日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

精密検査でもクロ!どうする、どうなる北の湖理事長

大相撲大麻汚染事件で、露鵬と白露山は精密検査の結果でもクロと出た。

本来は8日月曜日に発表される、といわれていたのにニュース速報で流れた。

簡易検査とはいえオリンピックのドーピング検査に匹敵する検査で陽性反応が出ながらも、北の湖理事長は精密検査で陽性反応が出ても疑惑力士2人については秋場所の出場を認める発言をしていた。

北の湖理事長の自分の弟子に容疑がかけれれていることから、余計、意固地になっているかのようだ。

それは自分の弟子という理由に加え、自身の進退問題にもつながる。弟子を処分するということは自分も処罰の対象になる。

今回2人の容疑者は「絶対に吸っていない」と頑なに否定した。大麻は吸っただけでは刑事事件にならないからだ。

大麻取締法では所持、栽培、譲渡することを規制するもので、部屋から大麻が見つからなかった以上、逃げ切れる、と思っているのだろう。

いずれにしても、陽性反応でも秋場所OK発言の北の湖理事長には、大相撲協会を管理監督する能力がない。

臨時国会を直前に控えて退陣した福田首相のように、簡単には退陣しない北の湖理事長。何か退陣したことで、これまで隠していたことが暴かれることを恐れているかのようだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by とも at 2008-09-06 21:48 x
何だか室伏選手がものすごくクリーンに思えてきました。
当たり前のことなんですがね・・・^^;
Commented by くりむ翔 at 2008-09-06 23:01 x
こんばんは。

露鵬と白露山に関しては、ドーピング違反ということで3場所くらいの出場停止かつ部屋での謹慎処分くらいにすべきでしょう。もちろん、モラル違反の朝青龍と違って、限りなく刑事処分の対象に近いですから、国外に出ればアウトということですけどね。

北の湖理事長に関しては、これ以上、語る必要はないでしょう。
Commented by あずき at 2008-09-07 13:04 x
二人が処分されないのであれば、宮内庁は天皇杯の下賜は取り止めにするべきだと思う。総理大臣杯しかり。
それにしてもロシア人ばかり次々と・・・ロシアマフィアの魔の手が角界にまで?どうなる国技。
Commented by tetorayade at 2008-09-07 13:26
>とも さん
ハンマー投げは特に汚染されているんですね。
前回のアテネでも室伏選手は繰上げで金でしたから。
Commented by tetorayade at 2008-09-07 13:32
>くりむ翔 さん
それも一理ある意見。
一番最初に発覚し力士は起訴猶予。所持量が微量だったことと、角界を追放されて社会的制裁は受けた、というのが理由。
それを勘案すると謹慎処分が妥当かも知れないけど、世間はそう甘くはないでしょうね。
世間の関心は力士の処分よりも北の湖理事長の進退伺いだけのような感じ。
ただ、再検査は意味がない。もう吸っていないでしょうから別の機関で検査しても陽性反応が出るはずもない。
Commented by tetorayade at 2008-09-07 13:35
>あずきさん
北の湖理事長はどうして逃げ回るのか。
石井慧選手がマスコミに対して愛がない、といっていた。
天皇杯はそうですね。こんな腐りきった協会にふさわしくない。
by tetorayade | 2008-09-06 13:32 | スポーツネタ | Comments(6)