日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

辞任だけで済まなくなった日教組批判

辞任した中山国交大臣が朝ズバに緊急生出演している。

閣僚や市民の中山批判のVを見ながら、鳩山議員の「私も表現がきつい人間ですが、もっときつい」と指摘され思わず笑みが浮かぶ。

V明けの中山議員のあいさつが印象的だった。
今日の出演を「神の手に導かれた」とTBSやスタッフなどへ感謝のことばからはじまった。自分の意見を発言できる場を設けてもらったことに対する感謝だろう。

出勤前の慌しい時間で頭の部分しか見ることはできなかったが、これまでの発言に対して、出演者からきつい集中砲火を浴びることになる。

この手の番組で結論は出ないのが通例だが、最後どう〆たのか。ユーチューブでアップされているか?

中山発言によって辞任だけでは済まない状況に変わった。麻生総理は補正予算審議後の解散を目論んでいたが、公明党から審議前の10月3日解散、という空気になってきた。

中山議員は次の選挙で落選を覚悟している。

ちなみに、TBSの調査によると今回の発言で大臣を辞職すべきではなかったが45%で、辞職すべきが48%、と拮抗している。

宮崎県民の民意がどうなるやら。

人気blogランキング
[PR]
こんなバカは議員もクビになればいいと思うが
日教組がまともな組織みたいな論調は御免こうむる
Commented by mother A at 2008-09-29 10:43 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
「日教組はけしからん」発言には、ただただ呆れるばかりですが、
そもそも日教組は文科省が認めた教職員によって組織されているはず。
となると、文科省の責任は…???
Commented by バッキー at 2008-09-29 14:09 x
私も出勤ぎりぎりまで見てました。最後までは無理でしたが。

パッと見の感想、いつもに比べて、コメンテーター陣の方が熱くなっていた様子でした。特にちょび髭オヤジ。
Commented by GG at 2008-09-29 20:48 x
袋叩き的見世物要素以外なにがしたいのかわからない。
こいつはなんで出る気になったのだろう?
Commented by minami_kit at 2008-09-29 21:19
子供の教育に関する責任感の欠片もない親どもまでが中山前大臣を批判する…なんと楽しい図式でしょうか(笑ぃ
Commented by tetorayade at 2008-09-29 22:37
>yama さん
世論調査では辞めるべき、辞めなくてもいいが拮抗。後は宮崎県民の判断に委ねられるわけですが、立場も省みずバカな発言する方言大臣が外務大臣にこそ必要。韓国や中国に言われっぱなし。
Commented by tetorayade at 2008-09-29 22:39
> mother A さん
だから文部科学大臣時代に、ゆとり教育の見直しを指示したのではないでしょうか。もちろん、文科省も含めてぶっ壊す、といえばよかったが。
Commented by tetorayade at 2008-09-29 22:40
>バッキー さん
ちょび髭が最初からファイティングポーズでしたね。8時には家を出るので残念でした。
Commented by tetorayade at 2008-09-29 22:42
>GGさん
テレビ出演を大変感謝していたわけですから、持論を展開して日教組問題に国民が関心を持つことが狙いだったんだと思います。
Commented by tetorayade at 2008-09-29 22:44
>minami_kitさん
マスコミは大臣の失言はここぞとばかりに叩く論調ですが、国民は冷静ですよ。世論調査の結果が拮抗しているというのは。マスコミに乗せられていない証拠。
Commented by 通りすがり at 2008-09-30 01:23 x
以前から何度かコメントしていますが、未だにマスコミは自分たちが世の中を動かせると思ってるようですね。
インターネットをやるようになってから、マスコミに騙されていたことが多くあることを痛感しました。

最近だと自公だけではなく民主党の裏の目的まで書かれている始末のようで。今の民主党には政権を握らせてはいけないと言うことを痛感しました。
ですが今の自公にもそれは当てはまるのですが・・・

この状況は一度国自体が解体しないと治らないのでしょうか?
Commented by yama at 2008-09-30 07:49 x
日教組など早く無くなればいいと思っていますが
根拠の無い(希薄な)物言いが嫌いです(本人はあると言ってるらしい)

中韓に好かれる外務大臣なんてまさに国民の敵
Commented by tetorayade at 2008-09-30 23:17
>通りすがり さん
確実にそんな時代に近づいています。そのときわれわれはどういしているか。たんす預金が生きる。
Commented by tetorayade at 2008-09-30 23:18
>yamaさん
いいたいことをいうのではなく、主張すべきことを主張する。そんなことではないかと。
Commented by すきやき at 2008-10-01 20:36 x
敵の敵は味方とは限らない。
結論が同じでも根拠がトンデモないのなら、下手な敵よりも困り者。

大臣になって浮かれまくってる程度の人物が有能なはずはないので、実務に当たる前に無能さを白状してくれたことが日本の国益ですね。
Commented by tetorayade at 2008-10-01 22:28
>すきやきさん
最初から短命と分かっていたのでいいたいことをいって問題提起して辞めるつもりだったが、それで終わり。日教組どころではない。
by tetorayade | 2008-09-29 07:45 | 社会ネタ | Comments(16)