日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

権力に逆らうメディアが嫌いな?橋下知事

朝日新聞から対極にある産経新聞に乗り換えて3カ月が過ぎた。

今朝も「正論」のコーナーでは佐々淳行が国土交通大臣を辞任するはめになった中山氏の日教組批判を擁護するような出だしで、日教組を改めて批判する論陣を張っていた。

非常に読みやすくなった分、朝日のように突っ込むページが少なくなった。

今話題の橋下知事が朝日とバトルするきっかけとなった「弁護士バッチ返上社説」も読んでいない。

社説で書かれたことがよほどかちんときたのか、19日に伊丹市の陸上自衛隊で開かれた式典の祝辞で「人の悪口ばっかり言ってるような朝日新聞のような大人が増えると日本はダメになります」と鬱憤を晴らす。

懲戒請求裁判で負けたのだから弁護士バッチを外せというのなら、朝日も大誤報を繰り返しているのだから、新聞を辞めろ、という論理。

その後もこの問題で記者団から質問されると「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」と朝日を批判はヒートアップするばかり。

公の場で朝日批判を繰り返す橋下知事に対して朝日はこのまま黙っているのか?

いわれっぱなしでは、朝日も言論人としての立場を失う。また、社説を使って再度橋下知事批判と弁護士資格返上でやりかえすつもりなのだろうか。

メディアとのバトルといえばNHKの藤井彩子アナとのバトルを思い出す。スタジオ入りが遅れたことに対して藤井アナは「およそ30分の遅刻で到着されました」と紹介したことで、橋下知事のファイティングモードにスイッチが入った。

聖域なき見直しをテーマに府の施設の見直しの件で藤井アナがねちねちとくだらない質問を繰り返したことからついにブチ切れた。

「NHKのインサイダー問題はどうなっているんですかね」と思わぬ反撃を食らった藤井アナはおろおろするばかり。

メディアという第4の権力を笠に着るタイプが嫌いなのだろうが、中でもNHKと朝日批判に関しては庶民が溜飲を下げる計算があるはずだ。

絶対安全地帯でのバトルはまだまだ続きそうだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by yama at 2008-10-21 10:44 x
東国原知事を執拗に嫌うニュースゼロの村尾氏同様、橋下氏を嫌う
週刊朝日の山口編集長(朝日新聞も同様)

アンチ人気者の支持を得ようとしてるわけでは無いかもしれないが
結果的にそうなっているのではないか?

いずれにしても多数の人からは単なる嫌われ者に見えるだろう。
Commented by at 2008-10-21 16:16 x
『椿事件』

1993年9月21日、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる
手助けになるような報道をしようではないか」

との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行う。

(ウィキペディア「椿事件」)
Commented by かつお at 2008-10-21 19:28 x
元町の中堅販社が飛んだようです。

ご報告まで。
Commented by みみみ at 2008-10-21 22:35 x
この件の前振りとして、橋下知事は地裁判決がよっぽど悔しかったんでしょうね。そこで図星を突かれてブチ切れた、と。
知事として立派にやっているのなら、弁護士バッジを返上しても支障はないと思いますけどね。正直、弁護士には向いてない人なんじゃないかと思いますし。
朝日新聞への批判そのものにはうなづけるところがあるんですけどね。ただ、表明の仕方があまりにもチャイルディッシュで素直に賛同できない。

これはメディアを使った橋下知事の「メンチ切り」だと思います。
朝日新聞が社説で反論したら、まばたきしたのと同じです。相手が土俵に乗った時点で橋下知事の勝ちでしょう。

それにしても、本来であれば、判決に不服はないのに控訴した不合理とか、弁護士としての不見識が問われるところを「朝日新聞亡国論」にすり替えてしまう手腕はなかなかのものだと思います。
Commented by tetorayade at 2008-10-21 23:01
>yama さん
マスコミはひねくれているので、そうなるんでしょう。
ひねくれ=批判精神と思っている。
Commented by tetorayade at 2008-10-21 23:03
>かつお さん
詳細はメールもしくは、非公開コメントでお願いします。
Commented by tetorayade at 2008-10-21 23:05
>みみみさん
まだまだ人気があるので、少々マスコミとけんかしたぐらいでは没問題ですね。
幼稚園の芋畑の強制撤去にしても、橋下知事のいうようになぜ、2週間早く収穫しなかったのかと思いました。
Commented by 九龍 at 2008-10-22 00:50 x
一応、司法・立法・行政が3つの権力だと思うので、
メディアは第4の権力だと思いますよ。

「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」
確かに、新聞はクソですが、
無くなったら、右が大喜びで、戦争まっしぐらかもしれませんね。

こういう右的発言をするのが、東京や宮城や大阪の知事というのが、
戦争時、政治家は旗を振って、命令するだけで
死地に赴くのは若者ですからね。

政治家はもう少し、右的発言をする事の意味を自覚してほしいと思います。
Commented by at 2008-10-22 00:59 x
こんばんは!
トラバどうも有難うございました。
こちらからも送信しているのですが、どうもサーバーの相性が良くないのか何度送信してもそちらに反映しないようです。
せっかくトラバ頂いたのにどうもすいません…。
とりあえずご報告です。
Commented by 通りすがり at 2008-10-22 14:37 x
朝日系列と言うよりマスコミは一部報道の情報の偏った報道をするようですから、嫌う人がいても当たり前ですね。

代表的な報道として、若者や秋葉原族の凶行があった場合、その人の家に暴力ゲームや、性的表現のマンガがあっただけで、2次元的なところの業者にやたらと責任をなすりつけたりしてますよね。
それと同じです。

中立の立場として報じる組織であるはずなのに、決めつけるような報道や、やたら批判するような報道が最近の主流ですからね。

彼が虫の居所を悪くするのもわかるところがあります。
右翼や左翼と言ったことを言う人たちはお門違いなのですが。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:36
>九龍 さん
いつも校正ありがとうございます。毎度助かります。
で、世の中が非常に不安定な状態になったときに、強力なリーダーシップを発揮する指導者が現れると、一つの方向に突き進むのがこれまでの歴史ですね。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:38
>豪さん
一番相性がよくないのがライブドアとgooですが、シーサーはこちらからも送れないケースがたまにあります。
気にしないでください。
Commented by tetorayade at 2008-10-22 23:40
>通りすがり さん
すいません。
わたしも決めつけと偏りがひどくて。これに思い込みが加わりますからたちが悪い。
それを自覚しているんですが改める気はあまりありません。
by tetorayade | 2008-10-21 07:42 | 社会ネタ | Comments(13)