日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

結末が分かっている総裁選三文芝居

ドラマの結末が分かっているドラマを無理やり見せつけられているのが自民党の総裁選、という名の三文芝居だ。

産経新聞が自民党国会議員に誰に投票するか独自調査したところ、6割が麻生指示、という結果が出た。

つまり、1回目の投票で決着することが濃厚となった。

22日までの総裁選は消化試合ということになる。国民からも最初から茶番劇と思われていながら、それでも団交するのは、国民の関心を自民党に向けるため、といわれているが、そこまで国民も馬鹿ではない。

結果が分かり、国民もシラケ切っている総裁選をそれでもメディアは追っかけ、報道する。時間の無駄、電波や紙の無駄遣いの何物でもない。

今や国民の関心は三笠フーズに端を発した汚染米に対する農水省事務次官の「農水省には責任はない」と堂々と発言した責任問題だろう。検査で見抜けなかったことを棚に上げてこの言い草だ。

この官僚体質があるから食の安全を守れないのだ。

ミートホープ以前の内部告発なら間違いなく農水省は無視したはずだ。

自民党も官僚も組織が腐り切っている。腐ったみかんが舵を取るから日本は腐り切ってしまう。

やっぱり、政権交代しかない。


人気ブログランキン
[PR]
「腐った政党」か「売国政党」かどちらを選べというわけですか、小沢自身が前回の自民党との連立を言い出したときに「民主党では政権を担うのは難しい」と言っていませんでしたっけ?
個人的には自民の「腐っていない(あるいは腐っても食える部分)」と民主党の「まともな部分(少なくとも三馬鹿大将は抜きます)」による連立を望みます、少なくとも参議院があの状態ではどんな無茶な法案が通過するか恐ろしすぎます、私は「羽田、細川、村山時代の悪夢は繰り返してほしくありません。
Commented by 畜生嫌い at 2008-09-12 11:14 x
政権交代ですべてが丸く収まるとも思えません。
民主党が政権をとれば、なんにもわからなくて、余計に官僚に頼る、ということも充分考えられます。
最後の一行には、賛成いたしかねます。
Commented by 荒木 at 2008-09-12 12:35 x
支持政党なんて、ありません。とりあえず自民党でしょう。でも大まか民主も一緒、似たもの同士ですよ。共産、社民、政治おたくの連中に任せてみてもどうにもなりませんし・・・
Commented by yama at 2008-09-12 17:48 x
政権交代の必要性はわかるのですが
小沢さんはどうにも受け付けません。
Commented by 政界監視人 at 2008-09-12 19:13 x
一定期間で政権交代させないと、政治腐敗が起きるのは歴史が証明しています。自民党の長期政権が、政官業の癒着の原因なのは明らかです。自民党の首相が二度も政権を投げ出してもまた自民党なら、日本国民の民度は先進国中で最低レベルだと思いますね。
Commented by tetorayade at 2008-09-12 22:17
>ざんぶろんぞ さん
小沢代表をはじめ大半が旧自民党にいたことを勘案するまでもなく、頼りにならない連中は多いが、政治に参加して国民がもっと声を上げることでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-09-12 22:19
>畜生嫌いさん
民主党といっても旧自民党出身者が多いので、官僚の扱い方がまったく分からないわけでもないので、その心配はないと思うんですが。
Commented by tetorayade at 2008-09-12 22:21
>荒木さん
読売の世論調査で60%が自民、30%が民主支持みたいなことをこの時期に発表していました。さすがナベツネの読売。こんな情報操作はこの時期いただけないでしょう。
Commented by tetorayade at 2008-09-12 22:23
>yamaさん
人気ないですね。小沢代表。人相が悪いこともそうなんですが、田中角栄のの子飼いというイメージが払拭できないわけでもないのに。
Commented by tetorayade at 2008-09-12 22:27
>政界監視人 さん
これだけ政権担当能力がないことを露呈しながら、それでも自民党、という意見の人が少なくないという読売の世論調査に驚きです。作為的かも。民主党も頼りないけど、一度は新しい血を入れてみるべきか、と。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-09-13 10:25 x
>一度は新しい血を入れてみるべきか、と。

そう思った方たちが作ったのが93年の羽田内閣ではなかったのですか?
私もそう思った口でした、そして思いっきり後悔もしました、もう沢山です。
民主党も前原氏のような人が代表ならもう一度託してみようと思いますが、小沢氏や管氏や鳩山氏が代表のうちはだめですよ、彼らは「自民党の悪い部分のエキス」のような無責任な人物です、我々が欲しいのは「自民党よりも確かな与党」ですから。

自民党が変わるべきところは山ほどあるでしょうが、それ以上に民主党は変わるべきでしょう、違いますか?
Commented by tetorayade at 2008-09-13 21:11
>ざんぶろんぞさん
羽田内閣は短命でした。
当時は政治にも無関心でした。今改めてネットで調べてみるとあのときの連立は、烏合の衆でしょう。
今回の民主党とは確かに旧自民党員がまだまだはびこっていましが、期待するしかないですね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-09-14 15:17 x
民主党は旧社会党の連中を最低限でも排除して欲しいですね、それからもう一度書きますが「三悪人の代表降板」(管氏の暴言は麻生氏の比じゃありません、それから体調不良で国会を欠席する小沢氏は首相をやるべきではないでしょう、鳩山氏は唯の議員なら問題ありません)、自民党も各派閥の長が落選すると全体の流れが変わるかもしれません、K野とかY崎とかK賀とかMと、、ついでにK藤とか、、、
Commented by tetorayade at 2008-09-14 23:30
>ざんぶろんぞさん
菅の暴言の酷さを目の当たりにしました。
大阪府知事選挙の時。心斎橋筋商店街を橋下氏のありもしない悪口を連呼してして練り歩いていました。だから余計民主党推薦候補が落ちた。元々芽はなかったところに、この菅の暴言。小沢と違っていい人イメージがありましたが本性を見ました。
民主党の歴史を読み直していますが、ま、よく分からん政党ですね。離合集散が激しすぎて何がなにやら分からない。メガバンクの元の銀行が分からないよりももっと複雑怪奇。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-09-15 11:05 x
菅氏の暴言の一例
元リンクが消えているので引用のみです。
>菅直人の今日の一言
■ 天災
  Date: 2004-10-23 (Sat)

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、
20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。
9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
 それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも
変えるところだが、

今必要なのは政権交代ではないか。
<引用終わり>
もういっぺんお遍路をやり直すべきだと思いましたね。麻生氏に頭丸めろとか言ってましたけど、、、
Commented by tetorayade at 2008-09-15 22:41
>ざんぶろんぞさん
お遍路さんを小ばかにするだけなので、もう1回というより禅寺修行というのもいいのでは。天災を政権交代にたとえるとは創価学会的。
by tetorayade | 2008-09-12 07:44 | 社会ネタ | Comments(16)