日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

直接受けた三笠フーズの影響

事故米という呼び方をするから事件の恐ろしさが伝わらない。

農薬汚染米。これならどうだ。

退陣表明した福田首相が大田農水大臣に対して、早期の実態解明と再発防止策のとりまとめを指示した。

こんな指示なら誰だってできる。

「原因調べろ。二度と事故米が食用に回らんよにしとけ!」

そんな福田首相の最後の指示のことを問題にしているわけではない。

老人ホームや病院などの給食用にも使われていたなど、どんどん汚染米が広がりを見せる中、ついに、汚染米の影響を直接受ける羽目になった。

アサヒビールの本格芋焼酎「さつま司 黒麹仕込み」のモニタリングが急きょ中止になった、とプレスブログからメールが来た。

サイバーバズからは知床らうす海洋深層水のモニタリングに当選した、とメールが来たばかりだったのに。

アサヒビールは、65万本の回収を余儀なくされている。

これで改めて分かったのが、アサヒビールが焼酎を作っているわけではなく、鹿児島の西酒造に製造を委託していたこと。

中国ならこの回収した65万本の焼酎は社員がこっそり持ち帰ったりするのだろう。メーカーも原酒からは残留農薬は残留農薬は検出されておらず、「健康被害はない」といいながら販売を諦めた。

回収したものは完全に廃棄するのか、それとも社員や関係者がご相伴にあずかるのか。

健康被害がないことに自信があるのなら廃棄はもったいない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-09-11 23:35 x
「事故米」でも「農薬汚染米」でもありません、「毒薬汚染米」が正しいかと思います、そして「三笠フーズ」が行ったことは「日本人大量殺人」(あるいは未遂)だと思いますが、、、決して言いすぎだとは思いませんよ。
少なくとも三種類以上の人体に極めて有害な成分が検出されている以上は、、、、、

さて追加情報、「悪の秘密結社」の名は「農林水産省」
ttp://www.j-cast.com/2008/09/11026863.html
歴代の関係者をすべて引きずり出して事情徴収すべきですね。
Commented by tetorayade at 2008-09-12 22:14
>ざんぶろんぞさん
大量虐殺というだいそれた意識はなかったにしろ、金儲けのためには手段を選ばず。農水省のざるぶりが助長させた。
大田農相はまたもや問題発言中。
Commented by ざんぶろんぞ at 2008-09-12 23:18 x
>>ざんぶろんぞさん
大量虐殺というだいそれた意識はなかったにしろ、金儲けのためには手段を選ばず。農水省のざるぶりが助長させた。

アフラトキシンのことを正しく理解していたら、あれは「オウム真理教」のサリン散布と何処が違うのかというと「即死あるいは後遺症を残して廃人となる」のがサリン、「確実に数年で癌になり死んでゆく」のがアフラトキシン、さてどちらが凶悪な毒物でしょうか?
大田農相は菅氏がかつて行った「貝割れ大根の試食会」のように「汚染米をパフォーマンスで食すべきですね」、それがどんな甘い認識か理解すべきです。
Commented by tetorayade at 2008-09-13 20:55
>ざんぶろんぞさん
希薄されたメタミドホスよりアフラトキシンの方が怖いことは分かりました。
前々から内部告発がありながら農水省は放置していた、ということは随分前から汚染された米を食わされていた。
最近、大臣になったばかりだが、安全に対する認識が薄い太田大臣にはアフラトキシン汚染米を食べて安全性を自ら実証するのが最高の国民に対する放言の謝罪ですね。
by tetorayade | 2008-09-11 21:59 | 社会ネタ | Comments(4)