日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

WBC監督は誰に?

勝てば官軍。負ければ賊軍とはよくいったものだ。

星野ジャパンが北京オリンピックの閉会式に出ることもなく、ひっそりと帰国した。成田でお通夜のような記者会見をした。

星野監督は会見で「被告席」ということばを使ったように、メダルなしで帰るとこんな扱いになる。

福田選手団長が総括の中で、星野ジャパンを厳しく批判した。

「各リーグから強い選手を集めて、ちょちょと練習したぐらいで勝てるような甘いものではない」

野球とマラソンは選手村に入ることもなく、特別扱いされてきたことも癇の虫に触ったようだ。

最強チームといわれながら、結果が残せないとなるとすべては監督責任になる。

ストライクゾーンの問題を出していたが、日本チームだけ特別のゾーンがあるわけでもなし。聞き苦しい弁解だった。

短期決戦での選手起用にも問題を残した。

監督をはじめ、山本、田淵コーチは星野ジャパン特需でカレーのコマーシャルにもありつけた。

韓国選手のように、金メダルを取れば兵役が免除になる、というご褒美もない。

そもそも、プロを解禁した時点で終った。オリンピックが商業主義のアクセルを踏み続けている一つの弊害。

WBC監督の要請も来ていたようだが、惨敗という結果に態度を保留している。

病気を理由に阪神の監督続投を断った。

それは星野監督が考えたきれいな幕切れだったはず。

せっかくの星野神話を自らの手でぶち壊してしまった。

今や中国株のように星野株は暴落だ。

星野監督でWBCリベンジは誰も求めないだろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-25 11:02
「星野」ジャパンなどと言うネーミングをしたマスコミにも責任はありますね。ソフトボールはナニジャパンでしたっけ。
チームプレーの監督の名前を頭にかぶせるのは旧軍隊の顰にならっているような気さえします。
Commented by 山ちゃん at 2008-08-25 11:51 x
私も同感です。
サッカーなんかで使っている何とかジャパンというのもずっと不愉快に思っていました。

同じ岡山出身で悪くは言いたくはないのですが、能力よりもお友達感覚で選んだコーチ達、現在の調子ではなく故障持ちでも昨年の予選メンバー優先で選んだ情実採用の選手達、そして中日阪神の選手を無理使いした采配、非難するところはいくらでもあります。
意地で岩瀬を使い続けたところを見てると、日本シリーズで一度も勝っていない短期決戦の弱さも垣間見れました。
高い授業料を払ったかもしれませんが、これで星野もちっとは大人しくなればいいかと今は思っています。
Commented by バッキー at 2008-08-25 12:55 x
予選リーグの結果からすれば、4位は妥当な線でしょうか。
韓国、キューバ、米国の上位チームには一勝もできずじまい。

「気合い」でも負けていましたが、実力でも負けていました。

「中国株のように星野株は暴落だ」
まさにそのとおり。
Commented by tetorayade at 2008-08-25 21:48
>saheizi-inokoriさん
いわれてみればバレーボールの植田ジャパンも全敗。
悪いときはこんなもんですね。サッカーはなでしこジャパンでしたがソフトにそんな形容詞はなかった?
Commented by tetorayade at 2008-08-25 21:51
>山ちゃん
星野神話がこれで完全に崩れた。
ハウスももうカレーの宣伝は流せない。反感を買うだけですもんね。仲良し3人はこれでだいぶ小遣いにになったんでしょうが。
ちなみに、星野監督のマネージメントをしているのは坂東英二の娘の会社です。
北京で惨敗するまでは広告価値も高かったけど、もうストップ安の暴落でしょう。
Commented by tetorayade at 2008-08-25 21:54
> バッキーさん
実力で負けたということは星野監督は絶対に認めませんでしたね。
じゃ、やっぱり監督の采配ミス。
星野バブルだったんですね。ダメ虎を優勝に導いたことは。
Commented by 右打ち職人 at 2008-08-25 22:34 x
〉〉星野バブルだったんですね。ダメ虎を優勝に導いたことは。

2003年の優勝は前監督の遺産と金にまかせて他球団から主力選手を引き抜いた結果。
でも日本シリーズにはホークスに敗れました。
しかし関西マスコミは虎の優勝を煽って今年の漢字に鷹ではなく虎が選ばれる始末。
あの時のあほらしさ、そして勝者が正当に評価されない事に対する怒りは今でも忘れていません。
まあ、あの結果を覚えていれば、星野が短期決戦に向いていないというのは誰でもわかる事なんですけどね。
Commented by tetorayade at 2008-08-25 23:06
>右打ち職人さん
星野監督の話は言葉尻がいつも最後は「と」。あのしゃべりは大人ではない、と。メッキが剥がれる前に阪神監督を辞めた、と。世間で批判されている仲良しクラブではない、と。
コメントとはぜんぜん関係のない話でした、と。
こうして文字にしてみると改めておかしい、と。
by tetorayade | 2008-08-25 07:41 | スポーツネタ | Comments(8)