日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

不世出の天才的嘘つき三浦和義がロスの留置所で自殺

こんなことで号外まで出た。

何ともやりきれない幕切れとなった。
再燃したロス疑惑の銃弾事件。結局、真実は明かされないまま終わってしまった。

三浦和義容疑者が移送先のロサンゼルスの留置所内で首つり自殺した。Tシャツを破いて首をくくったようだ。殺された一美さんの身内でもないのに、何故か無念さと悔しさがこみ上げてくる。この感情は一体どこから湧き上がってくるのだろうか。

日本では無罪が確定して自由の身を謳歌していた。娑婆に出ても話題に事欠かなかった。冤罪事件があるとコメンテーターとしてサンジャポファミリー入りもしていた。

しかし、万引きは常習犯だった。本屋で万引きしたことも報じられたが、衝撃だったのは、地元のコンビニで万引き現場の決定的瞬間を監視カメラに撮られていたことだ。

このコンビニでは何度か万引きを働いていた節がある。コンビニのオーナーは三浦が万引きする決定的瞬間を捉えるために、死角がないようにカメラを取り付け直し、三浦の現行犯逮捕に執念を燃やした。

映像で逃れられない証拠を押さえられながらも、「風邪薬を飲んでいて意識が朦朧としていた」などの理由をつけ、シラを切り通す天才的嘘つきの本性を全国の茶の間に証明してくれることになった。

弁護士は雇わず、自らの万引き裁判に出廷する日にサイパンで逮捕された。

同じ事件で再び罪に問うことを禁じる一事不再理を主張し、7カ月も粘ってロスへ移送されることを拒み続けてきたのに。あっけない幕切れだった。

移送されるときにかぶっていた帽子の文字が話題になっている。

麻薬常習者のスラングで「さよなら」という意味がある、という。まるでダイイングメッセージであるかのようだが、この帽子は当然三浦が今回の旅行で買っていたものだろうが、サイパンで逮捕されるなんて本人は想像もしていなかったはず。

獄中では週刊誌を名誉毀損で訴えことごとく勝利してきたが、コンビニ万引き映像とその後の反論を見れば日本での無罪も怪しいものだ。

不世出の天才的嘘つきが逝った。

真実を自らの墓場まで持ち込んだ。

追記

三浦和義が搬送された病院は奇しくも一美さんが銃撃されて運ばれた病院だった、という。何の因果だろうか。

人気ランキング
[PR]
Commented by zeon at 2008-10-12 15:16 x
三浦氏が白か黒か永遠に謎のまま。ある意味、らしいと思います。昔も今もずっと灰色、「俺は灰色のまま死にたい」と思っていたとしたら、三浦氏の思い通り。完璧な死に方といえましょう(人が死んだのに不謹慎だけど)。
現実的には裁判がとてもとても嫌だったのかも知れませんがね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-13 11:12 x
ロス市警は「殺人罪」ではなくて「共謀罪」での立件だったという話でしたからほぼ確実に有罪だったと言うことらしいですね、しかもその実行犯が司法取引をしているようですね、まず最初が「逃亡罪」で逮捕しロスに移送、殴打事件を追及し「共謀罪」で確定させると言う流れだったらしいです、事件としては唯の傷害罪ですが複数の実行犯に犯行を呼びかけた時点で「共謀罪」と成るわけです。(日本の共謀共同正犯とは異なるようで、実行の着手は要件とされず、その予備行為<金品の受け渡しや電話での打ち合わせも含まれます>も含まれます、犯人全員に、同一の刑罰を、合意した犯罪を自ら実行したときと同程度の重さで科して処罰することができると言うことなのです。
つまりロス地検が立証立件しようとした三浦和義の「犯罪」というのは、「女房を殺して保険金を手に入れるために、他人に謀議を持ち掛けた」事であり、女房を殺した罪ではない、という訳なのです、これで最低でも20年位の刑期が付くということなら「自殺」もありえるということでしょう。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-13 14:41 x
民主党スキャンダルです、ソースは朝日新聞。
民主党前田衆議院議員、マルチ業界から1100万円の賄賂受け取る。
ttp://www.asahi.com/national/update/1013/NGY200810120006_01.html
削除された「ネットワークビジネス推進議員連盟」のページのキャッシュ

ttp://209.85.175.104/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Fwww.npu.gr.jp%2Fgiren%2Fmain.html

これは山岡さんの所まで行きますね、顧問だし。
Commented by tetorayade at 2008-10-13 20:36
>zeon さん
日本の裁判所は言い負かせるけど、アメリカでは通訳がどうしても入るので、細かいニュアンスが伝えられず、裁判は負けるとでも思ったんですかね。
Commented by tetorayade at 2008-10-13 20:42
>ざんぶろんぞ さん
アメリカで共謀罪を是非とも立件して欲しかった。
ロス事件のこともそうですが、地元のコンビニで万引きした裁判も気になるところだった。ビデオでの完全証拠があるのに、どう言い訳して逃げ切るか。意識が朦朧といっていましたが、万引きなら微罪なのでそれでも通るかもしれないが、殺人事件は事件の前に風邪薬を飲んで意識が朦朧としていたので、殺人依頼したこともよく覚えていない、とでもいうつもりだったのか。
とにかく、死なないで真実を明らかにして欲しかった。
Commented by zeon at 2008-10-13 21:06 x
tetorayadeさん
万引き事件とは切り離して考えましょう。直接関係ないです。
それと、三浦氏が黒だと決めつけているようですが、それも誰にも分からない事です。嘘がどうのこうの言うのなら、司法取引した人も嘘をつこうとしていたのかも知れないし。
三浦氏が白だとしても、何十年も前に裁判で決着が付いてる事をまたほじくり返されたら死にたくなるかも。
ロス市警は、何十年も前の未解決事件をほじくり返すより、現在の未解決事件に力を注ぐべきだ。
Commented by tetorayade at 2008-10-13 21:28
>zeonさん
私は万引き事件で三浦の本質を見た思いがしました。
確かに万引きとロス事件はまったく別物という見方もありますが、いずれも当事者ですから。
しょうもない事件から案外真実が見えてくるものなのかも知れません。
日本では確たる証拠がないので無罪になりましたが、首謀者であることには違いない。
獄中から週刊誌を名誉毀損で訴えて、ことごとく勝訴していますが、獄中の容疑者が名誉毀損で訴えたことも走り。実際、週刊誌は容疑者が獄中なので書き飛ばしても大丈夫、と裏を取らずに記事にした。
Commented by 神様 at 2011-01-27 13:22 x
一言、罰が当たったんだよ
by tetorayade | 2008-10-12 00:14 | 社会ネタ | Comments(8)