日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

麻生失言癖が及ぼす総裁選の影響

自らを「一言多い」と自己分析した麻生太郎総裁候補。

つまり欠点を「失言癖」と分析しているわけだが、総裁選真っ只中の名古屋で、ついつい、口を滑らせてしまった。

麻生圧勝ムードの中で、総裁選を面白くするための失言ではないはずなのだが。

いっちゃった。この前起こった大水害について、

「安城や岡崎だったからいいけど、 名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と口を滑らせた。実際、岡崎では死者が出ているほどの被害から岡崎市長が抗議の声を上げた。

アルツハイマー発言に引き続き、他人の痛みがまったく分からない総裁候補だ。

これで愛知県連の麻生票は消えたかもしれない。

このまま総理になっても失言問題で、早期辞任に追い込まれる可能性だってある。

それなら、この際、麻生は止めておこう、なんて大きな動きまでには至っていないが、1回目の投票で過半数割れはあるかも。

そうなると、小泉が支持に回った小池が元気づく。昨日は一緒にランチしている姿を見せつけ親密度をアピールした。

そんなことよりも、誰に托せば日本の景気は回復するのか。

リーマンショックの蓋は開いた。

麻生候補が主張するバラマキによる景気対策がどの程度の神通力があるのか。一時的にばらまいても対処療法でしかない。

それよりも、銀行が“貸し止め”をしていることが、景気がよくならない主因である。

アメリカはかつて日本が経験した「失われた10年」に向かおうとしている。

アメリカの消費が減速・後退すれば、アメリカの輸出に依存する中国も影響を受ける。

さらにアメリカ、中国へ依存する日本の輸出型企業が打撃を受ければ、日本で唯一元気な産業までもがなくなってしまう。

こんなもやもや、心配を吹き飛ばすには、最後の一手しか残っていない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-09-17 11:03 x
これはいつもの「TBS」の「切り張り」というか前後の意味合いをわざと抜いたトリミング詐欺です。
ttp://kuyou.exblog.jp/7491731
現地で聞いた人が動画をあげています(ようつべのURLが貼れないので掲載サイトを紹介します)
こうやって聞くとまるで意味が違います。どう思いますか?
Commented by naorai at 2008-09-17 11:57 x
まさしく 世の中 迷走状態ですね。
カリスマ的指導者は 今の世の中には生まれないのでしょうか?
Commented by バッキー at 2008-09-17 12:41 x
地元の利、日曜日、高島屋で開催中の「旨いもの展」のついでに、生・麻生をみようと名駅まで。

予想外の早い登壇に、生・麻生は最後の少しだけしか見られず。残念。

当日の会場はタクシー乗り場を挟んで。
候補者の声は都会の喧騒にかき消されてよく聞き取れず。

与謝野さんなんか、ボソボソ独り言のようにしか聞こえない感じでした。

現場ではまず気が付かない「失言」。

気が付かなければ良いという分けではありませんが、録音して聞き返えし、ネタにあげなければニュースにはならなかったかと。

まあ、確かに犠牲者の方も出てますので、失言といえば失言ですが。

個人的には、浮きながらもひとり国防論を展開していた石破さんが、一番
熱く感じましたけど。
Commented by tetorayade at 2008-09-17 22:58
>ざんぶろんぞさん
見ました。その場にいて聞いていたら多分聞き流すフレーズですね。これがこの部分だけ切り取られたり、活字になるから大問題になった、という印象です。
悪意は感じますね。まんまとはめられた。
Commented by tetorayade at 2008-09-17 23:00
>naoraiさん
こういう混沌とした時代に逆にヒットラーのような人物が出てくると、みんな、その方向になびく。そんな恐ろしさを感じる時代です。
Commented by tetorayade at 2008-09-17 23:03
>バッキー さん
今は便利な時代でユーチューブでその模様がアップされている。
見たところ、バッキーさんと同じ意見でさらりと聞き流せる内容でした。一級河川がない治水能力のない名古屋市内ならもっとひどいことになっていたことをいいたかったようですね。
Commented by enutea at 2008-09-20 00:00 x
今年の夏"床下浸水"にやられました。
自然災害ですから、
「災害には遭わんだろう」と、タカをくくっていた自分自身が
悪いのですが、
どっかに八つ当たりしたくなる自分も居ました。
根本的には、「こんな所に住んどるのが悪い」これだけ!
Commented by tetorayade at 2008-09-20 22:01
>enuteaさん
それは災難でした。床下でも結構大変だったんでは?
確かに、立地ですから豪雨が降ればまた床下浸水になる可能性があるということですか。
かといって簡単には引っ越せないのが実情。後は豪雨にならないことを祈るだけ。
by tetorayade | 2008-09-17 07:45 | 社会ネタ | Comments(8)