日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヒュンダイでタクシーという選択

在日3世。その人と韓国製品の話になった時、「韓国車は絶対に買わない」とキッパリ否定した。朝鮮語の読み書きもできない。祖国に対するアイデンティティも薄い。日本で生まれ育つともはや気持ちは日本人か。

日本人は車を買う場合、韓国車は選択肢にまず入らない。前述したように在日韓国人でも買わない。だから売れるはずがないと思っていたが、ヒュンダイ車を日本で売る方法を思いついた。

偶然だった。

黒塗りの見かけないタクシーに遭遇したのは新阪急ホテル付近。ちょっとスポーティーなセダンで、マツダのアテンザかと思った。

ところが、エンブレムがマツダのマークではない。

見かけることのないヒュンダイのマーク。

タクシーにしてはかっこいい。

ホームページで調べてみると、エグゼクティブセダン「グレンジャー」という車種でLPガス仕様まで取り揃えていた。
b0017844_22433369.jpg

LPガス仕様があるからタクシーにも使える。本来は一般ユーザー向けのLPガス仕様なのだが、タクシーから浸透させる方法なら自然に日本人に溶け込める。

まず、客として乗ってもらうことが先決。食わず嫌いではないが、日本人は端から韓国車には興味がない。

乗れば判断してもらえるチャンスが訪れる。耐久性や動力性能はタクシー会社が評価してくれる。

と、なると在日系のMKタクシーあたりが率先して導入すれば宣伝効果も絶大になる。

ヒュンダイ売るならまず業務用タクシーから。

ソナタを発売したときにペ・ヨンジュンを起用したが、そんなことで車は売れない。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-10-06 11:49 x
ヒュンダイはアメリカでも確かレンタカー関係で売れていたはずです、これは沖縄でも同様です、ただ私もレンタカーを借りるときは必ず「国産車のレンタカー会社」から借りるようにしています、安く借りたいなら「国産軽自動車」と言う手もありますし、、、
個人タクシーでヒュンダ車を使っているブログを紹介します。
新型はよさそうですが「走行中にいきなり停止するトラブル」は他でも聴いた覚えがありますのでいかがなもんでしょうかね、、、、、
ttp://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/cat3298470/index.html

昔実際にMKタクシーとヒュンダイは契約仕掛けたようですが、オーナ側から値引きを大幅に迫られて解消となったと聞いております(300台くらいの取引だったようです)、タクシー業界でのMKの関連はいずれも評判悪いですよ。
MK関連会社(MK・三和交通・駒タクシー)覚えておいてください。
Commented by 右打ち職人 at 2008-10-06 22:07 x
コスト競争の激しい観光バスでは山口のサンデンバスなどで韓国のデウ車を入れています。
日本でもレンタカー屋の一部には入っているはずです。
韓国車を運転したことはありませんが、韓国、そしてベトナムで乗ったときはそう差は感じませんでしたけどね・・・
Commented by leaves at 2008-10-06 22:57 x
中央そろえの文章は、とても読みにくいです。

普通に左そろえにしてください。
Commented by tetorayade at 2008-10-06 23:09
>leavesさん
ご指摘ありがとうございます。

ここ1週間ぐらいでしょうか。急にこんなことに。

注意深く見たら分かるかと思いますが、これ好きでセンター揃えにしてるわけではないんです。

勝手になるんです。

一番上の記事は普通ですが、その下からがセンター揃え。次のページをめくると普通に戻っている。

私自身非常に困っている。

エキサイトに問い合わせするしかないです。

それか、誰か直し方を教えて。
Commented by tetorayade at 2008-10-06 23:13
>ざんぶろんぞ さん
色んなことに造詣が深いですね。感心します。
そうですか、やっぱりというかMKとは交渉していたんですね。
考えられないような故障が起こるようでは論外です。
やっぱり、日本での普及は無理ですね。
Commented by tetorayade at 2008-10-06 23:15
>右打ち職人さん
普通にレンタカーなどで乗る分には問題ないかも知れないがオーナーになって長期間乗る車ではないということのようです。
まだ導入したばかりかと思いますが、タクシー会社の評価をとりあえず聞きたい。
Commented by 近未来豪遊 at 2008-10-07 17:47 x
買いたい気にはなりませんよね。だけどね稀有な心配ではないのかな?
自家用車にヒュンダイを7年乗っていますけど、故障しませんよ。世界的に安かろう悪かろうではないと思います。電装関係などオーバークオリティと思えるくらいの部材を使っています。日本車とほぼ変わりませんが、査定が出ませんので乗りつぶしです。
Commented by tetorayade at 2008-10-07 22:40
>近未来豪遊さん
爆弾発言。ヒュンダイユーザーでしたか。
査定は確かに出ない。人気がないわけですから。
故障がないならよし、とするしかない。
黒塗りのタクシーはかっこよくみえましたよ。写真はシルバーで安っぽく見えますが、黒が絶対いい。
by tetorayade | 2008-10-06 07:45 | 社会ネタ | Comments(8)