日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

数合わせの姫井議員離党

しばらく成りを潜めていた姫井由美子議員の名前がクローズアップされた。

いつもは政治以外の私生活ばかりが話題になるが、今回は本来の政治の舞台。

新党「改革クラブ」。

民主党の渡辺秀央、大江康弘議員らが離党して立ち上げた新党に姫井議員も加わった。

大江議員は道路特定財源問題では公然と民主党案を批判して、自民党案に一票を投じて党員資格停止処分を受けるなど、反小沢の急先鋒だった。

姫井議員は自叙伝の出版を巡って党と対立していた。週刊誌で不倫相手に不倫を暴露されたことに端を発し、議員辞職どころか、これに対抗する形で自叙伝の出版となった。

党とすれば恥の上塗りになることを考慮して、出版を中止するように要請があったものと思われるが、強行突破した。

地元岡山の支持者もこれにはさじを投げた。

「岡山の恥」

もはや民主党にとってもお荷物的な存在で、厄介払いができた。

渡辺、大江議員は比例区選出なので「議員辞職して離党するのが筋」と鳩山幹事長は憤るが、姫井議員は岡山選挙区から当選している。

渡辺、大江議員らが離党する理由はイデオロギーもあるが、姫井議員に関して出版を巡る対立が尾を引いているだけの数合わせの離党との見方もある。

政党助成金をもらうには、最低5名の国会議員が必要だからだ。

ついでに、週刊誌ネタにしかならない横峯良郎議員にも離党してもらったら民主党もすっきりする。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by hana at 2008-08-29 10:13 x
おはようございます。いつも拝読してます。朝からズバッとしたご意見、実に気持ち良いです。これからも期待しております。朝晩少し涼しくなってまいりました。お身体ご自愛下さい。
Commented by tetorayade at 2008-08-29 21:41
>hana さん
そんなことをいってくれるhanaさんのような方もいらっしゃるから、毎日ブログが続けられる、というものです。
元気がでます。
by tetorayade | 2008-08-29 07:42 | 社会ネタ | Comments(2)