはずないのが判りました。麻生氏が「帝国ホテルのバーは安い」とこだわるのも、本当にそう思っているからでしょう。
 金持ちが首相になってはいけない法はありません、しかし金持ちは金持ちの事しか考えないのは、自然のなりゆきでしょうし、実際彼は問題視されても「帝国ホテルのバーは安い」と言ってしまい、「知識」として得た庶民感覚を、自分のもって生まれた「感覚」で裏切ってしまっていますね。

残念ながら私は金持ちではないので、麻生氏の政策に期待できません。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-25 15:42 x
麻生総理に期待するものは「総理」としての職務だけ、庶民感覚なんぞどうでもいい、むしろ金持ちはしっかりと金を使って欲しい、その意味では期待はずれのまともな店ばかり、去年はどこかの民主党は「ふぐ料理」のはしごをしてましたが今年は居酒屋めぐりですか、おまけにインドの首相との会談を仮病でキャンセルして地方の遊説ですか、、、生活より選挙の実態はいかがなものか、と思いますが如何ですか?
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200810240275.html
前にも書きましたが「帝国ホテル」のバーは普通に外で飲むところにしては「安い」ところです、もっとも自宅で飲むのと比べれば「高い」ですけどね。
昨年の今頃の「民主党」は連日のフグ三昧のソース(例の大連立の頃ですよ)
ttp://www.asahi.com/special/071102/TKY200711130448.html

今年は居酒屋なので「安く」あげていますね、、、
Commented by tetorayade at 2008-10-25 21:36
>yamazakiさん
育ちががさつといいながら、財閥の御曹司ですから。
麻生首相クラスでなくとも、銀座のクラブで飲むよりははるかに安いと思います。
財閥のがさつ息子は何をしでかすか分からない期待感は少しは出てくるようになりました。
Commented by tetorayade at 2008-10-25 21:38
> ざんぶろんぞ さん
日本をポチとしか見ていないアメリカに対しては麻生首相の財閥のがらっぱちさで渡り合うのがちょうどいいかも。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-27 11:25 x
金持ちに期待するのは円高で尻すぼみな内需を潤してもらうためにどんどん使ってもらうことで、節約は庶民に任せておけばいい、と思うのですがいかがなものでしょうかね?
ttp://mainichi.jp/select/today/news/20081027k0000m010078000c.html

大金持ちに庶民の振りをしていただいても白けるだけですが、、、、
Commented by tetorayade at 2008-10-27 22:15
>ざんぶろんぞ さん
円高によって潤う業種もあるはずで、内需拡大型産業には追い風ですが、そっちはあまり騒がれず、暗い話しばかりに焦点が当たってしまいますね。
もっとも給料は下がる傾向にある中で、安くモノが輸入できるといっても財布の口は開きません。
by tetorayade | 2008-10-23 07:45 | 社会ネタ | Comments(12)