日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

波乱含みの麻生短命内閣と小泉元首相引退

新聞各紙が麻生内閣発足直後の支持率を発表した。最高で53%、最低で45%。平均でも50%を切る結果となった。ご祝儀相場でこれ。福田内閣発足時よりも低い。

総裁候補選という茶番劇を見せつけられたことへの反発か。

支持率70%以上ならすぐに解散総選挙だったが、この支持率では目論見が外れた。政党支持率でも自民と民主ではともに32%台で拮抗している。

こんな麻生内閣がスタートしたが、自民党内はゴタゴタしてきた。

小泉元首相が突然の引退表明。次の選挙にはイケメンの次男を出馬させるようだ。

小泉進次郎27歳。

兄幸太郎にも似たイケメンで地盤とカバンと看板を引き継ぐのだから、小泉家4代目の国会議員誕生はほぼ間違いないだろう。

突然の引退表明は小泉構造改革路線が自民党内で反発を喰らっていることを自覚したからだ、といわれている。

総裁選では小池候補支持に回ったが、票は伸びなかった。求心力、影響力が薄れた現実をみせつけられた。

花は散るから美しい。
小泉流美学から引き際を考えての引退表明となった。

その一方で、厚生労働大臣に再任したマスゾエ大臣の後期高齢者保健制度の見直し発言が与党内でも波紋を呼び、罷免論まで飛び出している。

スタンドプレイヤーをぶっつぶせということか。

そのため、すっかり論調がトーンダウン。先行きが思いやられる。

麻生短命内閣は第一次麻生内閣で終わってしまいそうだ。

人気blogランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2008-09-26 12:41 x
小泉元首相、改革の掛け声は良かったのですが、自身の後継者については古典的な世襲制。次男が地盤を引き継いでメデタク4代目。

祖父、父、本人、息子と政治家一家というよりは、おうちの仕事が「政治家」、「家業は政治家です」と、表現した方が正確なのかもしれませんね。

Commented by えみぞう at 2008-09-26 14:13 x
次男が地盤とカバンと看板引継ぐってちょっとラップっぽいですね(笑)
Commented by tetorayade at 2008-09-26 22:01
>バッキー さん
博徒系政治家一家。時代の変遷とともに見た目が今風で一般受けする。4代目は女性票をいっぱい取りそう。
Commented by tetorayade at 2008-09-26 22:02
>えみぞうさん
いわれてみれば、結構韻を踏んでいますね。
これをラップ調で自らが選挙活動に使ったら浮動票も増える。
by tetorayade | 2008-09-26 07:53 | 社会ネタ | Comments(4)