日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年前の失踪者は北朝鮮が拉致?

産経新聞だけが1面トップで伝えている。

にもかかわらず、朝ズバの朝刊各紙の1面を伝えるコーナーで、みのもんたは見事にスルー。これはいったいどういうこと? 

スクープか誤報か。

1面トップで伝えたのは平成10年に行方不明になっている三重県の辻出紀子さんが、北朝鮮に拉致されている、というニュース。中朝関係者筋からの情報が政府に伝えられていることが、複数の政府関係者の話で分かった、という内容。

昭和60代以降は拉致はやっていないと北朝鮮は主張しているが、また一つ嘘をついていることになる。

地域情報誌の編集の仕事をしていた辻出さんは11月24日の深夜に会社を退社した後、行方不明になっていた。

中朝関係者による情報は日本側が辻出さんの名前を出していないのに、フルネームで出てきたことが信憑性の一つになっているようだ。

なお、辻出さんは拉致被害者リストには入っていない。

他社が後追い取材するかどうかで信憑性も分かってくる。


人気ブログランキン
[PR]
三重県民です。
私の記憶が間違っていなければ、辻出紀子さんは失踪当時 高校生だった人。ニュースで辻出さんの通う高校の校長が出てきたら、私の高校3年のときの担任の先生だった。

北朝鮮は日本海側以外でも拉致するんですね。
Commented by tetorayade at 2008-09-09 00:05
> zeonさん
そんな基本的間違いがあったんですか。これ重要。だからどこも追従しないわけだ。いやはや。産経クオリティ。
Commented by torimie at 2008-09-09 01:17
辻出紀子さんの事件(平成10年11月)の約半年前(平成9年6月)に、当時高校生だった北山結子さんが行方不明に。
この事件と、交錯されておられるようですよ。

ですので、辻出さんは、伊勢市の地域雑誌「伊勢志摩」の編集記者をしてました。で、正解。
Commented by tetorayade at 2008-09-09 22:24
>torimieさん
県庁で親御さんが会見しましたが他紙はスルー状態ですね。
情報が錯綜して明らかにガセだったということですか。
by tetorayade | 2008-09-08 07:49 | 社会ネタ | Comments(4)