日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

北の湖理事長辞任確実

これで北の湖理事長の首も吹っ飛んでしまった。

こんな形で北の湖理事長の終末を誰が予想しただろうか。

大相撲も国際化が進む中でロシア人力士が大麻で逮捕されたことを受けて、日本相撲協会は抜き打ちで力士の尿検査をしたところ、新たにロシア人力士2人から大麻の陽性反応が出た。

そのうちの一人が北の湖部屋の十両の白露山だった。

ロシア人脈で大麻汚染は進んでいたことが証明されたが、それ以上にショックだったのは北の湖理事長だろう。

朝青龍の仮病問題で北の湖理事長の指導力をと問われながらも、理事長職にしがみついてきたが、さすがに自分の部屋から大麻陽性反応が出るともはや弁解無用。

力士の処分とともに新たな理事長の人選が急務になる。

相撲協会のことはよくわからないので、次期理事長に誰が適任なのか検討もつかない。

それよりも、力士は髷が結べなくなったら引退しなければいけない、というような話を聞いたことがあるが、白露山はギリだった。

大麻事件もさることながら髷が結べないので引退間近だった?


人気ブログランキン
[PR]
昔の千代の富士、今の九重親方では。
ウルフ人気で相撲人気復活に期待するのでは。

でも、北の湖は辞めないと思う。
Commented by tetorayade at 2008-09-02 22:02
>コミック さん
千代の富士も注射相撲バンバンでしたから問題あり。
陽性反応が出た以上、監督不行き届きとして自ら辞職願いを出すと思いますが、そう思いませんか?確かに図太いところはありますが弟子ですから今回は逃げようがありません。
Commented by weller at 2008-09-02 23:44 x
学歴批判をするつもりはありませんが、
中卒で社会経験(会社勤め)の無い北の湖に、
財団を取り仕切れといっても無理な話。

まあ、いくら無能でも周りからすれば、
過去の栄光を無視できないのが難しいところです。


Commented by herc at 2008-09-03 04:11 x
もうとっくに死に体の相撲協会で、後任のなり手が居ないので(誰もやりたがらない)、北の湖は辞めるに辞めれないというような話もあるようで。
ただ、ここで引責辞任しないと状況は更に悪化しますよね。ババ引く勇気のある人間はだれなんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-09-03 21:04
> weller さん
一代年寄りになった時点で、ブレーンがいないことが分かります。元横綱千代の富士の九重部屋親方にはフィールズの山本会長ついています。
Commented by tetorayade at 2008-09-03 21:05
>hercさん
人材がいませんね。
理事長は関取出身ではなく、外部の血を入れることも必要な時期に来ているのかもしれません。
by tetorayade | 2008-09-02 21:23 | スポーツネタ | Comments(6)