日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

歩道橋を渡っていたら死ななくて済んだ

車に引きずられて3キロ…

何ともむごたらしいひき逃げ殺人事件が大阪市内のど真ん中で起こった。体を仰向けに3キロも引きずられた、という。遺体の損傷の激しさが容易に想像できる。

ひき逃げした車は、車に挟まった人間を振りほどこうと蛇行運転を繰り返した痕跡もある。過失致死傷というより殺人事件だ。

ひき逃げ事件の9割以上は逮捕される。黒いステーションワゴン。逃げ失せない。

逃げた奴は必ず捕まると思うが、改めてこの事件が起こった時間と場所を検証すると、とんでもない事実が明らかになってきた。

ひき殺された人には申し訳ないが、これは自殺行為である。

ひき逃げ事件が起こった時刻は午前4時20分。

毎朝5時ごろ起きているが辺りは真っ暗。それで4時20分といえば十分暗い。
場所は大阪一の繁華街である梅田の阪神百貨店と阪急百貨店をはさむ変則6差路交差点。

阪神百貨店方向から阪急百貨店方向へ向かって、この交差点を渡っている時に車に轢かれた。ちなみにここに横断歩道はない。いくら大阪人が邪魔くさがりといえどもこの交差点を歩いて渡る者はいない。この交差点を渡るには大阪駅前の陸橋を通るか地下街にもぐる。

被害者は堺市在住。新地界隈で飲んでいた模様で、始発電車に乗るために地下鉄梅田駅に向かっていたものと思われる。ひき逃げされた場所は曽根崎警察署の目と鼻の先でもある。

時間帯的に交通量が少ないとはいえ、まず、素面ではこんな無謀な道路の渡り方はしない。

次にひき逃げした車だが、3キロを引きずって逃走したということは、ひき逃げ犯の第一の理由である飲酒運転が考えられる。ましてや、現場は曽根崎警察署のすぐ近く。反射的に恐ろしくなって逃げたのだろ。

千葉では小学6年生男子がパンを一気食いしてのどに詰まらせて死亡した。先生が気づいて止めるように注意したが調子に乗って一気食いを続けたようだ。

普通に陸橋を渡り、普通にパンを食べていたら死ななくても済んだ事件だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by ココア at 2008-10-22 08:32 x
給食の件は見てすぐ次男(小学4年)に「調子にのってガツガツしたらあかんで!」って注意してしまいました。
ニュースでは親は学校の責任を追及したい感じの発言してました。
誰かのせいにしたいって気持ちはわからないでもないけど・・・・。
Commented by バッキー at 2008-10-22 08:42 x
ひき逃げ犯が悪いのはもっともですが、確かにかきなぐりさんのお考えにも一理ありますね。

名古屋でいえば栄の交差点か100メーター道路を横断したような話。

時間帯も明け方ともなれば、急がば回れが正しい判断だったかと。

給食パンの話、今朝の朝スバッでもご両親が出て学校に対して怒ってみえましたが・・・・・。次の関心は訴訟の行方に移って行きそうです。
Commented by sashiyori at 2008-10-22 16:04
ども、さしよりです。
確かに、朝のテレビで見た映像からすると、「あんなとこを渡るの?」ってところでしたね。引きづっていったのは許されることではないですが、時間帯的からするに被害者側も酔っていたと思われ、飛びだした可能性も少なくないように思いますね。
Commented by yama at 2008-10-22 20:14 x
パンの事件が妙にテレビで朝夕しつこく流れてるな、と思ったら
案の定親が学校に苦情を言ってるのですか
このニュースが流れたらチャンネル変えて対策します。
Commented by みみみ at 2008-10-22 21:47 x
たしかに過失割合が10:0とはいえない事件でしょうね。
ただ、こんな悲惨な死に方をするに値する非だったのでしょうか。
破片や塗料がほとんど残されておらず、かなり低速での衝突だったと言います。
相手がまっとうなドライバーであれば、急停車した車から「死にてえのか、馬鹿野郎!」と怒鳴りつけられ首をすくめる程度の非であったと思います。
全力疾走での飛び出しとか、よっぽどとんでもない行為をしたのであれば話は別でしょうが、情報がない段階ではなんとも言えません。

