この飲食店の立地は地下1階。ときどき昼飯に利用しているが、ここ2~3年だけでも3~4回も店が代替わりしている。
経営者が変わってもどこも長続きしない。
以前、3代前の店に行った時のこと。開店早々だった。昼飯時に行った。
待てども待てども注文の品が出てこない。10分、20分、30分…待ってども待てども出てこない。
「まだですか」
1時から大事な会議が控えている。
40分ほど待ってやっと出てきたと思ったら御膳をひっくり返す始末。
さすがに切れた。
「もういい!」と席をけり倒した。
それからその店に行くことはなかったが、しばらくすると案の定潰れていた。
店が代わるたびに1回は足を運びいれるが、しばらく行かないで、久しぶりに行ってみると店名が変わっている。
今日もそのパターンだった。初めて見る店名。また店が代わっている。
注文したのは具だくさん八宝菜。期待に胸をふくらませて出てきたのがこれ。
どこがこれで具だくさんなのか、思わずひっくり返った。
具だくさん八宝菜をひとしきり食べて残ったものを出された気分になった。品名から想像するに山盛りの八宝菜が出てくるものと思い込んでいた。
大きく期待を裏切られた。
サービス業は逆な意味で期待を裏切り、感動させることによりリピーターへと育てるもの。
これじゃ、二度と客は来ない。
味はそんなに悪くないのでなおさらおしい。
しかし、怒りを決定的にしたのがこれだ。
紙を貼って値上げしている。
元値をめくってみると、
値上げしてこのボリュームかい!
逝ってよし。
人気ランキング