日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ブロガーの全国組織

テクノラティがリンク数によるランキングなら、人気ブログランキングはクリック数。産経新聞のizaに至ってはページを開いただけでランキングが上がる。

すべては機械的なランキングで、正当な評価をされていない、という不満を持っているブロガーは少なくないだろう。

比較的機械的ではない人気ブログランキングにしても、この記事の続きは→とそこを押すとランキングのクリックのトラップが隠されているものも少なくなく、正当性に欠ける。

人生では大先輩だが、ブログに関しては弟子になる人が、ブログ開設1年を迎えるに当たってこんな提言をしてきた。

「3日坊主の自分がこんなに長く続けられるが、パソコンに向かっている時間を無駄だとか、無駄な努力をしていると思ったことは一度もない。ブログに向かっているときに自分を見つめることができる」と前置きした後で、こう続ける。

「ブロガーでオフ会を開いているが、それは町内会の寄り合いでしかない。それは自己満足で終わっている。そこから脱却しなければならない。イメージでいうと町内会から支部会、大阪地区協会、関西地区協会のような組織がいる。組織を作らないことには世間に認められない。ブログに熱心な人の組織を今こそ作るべき!ブログのオリンピックがあってもいい。自己の頭と腕とセンスを競い合う組織がないのか。みんな、今の現状をもどかしく思っている。誰かが旗を振らなければならない。その旗振り役になってください」

にんにく酒のはちみつ割が4杯も空になったところで思いの丈が一気にほとばしる。

ブロガーの全国組織を立ち上げろ、とのご指名だ。酔った勢いでもないと思うがなんで突然の指名なのか。

これで会員になるのに金を集め始めたら詐欺集団と思われる。

でも、もっと自分のブログを正当に評価して欲しい、という潜在的な要望はかなり多いとは思う。ブロガーの全国組織の提案は面白。

さて、この話しに乗っかる人をどう組織するか。

にんにく酒を5杯飲んでも酔っ払うことなく、ちゃんとネタにした。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2008-10-20 22:54 | 社会ネタ | Comments(0)