最近のネットでは、事件・事故が起こると被害者や遺族の非をことさらにあげつらって「自業自得だ、バカ!」と言い立てる人が増えています。
真相究明や再発防止のためには、時として被害者の落ち度も明らかにしなければならない場合もありますが、それが「死んで当然」とまで言い切れるものかどうかは慎重に考える必要があると思います。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:42
>ココアさん
ですね。
学校が早食いを注意しないからというような雰囲気。
親が注意していたらあんな肥満児にはならない。
こういう親が学校を萎縮させる。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:46
>バッキー さん
今回の2つの死亡事件は亡くなられた方の責任も非常に大きい。
それをマテレビ、新聞は追求しない。書いたらたたかれるから。せいぜい週刊誌がわれわれのような考え方を記事にするぐらい。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:47
>yama さん
早食いを自分の息子が主導していたらどうするつもりなんでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:56
>みみみさん
今回の2つの事件はいろいろな意味で示唆があります。
まず、大阪の事故は大人ななら横断歩道を渡りましょう。というレベルの話しではない。
大阪人ならどんなに酔っ払っていても、絶対に渡らない。陸橋を渡るのがどんなに面倒くさくても、あの交差点を渡ろうという発想がない場所。例えて言うなら線路を歩いているようなもの。
そういう事故が起こった原因を究明することは必要なことだと思いますよ。ただ、一方的に車が悪いという問題でもない。
パンの事故も親が日ごろから早食いしないように注意していれば、いいものを学校のせいにしようとする。
肥満児になるのは親の責任。
Commented by tetorayade at 2008-10-23 00:02
>sashiyoriさん
じゃまくさがりの大阪人でも絶対に渡らない。
新幹線の線路に入り込むようなもの。変則交差点なのでどこから車がくるかも分からない。
Commented by herc at 2008-10-23 02:37 x
事故に関しては自殺行為と言われても仕方のない状況のようですね。
自殺行為に至った主な要因が飲酒。自殺行為が反社会的な行為だとすれば、飲酒自体が社会悪と言われる時代も近い?
とは言え、この国のトップ自身は毎晩ホテルのバー通いのようですが。

パンについてはエントリーの最後の表現では小学生自身に責任を負わせるように読めてしまいますが、本意なのでしょうか?
小学生に限らず、食事でのどを詰まらせることが現実的に死に至ることに繋がっていると深く実感している人は皆無ではないでしょうか。せいぜい「危ない」程度の認識が一般的かと。食事中にふざけることを躾で直せていなかった親にはある程度の責任はあるかもしれませんが(コメント返しではそのように表現されていますね)、小学生に「パンを食べていて死ぬことがある」ということ自体を認識させるのはかなり難しいことではないでしょうか。
それよりも、喉に詰まりやすい、もしくは詰まったあとに専用の医療器具でも排除できないようなパンに問題がある、といった意見が出ないことが不思議。餅はのどに詰まらせて死ぬことがあるのは常識だとしても、パンで死ぬことはさすがに常識とは言えないと思います。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-23 07:49 x
事故に関して言えば、たとえどんなシチュエーションで起きた事故にせよ停止して人命救助を行わなかった運転手には非があります、「高速道路」で歩行者を跳ねたとしても人命救助のために停止をして自分で通報するのが常識だと思います、逃げた時点でたとえどんな理由があったとしても「ひき逃げ」ですね、「パン」に関しては家庭での「食育」にも問題が在ると思います、むしろ両親の責任、子供が馬鹿なことをするのは当然との認識が必要、非常事態での緊急対処まで教師に求めるのはどうなんでしょうかねえ、最悪は同級生が飲ませた「スープ」これが気管に流れて窒息した可能性が高い、同級生に「過失致死」の責任を追及しますか?

