日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

服部モーターの倒産から予言するTV局倒産時代

エドはるみ風にいえば、ショッキング~!!

ドイツ高級車の代名詞ともいえるBMWの正規ディーラーである服部モーター商会(本社・大阪府豊中市)が50億円の負債額で倒産した。

BMWの客筋はいい。

医者や弁護士や会社経営者など比較的社会的に地位があり、そこそこのカネは持っている優良顧客に支えられている、と勝ってに思っていた。

だからこんな会社が倒産することにショッキング~!!だった。

同社は大正12年に外車の販売を目的に創業した老舗中の老舗外車ディーラー。

全国区ではないが、関西では名の知れた会社。

でも、拠点は箕面、芦屋、西宮、尼崎、六甲アイランド、と意外と少ない。

バブル経済崩壊後は一時的に売り上げが落ち込んだものの、2003年3月期以降、出店効果から再び増収基調に転じ、2007年3月期にはピークとなる年売上高約150億1400万円を計上していた、という。

ところが積極的な出店に伴う金利負担が増大していたところに、景気の冷え込みから売り上げが大幅にダウンして、今回の民事再生手続きの申請、という措置に至った。

もう、どんな会社が倒産しようとも驚かない。

そう、今日の日テレ系の金曜ロードショーがそうだ。

本編はメインブラックIIなのに、番組の冒頭に「20世紀少年」の映画宣伝を延々15分も放送。

意味が分からない。

多分、その15分分のCMが入らなかった、と読んだ。

プライムタイムにも広告がスポンサーがつかない。

番組の途中で金曜ロードショーの番宣が入る重症ぶり。

キー局ですらこんな状況、ということは地方局はもっと危ない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by BBR at 2008-09-12 23:32 x
こんばんは。

Hattori Motorと言えば、少し前までうちの近所の大阪市鶴見区に本店があったのですが、そこがBMW Japan直営のディーラーに変わって、現在大幅改築改装中でして、で服部モーターはどうなってるのかと思ったら、そういうことでしたか。

輸入車は全般に、元の価格にプラスしてユーロ高(最近はだいぶ落ち着きましたが)があって、日本国内独り勝ちのメルセデスでも楽ではないようですし。

全般に日本法人直営での運営も多くなっているようですし、こういう独立系ディーラーにとっては難しい時代かも知れませんね。
Commented by tetorayade at 2008-09-13 21:04
>BBRさん
直営店は代理店にマージンを払っているということは、客にすれば直営店から買ったほうが値引き額が大きい、ということなんでしょうかね。その辺は代理店を潰さないように売価は同じでメーカーが利益を取っていない?
外車の高級車も厳しい状況であることには間違いないわけですね。客層がいいからそんなに景気に左右されないのかと思ったけど。
プジョー愛好者とはなかなか渋いですね。
Commented by あこがれでした! at 2008-09-13 23:24 x
服部モーター商会の常連客になることが、昔からの夢でした、老舗ですから。ヤナセ等の、昨日、今日、お手軽に始めたディーラーではないんです。
服部モーター商会の今回の事故で、BMW自体のイメージが傷ついています。
BMWの関西での高級車イメージを創出し、維持してきた企業だったと言っても過言ではないと私は、思っています。
何でもっとBMWjapanは、救済しなかったのでしょうか。
ガソリン高で、BMWの燃費が悪いのが売れ行きに響いて、支援する余力が無かったのでしょうか。
皆さんBMWはハイオク指定です、燃料高の今こそBMWです。
昔、普通ガソリン 80円/Lの時、ハイオクが 90円/Lで 12%高
今、普通ガソリン175円/Lの時、ハイオクが187円/Lで  7%高
その差は少なくなっています。
今こそ、服部モーター商会にBMWを買いに行きましょう。
私は、どう考えても新車は買えないので、アプルードカーにします。
Commented by tetorayade at 2008-09-14 23:15
>あこがれでした!さん
外車をはじめ3リッター仕様となるとハイオクなんですよね。
もともとハイオクとは無縁の車に乗っていましたが、カネに余裕がある人は今後もBMWを応援してくれるでしょう。
そうです。今こそ服部モーター商会で車を買えば、再生の道は早まります。赤字の店は切り捨て、小さい規模で出直せば必ずや復活します。
Commented by BBR at 2008-09-17 23:13 x
あ、急に口を挟むようなコメントをしてしまいますが、大抵の欧州車は基本的にハイオク仕様です(うちのプジョー2Lもそう)。これはガソリンのオクタン価の仕様が国によって異なるからで、西欧のレギュラークラスのガソリンは、日本で言うとレギュラーとハイオクの中間ぐらいに当たるらしいんですね(米国のスタンドにはレギュラー、プラス、ハイオクと3種類あるんですが、その「プラス」相当であるらしい)。で日本に持ってくるとハイオクで、ということになってしまうのです。

まあ実際のところ、日本のレギュラー入れてもよほど敏感な人でないとわからないぐらいです。私も時々レギュラー入れてたり、レギュラーハイオク半々給油、なんてこともしたりしますが。
Commented by tetorayade at 2008-09-18 22:26
>BBRさん
そういう意味で欧州車はハイオク仕様なんですね。
ま、外車に乗っている人はそれを承知で買っているから問題ないんでしょうね。
Commented by bibendum at 2008-10-08 16:50 x
>あこがれでした!さん
大阪府内3店舗をBMW Japan直営子会社のBMW大阪に譲渡したというのは、一応BMW Japanとしてできることはやったんじゃないかという気がしますが、どうなんでしょう?
Commented by jiji at 2009-09-13 00:31 x
服部モータースと服部モーター商会は別者でしょうか
Commented by tetorayade at 2009-09-13 21:34
>jiji さん
すいません。この業界関係者ではないので分かりません。
by tetorayade | 2008-09-12 20:18 | 社会ネタ | Comments(9)