麻生首相の行く「高級レストラン」とか「ホテルのバー」ですが、、、
これは「高級」ですか?
ttp://wineandrib.blog110.fc2.com/blog-entry-19.html

ttp://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTb&ac2=aqua&ac3=3487&hk1=&Page=hpd_view
まあ確かに高いが「馬尻」はふつうじゃねえ?かきなぐりさんにはおすすめの穴場かも、割と安そうだし、、、
Commented by tetorayade at 2008-10-23 22:44
>herc さん
パンの窒息死は今回は本論ではなかったんですが、コンニャクゼリーが発売中止に追い込まれたあとだけに、パンの販売を禁止しろ、という意見が出ないかと心配していたところ。
子供とはいえ小6。でも、自己責任は酷ですね。
あの肥満振りはどか食いしていたんでしょうが、親が学校責任を追及しようとしている姿勢には違和感を覚えます。
パンに問題があることを追求するのは賛同しかねます。無茶な食べ方をしたら何だって窒息死します。だから早食い番組は消えてしまった。
Commented by tetorayade at 2008-10-23 22:56
>ざんぶろんぞさん
すぐに救助しなかったのは飲酒運転の可能性が極めて高い。
今回のケースはイージス艦と漁船の衝突事故と似ていると感じるのは私だけでしょう。
当たった瞬間車を止めていたら被害者は死に至ることはなかった。引きずりながら逃走したドライバーは殺人罪で極刑にしてやればいい。
でも、原因を作ったのは被害者。横断歩道もなく誰も渡らないような広い交差点を酔って歩いていた。まさにご指摘のように高速道路を人が歩いているようなものです。
何事も原因があって結果がある。
結果だけの悲惨さに原因を追求することを忘れたら事件の本質は見えてこないし、同じ失敗を繰り返す。
児童の親なら、スープを飲ませた同級生を訴えるかもしれませんね。
麻生総理が行った店はこの1カ月の新聞をめくればすべて出てくる。
暇な人は検証するでしょうね。
新聞、きょうゴミの日で全部捨てました。
Commented by monsteracafe at 2008-10-24 11:54
今、Yahooニュースで中3女子が逮捕されたと知り、驚いています。
深夜に友人たちと父親の車を盗みだし、無免許運転でひき逃げ・・・
14歳の女性がやってしまったことに、ものすごくショックを受けています。
Commented by 一読者 at 2008-10-24 17:29 x
間違ってたら申し訳ありませんが、
↑のmonsteracafeさんが仰ってる中3女子というのは、
おそらく別の事件の方だと思いますよ。
(淀川区の交差点で自転車の男性(58)がはねられた件)
同じ大阪ですからややこしいかと思いますが…。

↓ヤフーニュースより
「ゲームで自信あった」=ひき逃げ逮捕の女子中学生
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000039-jij-soci

本件の事件の方はひき逃げ逃走車の映像が出てきてるみたいですね。
しかし、管理人さんも仰ってますが「何事も原因があって結果がある」
これは同感です。普通ならあんな所、渡ったりしませんよね…。
大阪の人間なら誰もがそう思っているはずです。
まぁ、それでもひき逃げした方が罪は重たいのも事実ですが…。
Commented by tetorayade at 2008-10-25 21:30
> monsteracafeさん
一読者 のご指摘のように、大阪ではひき逃げ事件が続発しているんですが、女子中学生の件は十三の事件であり、梅田で3キロひきずられた事件とは違うコメントですよね。
Commented by tetorayade at 2008-10-25 21:31
>一読者さん
車種まで特定できているのに、犯人が逮捕されないことに苛立ちを感じますね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-11-04 16:47 x
犯行車両が押収されたようですね。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000544-san-soci
結局死因が衝突によるショック死ではなくて、接触後に引きずられて頭部と顔面を損傷したことによる外傷性ショックと言うことです(かなりゆっくり接触したようです、そして接触後に急加速で逃走)から接触後に停止して事故処理をすれば死ななくても良かった話のようです。
犯人の逮捕と証言を聞きたいですね、、、、
Commented by tetorayade at 2008-11-05 00:23
>ざんぶろんぞさん
これはいまからエントリーを書きますが、車両が分かった以上、犯人は特定できたわけですから、是が非でも逮捕して欲しいです。
ひき逃げはぜったいできないことを戒めさせるためにも。
by tetorayade | 2008-10-22 07:25 | 社会ネタ | Comments(20)